2008/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
12月になります。
オレンジと紫のビオラと、クリスマスのお花を一つ買いました。

Image002.jpg

何というお花かな?
ポインセンチアの横で小さく健気に咲いていたので、こちらにしました。
庭の葉っぱもきれいに掃除して、すっきりしました。
この土日は体調を整えるために、予定を入れませんでした。
そのわりに勉強時間はちょっと少なかったです。
もう少し頑張れたかなと思います。
労災過去問一回転に4時間かかりました。(;一_一)

さて新基本書ですが、やることが山積みなのと、今は塾のテキストをくまなく読みたいという欲求が強いので、もう少し後にします。
せっかくあるテキスト、しっかり読みます。
テープも聴いています。(@_@)

明日からいよいよ12月です。
毎日がとても早いですが、一日一日を大切に頑張っていこうと思います。
一問一答
11月17日から開始した昼休憩の一問一答、一日たった30問ができていません。
まずは遅れた分を取り戻します。(360問まで)
今後は昼休憩にできなければ夜にやり、必ず毎日30問やります。
明日は久しぶりに図書館へ行きます。
予定は、
○一問一答
○労災突き合わせ作業(完了)

お肌が乾燥してます。
くすみたるみも気になります。
日頃あまり口元に力を入れていないからたるんでいるんでしょう。。
忙しくても気を付けたいところです。
近いうちに美容院へ行き、「堀ちえみみたいにして」と言ってみます。(∪o∪)。。。
頑張りまーす。
では、有意義な休日をお過しくださいませ。
おやすみ?
隙間時間
今日の昼休憩はファミレスで一問一答を50問ほどしました。
不思議です、この隙間時間に燃える私です。
この試験は仕事をしている人が大勢受けますね。
休みの日は別としても、おそらくみなさん隙間時間を利用されているはずです。
早朝に時間を作り出して頑張っている人もいます。
至れり尽くせりの環境で勉強している人なんていないでしょうね。
何かしら悩みや心配事を抱えているのではと思います。
なので私も、誰かに勉強しなさいと言われたわけでもあるまいし、言い訳だけはしちゃいけないと思っています。
びっくりするほど忘れるし体力もさほどない私ですが、合格するまで続けます。
そこだけはぶれません。図太い神経で頑張ります。
基本書まだです。(本屋さんに行けません。)
週末にブログ巡りをして情報収集してみようと思います。
今朝は労災のテキスト読みを少しと一問一答30問でおしまい。
夜は夫に労働契約法について質問されたので、久しぶりに労一のテキスト開きました。
好きです、労一。(^_^)
ところでまた視力が下がったように思います。
目がショボショボします。
なので今日はこれで休みまーす。
おやすみなさい。
おはようございます。
賞与計算第一号が入り年調の書類も回収が始まり、いよいよ12月が来るぞという感じです。
年調の時期だからとそれだけに専念すればいいわけではないので、とにかく間違えないこと、それだけです。(>_<)
勉強は隙間時間の積み重ねになりますが、やろうと思えばいくらでもできると思います。
でも頭に入りそうにないときは、すぱっと寝てやろうと思っています。
私は生活習慣病、要注意人物です。
昨日は昼勉はせず40分歩きました。
受験生をしていてなぜ痩せないか?
それは無駄に動かないようにしているからですね。
でも運動時間は無駄ではないですね。
あとやはり食べています。( ̄▽ ̄;)
そんなにほしくないのに食べているときもあります。
これも自己管理できていない証拠です。
携帯が壊れブックマークがなくなりました。
リンク仲間のみなさんのブログになかなかおじゃまできません。
お互いに頑張りましょう。
では、行ってまいります。(~o~)
日記
携帯の調子が悪かったのですが、やはり故障らしく修理に出しました。
某サイトの受験生日記がスタートしたんですね。
春さん、頑張ってくださいね。
みなさん「絶対合格するぞ」という強い思いで挑戦されているのだと思います。
ブログも同じですね。
たしかに更新には時間を使いますが、自己管理には必要な時間であり必ずプラスになる、そうでなければやる意味がありませんね。
私も来年合格へ向けて、なるべく毎日、自分自身のために書いていきたいです。
11月11日から訪問者カウントをつけています。
今日確認しましたら、たくさんの方が訪問してくださっているので驚いています。
有用情報もなく申し訳ありません。(@_@;) 本当に。。。

