2008/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
平凡な休日
今日は寒かったですね。
一日のんびり過ごしました。。
命日参りでお寺さんが来られ、家族でお寿司屋さんへ行き、
次女と大好きな「ライオンキング」のビデオを観て、(~o~)
衣服の片づけをして、徴収法のDVDを45分ほど見て(疲れたので中止)、
気付いたらもう真っ暗。(@_@;)
何となく過ごしていたら、一日はあっという間ですね。
そして本日の晩ご飯はすき焼き。
夜は年金!!
書いていると進まないので、まずはざっと読んでみることにしました。
どんな風に取り組んでいけばいいかな?(ちょっと考えます。)
労災、雇用 ×20問
もっとできそうだけど、気が乗らないので終了です。(@_@;)

新歌舞伎座の場所を調べました。
地下鉄なんば12出口とありました。
私は方向音痴なので、念入りに調べておかないといけません。
週末に義母と出かけてきます。
杉良太郎、山本譲二、山川豊。。。
演歌は嫌いです。(@_@;)
でもお弁当を見ていたら、楽しくなってきました。(~_~)
義母は地域の世話役やボランティアなどに一生懸命です。
80歳!!頭が下がります。(__)
元気でいてくれることに、心から感謝です。

朝バナナも続いております。(成果はまだのようです。)
では、また明日から一週間頑張りましょう。(~o~)
風邪引かないようにネ!
おやすみなさい。

安衛法
今日はいいお天気です。(~_~)
洗濯物がやっと外に干せました。
ふと思いつき直前総まとめゼミの安衛と徴収のDVDを見直しています。
今朝は安衛法。
冒頭での井出先生のお話。
○細かなところは気にしない。
○毎年出題される部分を繰り返す。
○知識がたくさんある人ではなく、基本項目を押さえている人が受かる。
塾は細か過ぎると言われる方もいらっしゃいますが、そうは思いません。
確かにテキストはボリュームがあり、圧倒されるかもしれません。
塾では自分でマーキングし、マイテキストを仕上げていきます。
これを作業で終わらせてはいけないと言われます。
マークする時がインプットする瞬間です。
いろいろ反省点はありますが、その一つに、
この重要項目の過去問をもっと徹底的にやればよかったと思いました。
計画ではそのつもりだったのですが、模試の復習と年度別に時間をかけました。
これも無駄ではなかったですが、今後は過去問を完全に身につけたいです。
今年結果は出せませんでしたが、塾を選んでよかったとあらためて思います。
将来もし社労士になれたとき、必ず再び感謝する日が来るだろうと思います。
今後の予定としてはまず、旧過去問へのマーキングをやります。
その前に今日は、第一回目の計画表を作成したいと思います。
年アドは第97回過去問です。
数値的な部分は除いて、何とかついていけそうです。
さて、今から友人と大阪へ出かけてきます。
充実した二日間にしたいと思います。
みなさまにも良い休日となりますように? (~_~)
今日はヨガの日です。
ヨガをしていると、細くて柔軟なイメージあると思います。
私は違います。(~_~)
まず、ややぽっちゃりしています。
体はカチコチです。
ヨガも毎日するといいんですけどね。
ヨガにもいろいろあって、私のやっているのは基本的なヨガ体操です。
全身の筋を伸ばし、ひねり、刺激を与え、そして癒す。
この時間は、体と心を奥深く見つめる大切な時間でもあります。
ヨガの先生は言われます。
「頑張り過ぎず、でも怠けてはいけませんよ。」
なるほどと思います。
さて、昨日は眠くて眠くて夜の勉強はお休みしました。
私は寝不足が二日続くとだめなので、生活をまた朝型に戻します。
というか、遅く寝ても起きる時間は同じですから、早く寝ればいいわけです。
長女の大学が始まり、お弁当作りも今日から三つになりました。
冷凍食品使わないように頑張らなくちゃと、今だけ、はりきっています。
受験生していても、家族の食事だけは気をつけてあげたいです。
直前になるとできませんから。(~_~)
午後から仕事です。
では、行ってきます。
年アド開始
今日は平成16年法改正のポイントまで終わりました。
社労士受験生ならここらあたりは飛ばすのかなと思いながら、
でもできるだけ丁寧にやりたいので書いています。
早く次に進みたい感じで、これなら楽しくできそうです。
過去問はちらりとしか見ていませんが、年金全体の広い範囲から出ているようです。
違うのかな?
まだよくわかりません。
一般常識の勉強にもなりそうです。
朝バナナダイエット続いています。(~_~)
合格したらお会いしたい方がたくさんいらっしゃるので痩せなくちゃ。
さて、明日も頑張ろう!
本試験から一ヶ月ですね。
今日は爽やかな秋晴れでしたね。
午前中はお墓参りに行って来ました。
お布団も干してお昼寝もたっぷりして、リフレッシュしました。(~o~)
そして本日年金のテキストも届き、準備はOKです。
さっそく見ていますが、私にすれば3級も難しそうです。(^_^;)
専用ノートも準備し、やる気は十分です!
さて、本試験からちょうど一ヶ月ですね。
勉強道具もスキっと整理整頓しました。
今日思ったこと。
人は本当に人に支えられて生きているのですね。
感謝の一日でした。(@_@)
また明日から頑張ります。
「受験生日記」綴っていきます。
来年合格までの日記です!
解答解説会
今日は解答解説会&オープン講座に参加してまいりました。
なかなか足が向かなかったのですが、やはり参加してよかったです。(~_~)
詳細はみなさんもうご存知のとおりです。
私も復習のために、勉強方法をまとめておきます。
今年は過去問が大変多かった。
来年はアレンジされた問題が多く出るでしょう。
対策として×問だけでなく、必ず○問の論点を書く。
旧過去問題集の問題文の論点にもマーキングする。(できるだけ短く)
時間がないのに、わかるところまで全部にマークする必要はない。
片っ端からすべてやろうとしない。→作業×
労基から順番にする必要はなく、苦手な科目からやればいい。
できれば11月までは年金に取り組む。
無駄な数字や用語を無理矢理暗記しない。(社会までもたない。)
来年は法改正が少なく、確実なのは年度更新、協会けんぽ、最低賃金のみ。
労基もおそらく国会をとおらない。
なので法改正は2年分学習する必要がある。
朝勉がいい!(夜の2時間は朝の30分。)
本試験から一月、ポロポロ忘れているはずなので、本試験をまっさらな状態で一から解いてみる。
その際必ず論点を書く→突き合わせは解答解説でもよい。
これは再受験者向けの講義だったと思います。
講義後、井出先生に個別指導をしていただきました。(@_@)
「どうでしたか?」と優しく微笑み、親身に話しを聞いてくださいました。
「う?ん、残念、惜しい、もったいない。」
本当はちっとも惜しくないんですが、そんな言葉をかけてくださったのは、塾生への「お疲れ様」の気持ちなのだろうと大変嬉しかったです。(T_T)
本当に誠実なお人柄です。(@_@)
あとは質問で、厚年がどうしても苦手なため年アドの勉強を考えていますと話したら、この時期なら理解を深めるためにはいいのではとおっしゃってくださいました。
※これは私個人へのアドバイスです。
厚年は理解せずに問題を解いてもだめなので、年金というものの全体像を理解し別の視点で取り組んでみるのもいいでしょうと。
私自身、今は年金にじっくり向き合いたいと思っています。
自分なりに来年の受験のことは考えていましたが、方向性はほぼ決まりました。
今はとにかく年金、年金。
そして今後の学習の中心は過去問です。
同年代の受験生仲間も増えました。
嬉しい限りです。(~_~)
頑張り屋さんばかりで私も励みになります。
みんな、頑張っていこうね。
では、また。
自転車通勤
今日は自転車通勤してみました。
我が家は高台なので、行きはスイスイでしたが帰りはきつかったです。
途中休憩しながら、無事帰り着きました。
日頃運動していないので、週に2、3日、仕事に支障がない程度に続けるつもりです。
体力作りも真剣に考えないと、受験生だからといって生活習慣病になっては困りますしね。
それにしても、運動は気分がスッキりとしていいですね。
一日爽快に過ごせました。
明日、明後日あたり筋肉痛でしょうか。。
ちなみにこんな所に住んでいます。

