2009/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
本日も晴天なり。
おはようございます。
良いお天気です。
今日もマックに出没しております。(~_~)
毎朝だいたい7時20分には来ています。
夫と次女が6時45分に出かけます。
それから長女が起きてくるのですが、これがかなりのおしゃべりさん。
気付いたら私も巻き込まれ、全然進んでなかったりします。
自分が悪いんで、やはり脱出が一番というわけです。
この長女、オバマ演説のリスニングに夢中です。
私も受験が終わったら、生涯学習で英会話やりたいな?

さて、昨日パソコンが戻ってきました。
修理に6万円かかるらしいので、そのまま返してもらいました。
もうCDは開けません。
写真が大量に入っているので、いざというときのためにバックアップだけは取っておくつもりです。
その間メールをいただいていたようで、ありがとうございます♪
私はブログ、ヒビコレ、mixiともに携帯です。
このブログのメールだけがパソコンに届きます。。

さて、安衛の過去問三回目が終わり今日は労災です。
徴収と安衛はあきらめないことにしています。
むしろ得点源にするのだ。(秘密兵器があるもんね♪)
毎日過去問を解き、躓いてはテキストにらみつけてます。
過去問を100%にするために、これを春までやるゾウ。
何回転できるだろうか。。
頑張りまっす。
では、仕事です。o(^-^)o
マックから?
おはようございます。
今日も出勤前にマックに来ています。
土日は極寒でした。(>_<)
今日はましかな?こちらは良いお天気です。
風がまったくないです。
勉強はなかなか捗らない時期ではありますが、できるだけ楽しみながら取り組んでいきたいです。
今週も元気出していきましょう。
行ってまいります。(~_~)
おはようございます。
今日は次女の高校へ、ホームステイの説明会に行ってきます。
先週に引き続き、また講義をお休みします。
ん?ん、もったいない。。
やっぱり難しいなと、今更ながら思っています。
出勤日になりそうな日があと二日ほどあります。。
うだうだ言っても仕方ないので、しっかり演習やります。
どんな環境どんな教材でも、結局は自分次第ですもんね。
仕事も家庭も忙しいですが、忙しい忙しいと言っていても仕方がないので、隙間時間をもっと大事にしようと思います。
体調を整えつつ、頑張ります。
今日からまた寒くなるそうです。
みなさん、気を付けてくださいね。
では良い週末を?!
まずは自分が変わる。
昨日は心機一転の日でした。
ある悩み、解決しました。
相手を尊重しよう、自分が変わろう。
そう決めて仕事に打ち込みました。
人に変わってもらおうなんていうのはエゴですね。
相手に求めず自分が変わる努力をすれば、不思議と流れが変わる。
ただ我慢して人と合わせるのは簡単です。
心から相手を尊重することは難しいですが、それが人生で一番の試練ではないでしょうか。
また一つ人生勉強させてもらいました。

「寛容さを身につける」、私の課題です。
寛容とは、
寛大でよく人をゆるし受け入れること。
他人の罪過をきびしく責めないというキリスト教の重要な項目。

インフルエンザは私の元へはやってきませんでした。
よく寝て体調もいいです。
では、行ってまいります。
ほぼ日記
先日玄関前でこけてから肋骨あたりが痛いのですが、もしかしてひびでも入っていたりして。。(>_<)
私ももう少し落ち着かないといけません。。
車もだいぶポンコツになりまして、走行距離も12万キロを超えております。
まだまだ乗れると思っていたのですが、夏の車検の時にさよならすることになりそうです。
夏までもたせろと指示が出ております。
しかしまた出費です。。(ノ゚O゚)ノ
出費といえば、次女が3月にニュージーランドへ行きます。
こちらはようやく積立が終わりました。
そうしている間に大学の上期分納入の時期がきます。
よく学び、よく遊べです。
青春を謳歌している姿は、親としては何より嬉しいです。
そのためにバイトも頑張っているしっかり者の長女です。
携帯代と定期券代を負担してくれてます。
私も自分のボーナスくらい自分のためにドカンと使おうと思うのですが、いつもこれといって欲しい物がありません。
昔から物欲というものがあまりないようです。
グルメにもそうたいして興味ありません。
でも美味しいものをいただくと幸せな気持ちになりますね。(∪o∪)。。。
そうですね、ご褒美なら温泉行きたいですね?
別府温泉がいいなぁ。
合格したらコブクロのコンサートに行くんですよ♪
それからヨーロッパへ、音楽会と大聖堂巡りの旅へ出かます。
そうだ、家族で富士山にも登ります。
それまでに足を鍛えておかないといけません。
さて妄想はこれくらいにして、私はインフルエンザに感染しているのだろうかとドキドキしています。
もしそうなってもいいように仕事は仕上げてきました。
あとは届けてもらうだけにしてあります。
三日経過して発病してないから大丈夫かなとも思います。
今日も過去問とテキストやってました。
これをやり続けています。
理解しながら、コツコツ進んでいます。
春までにしっかり積み重ねておきます。