安衛は過去問して終わります。
あっさりし過ぎのような気がしますが、また繰り返します。
年金テキスト読み継続中です。
さて、明日からまた仕事です。
たぶん忙しいです、これからの毎日!
気持ちを切り替えて頑張りまーす。(^o^)丿
まだまだ頑張るぞ40代!
今日は近所にできたスターバックスに行ってみました。
入るとすぐ、ノートパソコンを開いている人、テキスト読んでる人が目に入りました。
「わ、捗りそう♪」とわくわくしたのも一瞬でした。
小さい子供連れの二家族が大騒ぎです。
多少のことならいいですが、子供が店内を走っても親は叱りません。
これが伸び伸び子育てだと思っているなら大間違いです。

見ました、「カンボジアに学校を!」
感動しましたの一言です。
健康や平和ではなく、勉強したいと願う子供達。。
人生の折り返し地点に立った今、いろいろ思います。
よくわかりませんが、もっと心を尽くした人生を送りたい。
私はもっと頑張れる!頑張るぞ40代!!
勉強だけでなく、今やるべきことを一生懸命頑張ろうと思いました。
安衛法
今日は出勤でした。
本当に日ごとに忙しくなっています。
勉強の進行状況は、労基はひとまず一回転し安衛に入っています。
都合によりテープは先に聴いてしまいました。
今朝は総まとめゼミの安衛を半分観ました。
かなりのお気に入りです。
気分転換にもなりますし。(徴収もいいですね。)
明日残り半分を観て、過去問とテキスト突き合わせをしてもう一度過去問をする。
ここはテンポよくいきます。
年金も毎日少しずつやってます。
何とか厚年の苦手意識克服したいです。
とにかくコツコツ繰り返します。
さて、紅葉の季節になりましたね。
明日はお墓参りもかねて、夫と二人で信貴山をぶらりとして来ようと思います。
葉の一枚一枚は美しいとは言えませんが、やはり自然の紅葉はいいです。
あと30分突き合わせしてから寝ます。
ではでは、有意義な連休となりますように?

最近なかなかリンク仲間のブログへ行けません。
またゆっくりおじゃましますね?
朝陽に感謝
今日は夫と次女を送り出し(6時50分)、コーヒーを入れていたら、部屋がオレンジ色に染まっていました。
2階へ上がり窓の外を見ると、分厚い雲の上から朝陽が昇っていました。
思わず手を合わし、「今日もありがとうございます。」

昨日のセミナーは活気があり、大変勉強になりました。
社労士の先生方50人が参加しており、その中に私もおじゃまさせていただきました。
私の会社は「成熟期」に入っており、変化の時です。(だそうです。)
伸び悩みの時期に突入です。
「社労士事務所の敵はもはや他士業」
独占業務は残るにしても、他士業との垣根はなくなりつつあります。
私は一スタッフとしての立場で聴いていましたが、一つあらためて決意しました。
「トップより実務に精通しているスタッフの育成」
試験にはなかなか通らない頭ですが、実務ならお任せくださいと言えるよう頑張りたいです。
所長が不在でも、どんな問い合わせにも対応させていただけるようにもっと勉強しなければと思いました。
もちろん来年は有資格者として貢献したいです。
厳しい業界ではありますが、微力ながらもお客様に喜んでいただける仕事をしていけるように、日々研鑽していきたいと思いました。
行列のできる社労士事務所
おはようございます。
お天気は良いですが、寒いですね。
昨日からストーブつけてます。
さて、今日は大阪まで出かけてきます。
あるソフト会社の新システムの説明会と、船井総研の村上勝彦さんのセミナーを聴いてきます。
ちょうど船井総研の小山社長の著書を読んだところでした。
あちらこちらで見かけるセミナーです。
「行列のできる社労士事務所」
私の会社は所長が二代目で、労働保険事務組合をしています。
お客様を大切にすることで、そこからまたお声をかけていただき、信頼の輪が広がっています。
なので私の会社では営業という仕事はしていません。
労働保険の未適促進の時期にはハガキを出したりはします。
500枚で電話の問い合わせ1件あればいい方です。
こじんまりとしたホームページも作成していますが、反響はほとんどありません。
厳しい現実です。
以前に一度だけ、職安でたまたま隣り合わせになった運送業の方にお声をかけたことがあります。
新適一切と顧問契約をしていただきました。
私の営業はこの一度きりです。。
自分では営業の仕事は向いていないと思っていましたが、あのときは本当に右も左もわからない事業主さんだったので、勝手に足が向き、「お手伝いさせていただきたい」という思いだけで声をかけさせていただきました。
顧問先を1件獲得するのも難しいです。
しかし、来年は新規開拓にも力を入れていく方針のようです。
今日はどんなお話が聴けるか楽しみです。
急に寒くなりましたので、体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。
では、今日も元気に頑張ります。
行ってまいりま?す。
ちょっと気合い入ってます!
今日は昼休憩に会社でどうすれば集中して勉強できるかを考えました。
昼休憩の勉強時間はやはりはずせません!
30分と決めているせいか、とても集中できる貴重な時間です。
しかしですね、へぼい私は周りにいらぬ気を遣ってしまうんです。
なんせ小さい事務所で、目の前には同僚がいます。。。
それなら外出した方がいいと、車で5分の図書館へ行っていたんです。
これもまた集中できていいのですが、10分のロスタイムです。
ときにはテープを聴きながら、近くのジャスコまで歩いたりもしています。
(これは自転車同様健康のためでもあります。)
歩くのはいいとして、なぜそんな無駄なことをする必要があるのかなとも思うわけです。
そして私の出した結論は、
皆が食べている間に勉強する。
これしかありません。。(やることが小さいでしょ?)
直前期にはこれがちっとも気にならなくなるんですけどね。
そしてこれからの毎日、昼休憩にする問題集はこれです。
   ↓↓↓
Image1182.jpg
今日はこれを論点書き出しながら解説で確認して、30分で31問やりました。
この問題集は1500問ありますので、一回転するのに50日ということになります。
そうすると、休憩時間だけで5回転できます。
これなら続けられる!
新基本書はまだです。。。
どれにするかそう迷っても仕方ないようにも思いますが、決められませんでした。
この問題集のシリーズになりそうな気もします。(私の性格上)
とにかく、私は前進します!!
頑張りましょう!!
新基本書
今日は小春日和でしたね?
しかも金曜日ということで、気分もルンルンでした。

