2009/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
今後のスケジュール
ゴールデンウイークの学習計画と今後のスケジュールを確認しました。
まずTACの選択式模試を自宅受験で申し込みました。
目的条文すらまだまだ書けませんが、この時期選択でどこまで埋められるか挑戦です。
次にIDEの中間を自宅受験に変更しました。(残念です。)
それから7月の会場受験を2つ申し込みました。
ここで上位10%に入れるように頑張ります。
ほんとに時間がなくなってきたなという感じです。
ゴールデンウイークはやることがたくさんあります。
労基からぐるりといきたいです。(労一後回しです。)
そして中間模試に向けて、いよいよアウトプットに入ります。

次回の更新は休暇が終わってからになると思います。
あと118日お互いに頑張りましょう。o(^-^)o
では、さらば。。
こんにちは。
健保の講義が終わり、ロッテリアにいます。(^_^)
今週は体調がイマイチで、今日は朝起きづらくて、雨だし休んだろかと一瞬過ぎりましたが、やっぱり来てよかったです。(^_^;)コラー
休んでいたら、朝からちんたらちんたらしていたことでしょう。
来週は講義は休みですが、自習しに来た方がよさそうです。
私はやっぱり脱出しないとだめみたいです。
なのでゴールデンウイークもマックへ行こう。\^o^/
朝はとても静かで図書館みたいです♪
無理せず7時から9時くらいで。。
それから図書館へ行こう。
一日10時間できるかな?
帰ったらタイムスケジュール作ります。

それにしてもしばらくやらない科目は簡単に忘れています。
労働はいったいどうなっているんだろ?
ということで、中間模試までに過去問を一回転しようと思っています。
一科目(350問)、だいたい2時間くらいでという人がいました。
ひえ?、ほんとに?
私はあと少し、一問一答していきます。
あとテキストは、ポイント部分と通達をぐるりと全科目いきたいと思います。

さて、帰るとするか。
帰っても寝ないで頑張るぞ。o(^-^)o
みなさんも頑張ってくださ?い。。
お昼休憩です。
証明写真を撮ってきました。
ぎゃっ。(。。;)
写真は正直ですね?
22日に投函します。(^_^)大安です。

さて、大切な用事は事前にすませ、ゴールデンウイークは完全フリーを目論んでいます。
子供も大きくなると、それぞれが忙しいのでちょうど良いです。
休暇中の一日だけは、義母も誘って何か美味しいものを食べに行こうかな?
祝日は町の図書館は休館なので、近くの大学に問い合わせをしようと思います。
夏休みには開放してくれるけど、ゴールデンウイークはどうかな?
工夫しないと、せっかくの連休をだらだら過ごしそうで怖いです。
その間は、ネットも完全にシャットアウトです。
つまり私の場合、携帯電源Offです。
緊急連絡は家にあるでしょう。。

昨日はこうして休暇中の過ごし方や学習内容についてあれこれ考えていました。
私作戦考えるのは超得意、行動がともなわないのがくせものです
しっかり頑張らなくちゃ。

ではでは。。




拍手コメントありがとうです♪
充実した一週間でした。
今日は健保の講義でした。
仕事があるので休もうかと思いましたが、前半だけ出席してきました。
後半の「しごき」が受けられず残念でした。
それにしても費用の負担はどうも苦手です。
今日と明日でじっくり復習することにします。

電車の中に三都物語の広告を見つけました。
三都といえば、京都、大阪、神戸なんですねぇ。。( ̄▽ ̄;)
うとうと居眠りしながら、日記を書きながら帰ってきました。

さて午後から予定どおり出勤し、給与計算を仕上げてお届けしてきました。
これで大きいところが一つ終わり、まずは一段落という感じです。
次は20日締めです。
これらが終わるとぼちぼち年度更新業務に入ります。

