2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
産業カウンセラー試験

昨日は産業カウンセラー試験の合格通知の日でした。
応援してくださった方々にご報告のブログ更新です。
何とか無事に合格できました。
応援や励まし、ありがとうございました。
養成講座が本当に本当に大変だったので、それが報われて良かったです。
この資格の勉強は、私にはとても難しく、合格できていなければ潔く撤退するつもりでした。
それくらい、ずしりと重いものでした。(_ _)
傾聴の技法のほんの少しを学ばせていただきました。
社労士のプラスの知識として少しでも役立てていけたらと思います。
最後のブログ更新は昨年の社労士本試験の合格発表の翌日でした。
早いもので、もう春です。
マイナンバー制度スタートを前にPマーク取得に動いています。
あと、長年のパートナーだった社労士先生がセミリタイアされ寂しさもあります。
次女が春から看護師として働きます。
近況はこんな感じです。(^_^)
写真は河口湖から見た富士山です。(^O^)

それでは、またひょっこり更新するかもしれません。
みなさん、お元気で〜 (^ー^)ノ
スポンサーサイト
産業カウンセラー養成講座を終えて
先週の土曜日、ようやく講座が終了しました。
泣き笑いの7か月、本当に大変貴重で濃厚な時間を過ごせました。
今は無事に修了できて嬉しい反面、不安でいっぱいです。
ただ自分の苦手なことを最後までやりきれたことはよかったです。
思えばこんな機会でもなければ、自分の内面をここまでえぐりだす作業は一生しなかったでしょう。
そしてそこに大きな意味があることにも気づかなかったと思います。
まだまだ基礎のところですが、大きな学びとなりました。
出会えた仲間や関わっていただいたみなさまに本当に感謝の気持ちです。
そしてこれからが本当の勉強です。

社労士試験の合格発表も近くなってきました。
合格圏内の仲間の結果にどきどきしています。
救済もあればいいんですけどね。🙏
最後の実技
今日は最後の実技でした。
あれだけしんどかった実技が終わると、今度はとても残念です。
これで終わって大丈夫?という気持ちです。
一人一人振り返りをしましたが、共に学んできた仲間がほんとに愛おしいです。
クラス一番ののろまな亀でしたが、何とかついていけました。
あと数回、座学とキャリアでおしまいです。
頑張ろう。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
宿題
産業カウンセラー講座も残りあと5回です。
最終段階の今、45分の実技でくたくたです。(>_<)
少しは身についているのかと思わずため息が出ます。
気が重くて渋々電車に揺られた日々も、あと5回だと思うと寂しいです。
身についているかどうかはともかく、自分にとっては大きな学びの場です。
そして今宿題に追われています。
ずっと追われています。。(;^_^A
そういえば先日社労士会の研修に参加したとき、久しぶりにお会いした同期の方も産業カウンセラーの講座に行かれてることがわかりました。
曜日は違いますがやっていることは同じですから、今後のこともいろいろお話していけそうです。
研修の内容も主にメンタルヘルス関係でした。
今学んでいることが、仕事につながれば良いなあと思いながら講義を聴いていました。
勉強はまだ始まったばかりです。_φ(・_・
講座の日でした。
今日は産業カウンセラー講座の日でした。
先週はお休みでゆっくりできました。
本当にハードな講座です。
実技も苦戦しましたが、宿題が多いのも大変でした。
でもその分、ご縁あって同じグループになった人たちとの新たな絆も感じています。
初めは何もわからず、戸惑い、悩み、励ましながら共に大切な時間を過ごしてきました。
思えば長い社労士受験の経験が、その後の自分の考え方にも大きく影響しています。
苦しかったけど得るものも大きかったです。
やると決めたら途中で投げ出さないこと、最後まであきらめないこと、人のせいにしないこと、言い訳をしないこと。
あと残りわずかですが、気持ちを込めて取り組みたいと思います。
まずは次の宿題があります。(>人<;)

来週は社労士会の必須研修です。
少しは社労士の自覚を持ちながら仕事しないといけません。
勤務に甘んじてばかりもいられません。
勉強も再開しないと。_φ(・_・

今夜はとても涼しく、寒いくらいです。
明日も一日忙しいです。
体調に気をつけないといけません。
頑張ろう。\(^o^)/



Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。