さて、また少し振り返ります。
今年は答練を頑張りました。
答練だけは通学にしたので、非常に刺激的でした。
モチベーションもぐんぐん上がりました。
復習は2回ずつやりました。
模試は塾2回と、他校の選択式1回、全国模試を1回受けました。
これも復習に時間をかけました。
でも試験後にいろいろ思うことがありました。
というより気づいた事がありました。それは、

「過去問とテキスト読みが全然足りていないぞ。」

その対策はすでに始めていますが、これを何度も何度も繰り返してたきたいです。
まだまだ理解は不十分ですが、これからは独学になります。
私の性格ではそうとう頑張らないとだめだと思います。
ちょっぴり孤独ですが、頑張ります。
新基本書がそろそろ出ていると思うので、明日は本屋さんへ行き、じっくり吟味してきます。
あとは、図書室で本試験の択一問題をやるつもりです。

風邪で休んでいた次女も、明日は復活です。
午後から全校生徒でサッカーの応援に行くらしいです。
最近12時過ぎに寝ているので、これからは11時には寝るようにします。
健康第一を心がけながら頑張りまーす。
ではでは、みなさまにも、良い週末となりますように。(^o^)丿
おやすみなさい。。



 独学で合格された方、頑張っていらっしゃる方
メールフォームを設置してみましたので、よかったら情報交換させてくださいませ。。。
よろしくお願いします。
自転車通勤
今日はいいお天気だったので、久しぶりに自転車通勤しました。
帰りは2キロ以上の上り坂なので、電動とはいえきついです。
でもですね、これが気持ちいいんですよね。(∪o∪)。。。
目が覚めた感じです。
勉強さぼりました。
多少用事はありましたが、家事も手抜きをして私は何をしていたんでしょう。。。
スケジュールの見直しでもすればよかった。
じわじわやりたくなり、過去問から始めました。
土曜の午前中は、図書館で本試験やり直してみようかなと思います。
最近乾燥で顔が痒いです。
シワシワになりそうです。
たまにはマッサージもしなくちゃ。
バナナダイエットも頑張ろう。
勉強は、おさぼりした分また取り戻そう。
とりあえず労基は今週末までに。
年金も頑張ろう。
では、おやすみなさい。
気持ちも新たに!
昨日は合格発表でした。
厳しい試験だとしみじみ感じ、私は本当に合格できるの?勉強しても来年もまただめなんじゃないの?という気持ちが膨らみました。
救済しなければならないような出題はもうやめてほしいです。(T_T)
動揺させ振り落とすようなやり方でもあるように思えてなりません。
それを含めて実力を試されているということなのでしょう。。。
でもでもやっぱり選択式は各3点28点、択一式は各4点44点or45点以上、この基準をクリアしたら合格してもいいよという出題の仕方してほしいです。(T_T)
今回択一46点47点で、発表待ちだった方のショックはいかほどか。。
それが来年の自分に重なり、決して大袈裟ではなく恐怖すら覚えます。
でも私にもまだまだ望みはあると思っています。
これからもあきらめずに頑張っていきます。
過去問をとにかく100%に、テキスト深く読み込んでいく。
長年勉強してきて足りなかったところがここです。
しかし合格への道は本当に厳しいです。
とにかく、やれるだけのことを精一杯やりたいと思います。
来年リベンジ決意されたみなさん、共に頑張っていきましょう。