さて明日は日曜日。(∪o∪)。。。
今週は家事もすっかり溜まってしまいました。
自宅でも集中できないといけませんが、明日は全員集合なのでやばいです。。。
やはり脱出することにします。
今から少しだけ健保をして寝ます。
では、明日も頑張りまーす。o(^-^)o



受験生の心の友さま♪
いつもさりげない心遣いをありがとうございます。
嬉しくて泣けてきました。(T_T)
共に頑張っていきましょうね!
社一に入りました。
今日は夫がいつもより早く出勤したので、私が次女を送ることになり一緒に出かけました。
なので今日は2時間のマック勉です。o(^-^)o
選択式はともかく、社一の過去問は落としてはいけません。
頑張ります。

今夜は年に一度のゼッケン縫いをしました。
何だかお母さん業?久しぶりです。(^_^;)へへ
自分で縫うからいいよ、なんてかわいい事言ってくれちゃって。。
そう言われると、喜んで縫ってあげたくなります。
親子でも、ちょっとした気遣いは嬉しいものです。
ひとみんさん、ゼッケンくらい普通に縫ってあげなさいよと言われそうです。(^_^;)

手続きがようやく一段落し、事務所全体が給与計算モードになっています。
人はミスするものですが、それをしてはいけないのがお仕事です。
今週末がピークです。

では、明日のためにもう寝ます。
おやすみなさい。


拍手コメントありがとうございました。(^o^)丿
頑張りましょう!!
第41回社会保険労務士試験!
今日はパソコンからの更新です。
社会保険労務士試験 オフィシャルサイトを見てきました。
http://www.sharosi-siken.or.jp/
いよいよという感じです。
試験日は8月23日ですね。
22日は担当の給与計算で出勤になると思います。
ということで、前日は体調管理に励みます。

明日は健保の講義です。
健保はしばらくやっていません。
少し予習をしておくだけでも理解が深まるので、これからやります。。
明日も電車の中で40分もありますし。。
先生はどんどん質問されるので恐ろしいですが、間違いを恥と思わず、
いひひ、これでわかったぞと喜ぶことにしています。
他の受験生さんの迷惑にならないように頑張りますっ。

昨日はいろいろとあり忙しい一日でした。
神様は、私が気付くまで何度でもチャンスを与えてくださる。
これで変わらなければ、もう救いようのないおバカです。

さあ、これからは本当に勉強中心の生活になります。
みなさんのブログへのコメントもなかなかできませんが、
お互いに、おっ頑張っているなと、心の中で言葉を掛け合っていきましょう。
以心伝心ですもんね。
それぞれいろいろなことを背負っての受験だと思いますが、
自分だけじゃない、誰もが苦しいんだと想像できれば、つらくはないはずです。
お互いに頑張りましょう!

拍手にコメントありがとうございます。
頑張りますね!!!

春爛漫♪
今日は外回りで、あちらこちらの満開の桜を見ることができました。
幸せだな?と思いました。
途中、新入社員さんらしき初々しい集団とすれ違いました。
こちらも負けてはいられないぞという感じです。o(^-^)o
私も素直に、そして(たとえしわだらけでも?)にっこりと笑って頑張ろうって思いました。

今日は不当解雇で納得いかないという人がいるとのことで、就業規則の提示を求められました。
私は事務員としてお使いにきたようなものですが、社労士になればそうはいきません。
この仕事、やればやるほどほんとに怖いです。
所長はすごいな?と思いながら、毎日実務を勉強させていただいています。
私が思うに、地域ナンバーワン社労士です。(^-^)
私は事務員だから何とか仕事できているんだよなとしみじみ思います。
こんなことではいけませんが、本音です。(。。;)

今日は嬉しいことに新規のお問い合わせがありました。
単発は結構あるのですが、顧問契約にはなかなか繋がりません。
だいたい自分でやってみますとおっしゃいます。
税理士さんは絶対に必要だけど、社労士はそうでもないんですよね。
だって行政がそれはそれは親切に指導してくれますし、書類も作成してくれます。
お問い合わせは、介護施設の方でした。
良いご縁がありますように。。。

