2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
気持ちも新たに!
昨日は合格発表でした。
厳しい試験だとしみじみ感じ、私は本当に合格できるの?勉強しても来年もまただめなんじゃないの?という気持ちが膨らみました。
救済しなければならないような出題はもうやめてほしいです。(T_T)
動揺させ振り落とすようなやり方でもあるように思えてなりません。
それを含めて実力を試されているということなのでしょう。。。
でもでもやっぱり選択式は各3点28点、択一式は各4点44点or45点以上、この基準をクリアしたら合格してもいいよという出題の仕方してほしいです。(T_T)
今回択一46点47点で、発表待ちだった方のショックはいかほどか。。
それが来年の自分に重なり、決して大袈裟ではなく恐怖すら覚えます。
でも私にもまだまだ望みはあると思っています。
これからもあきらめずに頑張っていきます。
過去問をとにかく100%に、テキスト深く読み込んでいく。
長年勉強してきて足りなかったところがここです。
しかし合格への道は本当に厳しいです。
とにかく、やれるだけのことを精一杯やりたいと思います。
来年リベンジ決意されたみなさん、共に頑張っていきましょう。

追記
11/10(月)「不合格」通知届きました。
今年の本試験は、このブログと共に頑張ってきました。
これまでたくさんのコメントや拍手をいただき、本当にありがとうございました。
お会いしたことはないですが、みなさんのお顔が浮かんできました。
来年のこの日に、良いご報告ができるように頑張ろうと思いました。
                   
                                      ひとみん
Secret
(非公開コメント受付中)

リベンジですね!
ひとみんさん、来年は絶対に合格です。
わたしが応援してますから。
(わたしでは役不足ですが。。。)
わたしはまだ決心がつきません。
結果のハガキを見てからゆっくり考えます。
もう1回受けて、犠牲にするもの、得るもの、いろいろあると思います。
犠牲にする方が多いと判断した場合はしばらく受験から離れるかもしれません。
離れたとしてもブログにはまた遊びに来ますしメールもしますので、お付合いよろしくお願いします。(^^)
私は47点でアウトでしたが、ひとみんさんも
惜しかったですね
私もまた来年受験するつもりです
お互いに頑張りましょう
私も合格基準にいろいろ思うことがあります。
救済があるような問題は作らないで欲しいです。
2年連続1点に自分に春は来るのかな
なんて思ってしまいましたが
「出口のないトンネルはない」と信じて
もう1年頑張ります。
一緒に頑張りましょう♪
クリアすればOKにして欲しいとほんとうにそう思います。
救済ってフクザツですね。

来年が怖い・・・と思います。
どうなるんだろう(ーー;)
私も来年の合格を信じて、また始めます。
しかし、今回の合格基準を見て、本当に怖い試験だと思いました。合格基準には、毎年いろいろな批判がありますが、今回ほど裏切られた方が多かった年はなかったのではないでしょうか。
またお互い頑張りましょう!
こんばんは
不安は誰でもあります
不安に打ち勝つには、
やはり勉強量しかないように思えます

今日も特定社労士の研修でしたが
開業の先生方は異口同音に
①今なら絶対受からない?
②合格してからのほうがもっと大変と

笑ってしまったのが
ある先生(5回で合格)は模試は60回近く!受けたと
ありとあらゆる学校の模試を体験したと
受ければ受けるほど点数が落ちて行き
本試験の時、それまでの最高得点だったと

勉強量を支えるのは体力ですから
健康でいて下さい
あせらないで頑張りましょう!
(私は相当あせって来てます!)
はい!
共に頑張って行きましょう!!
そして来年合格して是非お会いしたいです!
ふふふ・・・冬の関西は寒いから春が近づく頃ね^m^
私は昨日が落込みピークだったかな。試験終了後から この日に備えて(?)日々落込んできたから。
今日は久しぶりに義母に会って気晴らしが出来ました。
お互いに体に相談しつつ頑張って行きましょう!
にゃん♪さん
にゃん♪さん、温かなメッセージありがとうございます。
本当に、それぞれにいろんな事情を抱えての受験ですね。
ゆっくり考えて、自分が納得して進まれるのが一番です。
納得するというのは覚悟するということかもしれません。
私もどこでどうなっても後悔だけはしたくないと思っています。
にゃん♪さん、これからも支え合える仲間でいてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
私もひとみんさんと同じく、心機一転でがんばります。
学べることが出来る喜びを享受しつつ、その環境にも感謝したいです。
厳しい試験ですけどね!
これからもよろしくお願い致します。
ヨットさん
ヨットさん、本当に残念無念でした。
選択式の本来の基準点すべてクリアされているのに、
さぞかし驚かれたことでしょう。
でもこれまでのヨットさんの勉強は、決して無駄にはなっていないと思います。
来年に向けて、共に頑張っていきましょう。
またいろいろ教えてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。
まりままさん
今回救済待ちの方は、本当に苦しかったと思います。
まりままさんは来年は必ず合格されると信じています。
この悔しさをバネに頑張ってほしいです。
私も一緒に頑張らせてくださいね♪
今後ともよろしくお願いします。
春さん
春さんと私は途中何度も気持ちで負けそうですので、
来年受験まお互いに声をかけ合っていきましょう!
京都と奈良です。
子供たちも同い年です。
ご縁があるんですね、これは。。
今後ともよろしくお願いします。
toukoko さん
私は救済待ちではなかったですが、今回1点で涙した方々を思うと本当に気の毒です。
しみじみ怖い試験だと思います。
1年間頑張った努力が報われないかもしれないというのは残念です。
厳しい試験ですが、来年受験まで共に頑張っていきましょう。
今後ともよろしくお願いします。
bmwさん
いつもありがとうございます。
はい、私もそう思います。
この不安は勉強でしか克服できません。
国家試験に臨むというのは、そんなにあまいものではありませんものね。
よ~し、また気合い入れていきます!
明日はいよいよ夫の試験です。
何だかナイーブになっています。
こちらも長いですからね。。
bmwさん、直球ちゃんと受け止めますので、
今後とも叱咤激励をお願いいたします。
試験勉強頑張ってくださいね。