Image1065.jpg

勉強は1時間ほどですが、毎日続けています。
社労士の勉強、嫌いにならなくてよかった。
むしろ好きです。(@_@)
この小さなこつこつを大切にします。
ところで最近、年金アドバイザーの勉強をしてみようかと調べています。
厚生年金は、科目としては最後の方だし勉強時間が足りなかっただけだと思うことにしています。
やはりきちんと理解しないで進んでいたんですね。
そう思って模試の復習も一生懸命やったはずなんですが、足りなかったわけです。
とにかくただがむしゃらにやってもだめなんだと、今はそう思っています。
年金は余分に勉強して損はないと思います。
さて、読書の秋となりましたね。
私も読んでいます。 井上荒野の「ベーコン」 (~_~)
今は、少しずつ一歩ずつ前へ進んでいければいいです。
しばらく日記お休みします。
リセットして、パワーアップして復活します。
では、またね!(^_-)-☆ ファイト!
週末
今日は本試験の健保の復習をしました。
今さらですが、何だか難しかったです。
間違えて理解している箇所がちらほらありました。
よく5点取れたもんです。
というか、これが本試験ですね。
見たことのない問題に出会う瞬間です。
でもあとの四肢が理解できれば正解を導き出すことができるんですよね。
やはり過去問は100%にしたいです。
今の目標はそれです。
さて、週末は解答解説会がありますが、今年は申し込んでいません。
たまった掃除をして、本試験の復習をやってしまいます。
今はやりたいことも特にありません。
夫の試験が終わったら、家族で旅行に出かけます。
次女のクラスに留学生が来ていて、日曜日は奈良公園を散策するんだとか。
私ももう少し涼しくなったら、ぶらりと歩きに行こうかなと思います。
長女は明日からコンビニでバイトです。
また旅行の資金稼ぎです。
またまたディズニーランドへ行くようです。
ではでは、良い休日となりますように。(^_^)
9月です。
帰省していました。
母の容態が悪かったのですが、何とか大丈夫です。
仕事を二日休んでしまったので、今日は早く寝て明日に備えます。
血液型の本が流行っていますね。 (流行っていないのかな?)(?_?)
私もちらりと読んでみました。
なるほど笑えました。
でも立ち読みで十分です。
新しくリンクして下さった toukokoさん、akさん、ありがとうございます。
また一年、受験生日記を綴っていきます。
どうぞよろしくお願いします。
さて、明日からまた頑張ります(^o^)丿
では、おやすみなさい。
Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