今日も拙い日記を読んで下さりありがとうございます。
また明日から元気出していきます。
寒さに負けず、頑張っていきましょう。
今日は出勤です。
仕事はときにはやりがいになり、ときには負担になります。
身勝手なものですね。。
原因の一つはやはり体力的なことです。
受験生活も今年でおしまいにしなくちゃと思います。
年金ってしばらく時間をあけるとすぐに忘れます。
毎日わずかでも触れておくのがいいです。
計画立て直ししないと、あちこち飛びすぎです。
何だか、何をやっていることやら。
次女がインフルエンザになりました。
タミフルは48時間以内が効くそうです。
あれれと思ったらすぐに病院へ行ってくださいね。
では、行ってきまーす。



今日は1月17日ですね。
幸せボケの私です。
今日の日を忘れぬように。。
おはようございます。
今日は出勤前にマック勉です。
やはり!!
過去問解きながらテキスト読むのが一番頭に入りますね。
時間はかかるけど、やっぱりこれです。

昨日はちょっと落ち込むことがありました。
私はほんとに小さい人間です。(>_<)
気持ちを切り替えて、お仕事頑張ってきます。
まずは、気持ちの良い挨拶からスタートですっ!
三連休終わり
今日は次女とマックにて朝勉(3H)、買い物へ行き、夕飯のおでんを仕込み、お昼を食べて、14時からスーパー銭湯へ行きました。
気持ち良かったです?♪
↑のマック勉、昨年暮れからかなりのお気に入りです。
温かいし、朝は静かで集中できます。
コーヒーだけの日もありますが、それで3時間いても嫌な顔されません。
出勤前の1時間もマック勉しようかな。。
CDが開かなくなり、パソコンを修理に出しました。
4万くらいかかると言われました。(>_<)
もう直さなくていいんじゃないと思っちゃいますが娘達は困るようです。
それならお年玉で払わせるぞ。(∪o∪)
これから過去問&テキストやります。
お互いに、寒さに負けず頑張ろうね。
今日は労基の講義でした。
一応上級クラスなので、基本部分はさらっと解説があるだけです。
でももしわからないところがあればとことん教えていただけそうです。
半分講義で半分過去問解きと論点確認です。
声に出して論点を言うのですが、これはわりと楽しかったです。
先生が言われるように、過去問を100%にすることが合格への近道だと思います。
不安払拭には問題量をこなすに尽きます。
テキストにも当然リンクさせるので、何度も目を通します。
選択式もどんどん解いていこうと思います。
前後の文章もしっかり読み、声に出しながら書く。
これは繰り返し条文を読むことにもなります。
とにかく頑張ります。
受験仲間が日々努力している姿も、私のやる気に繋がっています。
ありがとうございます。
それにしても今日は久々の大阪で人の多さに酔い、帰りは雪が舞い散り寒さで疲労困憊、背筋がぶるっと来たのでカフェ勉やめてまっすぐ帰りました。
そしてひとまず寝ました。。。
そして朝7時からバイトに行って帰って来る長女のために粕汁を作りました。
温まりました♪
夕飯時に家事分担会議を開きました。
犬(リッキー)の散歩と茶碗洗いとお風呂掃除についてです。
皆それぞれ自己主張しながら何とか決まりました。
受験までは、家族にも協力をお願いすることになります。
夫はかに道楽で新年会、次女は13日の進研に向け猛勉強中です。
次女は私に似ていて、直前にならないとやる気になりません。。
困った奴です。(>_<)
こういうのはおおらかとは言わず、ぐうたらと言います。
あと二日休みがあると思うと嬉しいです。
お互いに勉強三昧で頑張りましょう。
おやすみなさい。
仕事あれこれ
昨日は新年会でした。
顧問先の料理旅館にて、会席料理をいただいてきました。
たくさん食べてまた丸くなりました。
仕事の話は抜きで、家庭や趣味、健康法など話しながら和やかな時間でした。
所長は、「40代が一番充実して楽しかったかな。」と言われました。
所長が受験勉強を始めたのも、子育てが一段落した40才でした。
自分の意思で自分のやりたいことができるときが一番楽しいですね。
30代より、「ま、いいか」的なゆとりもでてきたように思います。
小さなこだわりがあまりなくなったというか。。
家事などすべてを完璧にしようなんて思わなくなりました。
優先順位は、その時々の状況に合わせて自分が納得できればいいのです