kikkawa さん
嬉しいことを言ってくださるではありませんか。
いえ、私の方から突撃するかもしれません。
本当に、来年一緒に合格したいですね。。
私達40代、健康第一で頑張っていきましょう☆
今後ともよろしくお願いします。
おれんじさん
今日も来ていただいてありがとうございます。
素敵な心遣いのおれんじさん。
私も感謝の気持ちを忘れず頑張っていきますね。
来年一緒に合格ですね!
択一46点
多分大丈夫かな?と思っていたら
突然の訃報
なんで1点救済なの?
ホントムカつきました。
だったら救済なしにして欲しい
労一だってそんなに簡単ではなかった
ちなみに私は健保2点
1点救済レベルでは無いんじゃないかと思いました。
受かったらラッキー、落ちたらアンラッキー
なんかそんな社労士さんに仕事をお願いする授業主が可愛そうです。
来年は文句なしの成績で合格するよう頑張ります。
本当に理不尽な試験だと思いますが、前向きな強い気持ちで進めば、必ず合格できると思っています。
ひとみんさんもあと一歩です。今回の記事を読ませていただいて、そのお気持ちで1年間過ごされれば、来年は必ず合格できると感じました。
同じ40代として応援しています!
はらがけさん
私も試験後に日記を拝見し、はらがけさんは合格されるものだと思っていましたのに残念でした。
1年間一生懸命頑張って勉強して試験に向かうのですから、救済をしなければならないような問題(難問ではなく珍問!)は本当にやめてほしいです。
択一48点は本当に厳しいと思いました。
本当に社労士に必要な知識が問われる試験であり、努力が報われる試験であってほしいです。
はらがけさん、来年は絶対にリベンジして合格してくださいね。
私も頑張りたいと思います。
ヒデさん
今回合格された方には、心から敬意を表したい気持ちです。
この試験はつくづく落とす試験だと思いました。
あらゆる手を使ってくる?でしょうから、私も心を強くして頑張っていきます。
今後ともよろしくお願いします。
遅ればせながら
私も気持ちを新たに、来年の合格を目指します。
今日は仕切り直しの日です。
塾で先生の話をしっかり頭に叩きこんできます。
負けないぞ~~、40代!!
ochan さん
今日もお疲れ様です!
塾のお話よかったですね。
またモチベーションアップできましたね。
あらためまして、これからもよろしくお願いします。
思いは色々ですね
こんばんは。お邪魔していますv-91
過日は温かいコメントありがとうございました。とても嬉しかったですv-238

今回の健保救済と択一のボーダーの駆け引きは賛否両論ですね。各予備校予想もことごとく裏切られていましたし(こんなにハズレる年も珍しいのではないでしょうか)。
フタを開けてみないとわからないといいつつも、ある程度合格が予想できるラインや基準を定めて欲しいですよね。
国家試験たるプライドというか、そういうものが垣間見える問題出題を望みます…
ひとみんさんへ
こんばんは!こちらに書かせていただくのはなんとこれが初めてです。
実は私は去年だけではなく、一昨年も選択1点足らずで合格できませんでした。2回とも救済があるかもしれない、とか多分あるだろう、言われて待ったのですがだめでした。合格基準や試験制度への思いをいろんなブログなどで読ませていただいているといろんなことを思い出してなんだか胸がはりさけそうです。
そんな私でしたのでこの1年、どうせまた…という後ろ向きな気持ちと闘うのが本当に大変でしたが、ブログを書き始めてから、ひとみんさんからの数々のコメントにどれだけ支えられたことでしょう。拙いブログを読んでいただきうれしかったです。
これからもがんばっていきましょうね。
maru さん
こちらにまでわざわざありがとうございます。
maruさん自身の心と体もゆっくりと休ませてあげてくださいね。
本当にお疲れ様でした。
この試験は、とにかく厳しいです。
科目別の得点設定も見直さなければならないなぁと思っています。
また一年よろしくお願いします。
keroco さん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、kerocoさんの存在は私の支えでしたよ。
本当にありがとうございました。
努力が実られ本当によかったと、身内のように嬉しく思っております。
私、kerocoさんのブログのスタイルがとても好きでした。
だからコメントも、迷惑にならないようにと思っていました。
なので私のコメントを喜んでいただけていたのなら、私の方が嬉しい気持ちです。
本当にこの試験は、正常な精神の人でさえ、病んでしまうのではと思います。
本当にお疲れ様でした。
塾の祝賀会でお会いできないことだけが残念です。
できましたら、今後ともよろしくお願いします。
Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