今日は残業しました。
今月の給与計算はいつもの倍やることがあります。
事前準備をしっかりしておかないとと、ついつい遅くなりました。
パソコンのソフトの不具合があったり、昇給データが夕方近くに入ってきたからなのですが。
気付いたら20時過ぎていました。(><)コラー
所長は15分おきに残業を付けてくれます。
具体的な指示がないので、こちらがちゃんと働き方を考えないといけません。

今日は昼休憩も移動していたので、朝のマック勉1時間半だけです。
明日からお弁当なので、少しだけ早く段取りしないといけません。
今日は日記に40分もかけてしまいました。(゚o゚)
ということで、もう寝る時間です。
また明日頑張りまーす。
では、おやすみなさい。
充実した日曜日
今日は体調も良く、用事もなく、一日思いきり勉強できる日でした。
朝から家事に精を出し、夕飯の準備も済ませてさっそく始めました。

今日はまず昨年の本試験の択一を解いてみました。
私にしてはまずまずのできで一安心、ってこれ過去問です。
この間違いは、一週間後にもう一度忘れずに。。
次に、恐る恐る昨年の答練に手を付けてみました。
講義でしごかれたばかりの徴収法をやってみました。
講義直後なので理解度アップです。
ほんと6点取らないとね。。
日頃隙間時間に集中する癖がついているので、一日時間があるとそわそわします。
集中力が途切れてしまいます。(>_<)
忙しい方が時間を大切にできているかもしれません。(>_<)

「模試で成績優秀者に名前を載せます。」
さすが、志が高い人は目標が具体的です。
往復ビンタされた感じ。(゜o゜)\(-_-)
もっと自分に厳しくしなくてはと思いました。

今日は勉強の合間にちゃんとストレッチもして、肩コリ予防も心がけました。
体がしんどいのも自己責任ということで。(>_<)
では、また明日。
おやすみ?




?負けない事

投げ出さない事

逃げ出さない事

信じ抜く事

駄目になりそうな時

それが一番大事?
ファイト!
昨日は久しぶりにヨガ体操へ行き、体を動かしてきました。
筋を伸ばしたりひねりを入れるだけですが、十分な刺激です。
自分自身を見つめること、人は以外とできていないものです。
客観的に自分を見ることで、無理し過ぎていたり、傲慢になっている自分に気付けます。
少し精神が落ち着きました。
心の闇からの一瞬の脱出です。
私には時折このリセットが必要です。
不平不満を言わず、言い訳をせず。
自分の決めた目標のために、精一杯頑張ろうと思いました。

今週は厚年に集中しました。
他の科目同様に、過去問の論点をしっかり把握してあとは繰り返せばいい。
厚年は苦手な箇所に力を使い過ぎるから、いつも前に進めない。
だから、頻出箇所に的を絞り徹底的に潰していきます。

さて、今日は徴収の講義です。
一週間ほとんどやっていません。
電車の中の40分で予習します。

もう迷っている時間はありません。
前進あるのみです。
みなさん、ファイト!
akさん、日記拝見してます。
お互いに頑張ろうね!

では、行ってきます。
おはようございます。
昨日は職安の適用課19番待ちでした。(1時間半待ち)
机のある所へ行き勉強してました。
どこでも耳栓が活躍します。
仕事は自分で句切を付けて、なるべく残業しないようにしてます。
定時に終わるぞと思うと朝イチから仕事の取り組み方も違ってきます。
昨年は期限のある仕事に追われながら、同時に通常業務をこなさなければならず、体力消耗してストレスも溜まりました。
年更の提出時期がずれたおかげで今年は楽です。

さて、今日も今からマックへ行ってきます。
良いお天気で、家事日和ですが。。
では、行ってきます。(~_~)
Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