おかげさまで仕事が毎日忙しいです。
手続きも多いですが、中でも被扶養者の異動がとても多いです。。
年末に所得が超えた人、退社した人が多いんですね。
なので離職証明書も多いです。
会社都合も結構あります。
手続きには人生ドラマがあるなとしみじみ思います。
今は助成金が二つ、どちらも育児の代替要員です。
職場復帰から6ヶ月経過後3ヶ月以内の申請です。
比較的やりやすい助成金です。
昨年、介護未経験者雇用確保の助成金も出ました。
これはどれだけ予算があるかわからないけど、早い者勝ちのような気がします。
取り急ぎ該当事業所さんにはお知らせしてあり、昨日さっそく反応がありました。
介護職員の雇用定着に尽力した事業主に助成されるものです。
リスクは多少ありますが、人材育成にもなり社会の役にも立つと思います。
これも6ヶ月後の申請です。
助成金は添付書類も多く、期限厳守で神経遣います。

10日から講義が始まります。
とにかく体調を整えます。
合格のために、突き進む覚悟です。
お互いに頑張りましょう!
今年は正念場です。
タイトルは、所長からの年賀状に書かれてあった言葉です。
昨年は事業閉鎖や縮小の会社が何社かありました。
経営者が変わり委託解除もありました。
それと詳しく書きませんが、昨年大きな仕事を受託しました。
今じんわり試されている時期だと思います。
完璧であたりまえ、代わりはいくらでもいるのです。
気を引き締めて頑張らねばと思います。
社労士の働き方も進化しているように思います。
実務派で堂々と勝負している所長を尊敬しています。
私もいつまでも事務員としてではなく、有資格者として働きたいです。
そのためにはやはり「合格できる勉強」をしなければなりせん。
自分が信じたやり方をやり抜くだけですね。
自分をもっともっと追い込んで頑張ろうと思います。
気持ちも新たに頑張ります。
年末年始の勉強ですが、昼間仕事へ行っているはずの半分と、朝と夜合わせて毎日7時間はできるだろうと考えていたのですが、思うほどはできませんでした。
選択式の教材(労働科目)一回転と、労基のテキスト通読と過去問して終わりました。
全科目するはずでしたが、なかなか進みませんでした。(ーー;)
3+3+3+2+3+3+6=23H(12/29?1/4)
でも毎日休まずできたのでよかったです。

ある受験生さんから、今年の試験を見合わすとご連絡いただきました。
やむを得ない事情があることと思います。
仕事と家庭生活、それにプラスやりたいことができるのは本当に幸せなことです。
しみじみ、ちゃんと頑張らないといけないと思います。

2009年の大河ドラマ「天地人」 テーマは“愛”ですね。
人生のテーマは、誰しもが愛なのですよね。
今年は日々感謝して(難しいですが)、素直にコツコツ頑張っていこうと思います。
本当に大切なことを忘れてしまわぬように。。

さて、明日から仕事始めです。
仕事も勉強も頑張ります。o(^-^)o

Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