追記
11/10(月)「不合格」通知届きました。
今年の本試験は、このブログと共に頑張ってきました。
これまでたくさんのコメントや拍手をいただき、本当にありがとうございました。
お会いしたことはないですが、みなさんのお顔が浮かんできました。
来年のこの日に、良いご報告ができるように頑張ろうと思いました。
                   
                                      ひとみん
仕事のこと
所長が明日まで不在です。
社労士の先生が応援に来てくださっています。
一昨日、同僚がパソコンしているときいきなりどかんと音がしたんです。
てっきりMOのケースでも落としたんだと思いました。
同僚はウギャーと叫び今にも泣きそうでした。
どうやら体に電気が走ったみたいです。
するとサーバーの横の充電器から煙りが上がり焼け焦げた臭いがしてきました。
爆発??
急いで業者に連絡しました。
このまま使用するのは非常に危険だということで、充電器は一旦撤去されました。
この前から警告音鳴っていて、担当者には連絡してあったのに。。
その担当者は休暇中、のん気というか、いや、やっぱり無責任です。\(-_-)
来週見に来るとは言っていました。
いつもなんだか詰めがあまく、これまでにも二度三度と不具合がありました。
でもあまり気にしていない様子です。
へましても(人間だからあたりまえ)、すぐに対処し同じ失敗は繰り返さないでほしい。
せめてその努力さえしてくれていれば、もう少し信頼できたのにと残念です。
今回の人は技術的にも非常に詳しそうで、危険性の説明も十分にしてくれて安心できました。
お客様に信頼していただくには、一生懸命やればいいかというとそうではなく、やはり正しい知識と実践力が必要だと思いました。
二人の仕事の仕方でまた勉強になりました。
昨日は、派遣社員の死傷病報告書の提出忘れ(事業所からの連絡もれ)、第三者行為(通勤中)2件、下請としての労災事故と労災四連発でした。
だんだん所長に早く帰ってきてほしくなりました。。
労災はやはり緊張します。(>_<)
朝からまた一件電話が入る予定です。
あと一日無事に過ごせますように。。

昨日は何だか疲れてしまい、過去問だけにしました。
疲れた時はテープとテキストって絶対無理です。
頭に入りませんもん。
でも私は今やってる労基が一番好きです。
できればもっとたくさんの判例を読みたいです。
白書もそうだけど、日頃からほんの少しずつ読んでいこうと思います。
そういえば安衛も、井出先生のお話を聞いているうちにだいぶ好きになってきました。
偏りはかなりあるんですけど。。。
選択式対策のためにも、テキストしっかり読みたいです。
では、時間になりました。
行ってきまーす。(~_~)

11月です。
三連休も終わろうとしています。
年アドのテキスト一回転終わりました。(よ、おれんじさん♪)
年金がすぐそばにあるというのは、心強いです。
まだまだこれから頑張ります。
さて、いよいよ11月です。
労基のテキスト&テープ&新過去問題集に入りました。
過去問は、しっかり論点確認し正答率100%目指します。p(^^)q
こつこつ丁寧に、余計なことは見ざる聞かざるでやっていきます。
長期戦ですので、楽しみながらできればいいなと思います。

さて、ただいま所長は海外へ行っていて不在です。
うちの所長は還暦過ぎましたが、とにかくゴージャスです。
叶姉妹には負けますが、キンキラキンが大好きです。
ベンツにサングラスで田舎道をぶっ飛ばしてます。
私はスターレットを10年乗り回し、ギーギー音がしています。
いよいよ10万キロ超えました。(まだ乗ります。)
入社したとき私は30代でしたが、どう見ても私の方が地味でした。。
やはり見た目は大切だと思うようになりました。
先日、ある会社の社長さんからお呼び出しがありました。
外国人の敏腕社長さんに代わり、ぜひお会いしたいとのこと。
言われたのは、この土地ではビジネスは成功しない。(-_-)
数年先には名古屋へ本社を移転させるとのこと。
チャンスは与えるが、できない社員は振り落としていく考えです。
これは委託解除もありかと一瞬よぎったけれど、大丈夫でした。
私はしみじみ思いました。
やっぱり第一印象ってとても大切です。
もちろん見た目だけではありませんが、直感は正しい場合が多いです。
生きざまは、どうしたって滲み出てくるものです。
そのあたり、さすが所長だと思いました。
それにしても厳しい時代です。。
雇われの身であっても考えると恐ろしいです。
今ご縁のある方を大切にしていく、まずはそれだなと思います。。
そのためにも自己研鑽に励まなくては!

さて、今日はお昼寝をしてまだ元気です。
もう一踏ん張りして休みます。
Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
