2009/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
労基突き合わせ
今日は家事日和でした。
夏に乗り替えたダイハツのMOVE、何と初めて洗車してあげました。
毎日こんなにお世話になっているのにね。(__)
午後は図書館へ。
労基の突き合わせを始めました。
?問題文を読む
?論点を自分なりに書き出す
?テキストの論点にマーキング
これで大丈夫です?φ(.. )
テキスト読むときに、論点と頻出度が一目でわかればいいんですよね。
配本の早さには慣れているのでたぶん大丈夫だと思います。
とにかく焦らずやっていきたいです。
今年こそ基礎をがっちり固めたいです。
相変わらず作戦だけは一人前です。(__) 恐れ入ります。
11月も用事がいろいろあり、12月は仕事が忙しいです。
それならもっと早くやっとけよという話です。( ̄▽ ̄;)
それができたら苦労しませんがな。。
でもきっとコブクロが背中押してくれた。(∪o∪)。。。
ほんとパワーもらえたなぁ?
コブちゃんクロちゃんありがと。\^o^/

といことで、今日はハイテンションな一日でした。
こうして気持ちの上がり下がりを繰り返していくのでしょうね。
ほんと、浮き沈み激しいです。(__)

ではでは、明日も図書館へGOの予定です。
おやすみ?

大爆発してきました!
Image1433_20091029234401.jpg

行ってまいりました、大坂城ホール!
コブクロツアー2009 CALLING!!
もうほんとに最高でした!
ストレスや嫌な事全部持ってきたかー??
持ってきたぞーー!おぉ?!!
唄ってきました、踊ってきました、泣いてきました、めっちゃ感動しました!
http://www.youtube.com/watch?v=TChkmvp6nTs
るみさん、ちゃんと予習して弾けてきたよ? \^o^/

これでもう迷いはなし、前進あるのみ!
仲間一人残らず全員合格! 頑張ろう!!
まだ興奮していますが、ひとまず寝ます。。


プーチンどん様 
リンクありがとうございます。
進行状況参考にさせていただいています。
どうぞよろしくお願いします。m(__)m 

日々想う事
今日は午後から皆研修に出かけ、私は一人お留守番でした。
こんな日がたまにはあってもいいですね。(^_^)ニマ

さて、ブログについて。
ブログには人それぞれの目的がありますね。
有益情報を惜しみなく発信してくださる方もいれば、マイペースに日記を綴っている方もいます。
私にとってブログは、一つには自己管理ツールです。
時間はロスしますが、それ以上に自分には必要だと思っています。
ストレス発散にもなりますし。(∪o∪)。。。
今は勉強ネタもなく内容もお粗末で、自己満足としか言いようがありません。
それなのにですね、こんな記事にも拍手してくださる方がいるんです。
昨日の日記なんて、ほんと素通りしていただきたいくらいです。m(__)m
でもその方ともきっとご縁があり、繋がっていると思うわけです。
不思議ですよね。。 ありがとうございます。m(__)m ぺこり

さて勉強ネタです。
年金は毎日少しずつでも触れているし、全体的な復習も何かしらできています。
本当はもっとやらないといけない身ではあるんですが、やっぱりですね、発表までは自分の中でけじめがつかないです。
本格始動はそこからという人、実はすごく多いのではと思います。
スタートは切ったものの、なかなか気持ちがついていかないですね。
でも頑張りますよ。(^_^)
合格発表の日は、できれば静かに過ごしたいですね。
万が一?(逆マークミスしかないヨ!)の事もほんの少しだけ祈りつつ。。

今日はミートスパゲッティ!
ではまたね。。(^o^)丿
今日は久しぶりに、長女同士も仲の良いママ友に会いました。
義理のご両親と隣同士に住んでいて、お義父さんに軽い認知の症状があるものの、まだ自分の事は自分でされているんだとか。
そのお義父さんが先日急にいなくなり大騒ぎしたんだそうです。
心あたりをあちらこちら探したけれど見つからず、さあ、警察に連絡しようと思った矢先、ひょっこりタクシーで帰ってきたそうです。
「じいちゃんどこ行ってたん?」
「ちょっと遊びに行ってきたんや。」
「どこへ?」
「新世界や。」
え?っ??(。。;)
昔を思い出されたんでしょうか。。
よく一人で電車に乗り、無事に帰って来れたと家族は胸を撫で下ろしたそうです。
認知の度合いも日々いろいろだそうで、この先の不安も正直あると思います。
私より一つ年上の彼女は、ほんわかして、あんまりあれこれ考えないタイプ。
それくらいがちょうどいいんだろうなと思いました。。
あともう一つ、運転中に携帯で電話していて警察に捕まってん!!
え?っ??(。。;) 
な、な、何で?? もう、わからん。。。(;一_一)
「ほんの少しくらいなら」が命取りなんですね。。
ちなみに罰金6千円だったそうです。(ーー;)
あまり時間もなく、またねと別れました。
来年オープンする隣町の大型スーパーに面接行こうかななんて言ってたけど、ご両親がお隣りにいるとなると何かと大変だろうと思います。
私は仕事もできて勉強もできて、恵まれてるなぁと思いました。
将来は長女達も一緒に、あちこち旅行に行けたらいいねと話してます。
まだまだだいぶ先のお楽しみです。
女の人生は忙しいのだ。。。


お疲れさまです。
今日は午前も午後も外回りがありまして、CDを聴きながら走ってきました。
3時間ほどですが、運転中はこのうち30分(いや20分?)でも頭に入ってくれてるといいなと思います。
労基法、何だかとても新鮮です。(@_@) 
それだけこの2か月ぼけっとしていたということです。
受講相談のとき、再受験者は労働の合間に社会を入れなさいと言われていました。
たとえ10分でも20分でもいいんだそうですよ。。
私は今年はその作戦でいきます。ぐるぐるいきたいです。
受験仲間の一人はさっそくそれを実行していて、さすがっ!!と思いました。
労一と社一も仲間に入れてあげようと思ってます。

今週木曜日はコブクロのコンサートへ行きます♪
仕事に家事に勉強に、頑張ります。
明日へ架ける橋
今日長女が、「はい、お母さんの好きな曲どうぞ。。」
そう言って、アイポッドのイヤホンを耳に入れてくれました。
http://www.youtube.com/watch?v=N8ZwIWyaH00
おぉ、懐かしい?♪
そう言えば、数年前こればかり聴いている時期がありました。
長女はこういう嬉しいことをしてくれるんです。(∪o∪)。。。

今日は午後から図書館へ行って来ました。
勉強が目的ですが、1か月前に予約した本の順番が回ってきました。
もうすっかり忘れていました。。(__)
でもこれがおもしろくて、もう3分の1読んでしまいました。
何でこんなにちゃっちゃと読めるのでしょう。。不思議。。

今日はどっさりと教材が届きました。
教材に潰されないように、頑張ろうと思います。
明日もまた図書館へGO!!

嬉しい金曜日♪
先週末から給与計算で、結構忙しかったです。
合間に事務組合の研修にも参加して、良い刺激を受けてきました。
個別労働紛争、職場のメンタルヘルス対策、雇用関係の助成金。
かなり旬なテーマで、とても充実していました。

今日は、銀杏並木を走ってきました。
良い感じに色づいて、すっかり秋の雰囲気です。
季節の移り変わりを感じられる心のゆとりは持っていたいですねぇ。
今はね。。(@_@;)

さて、今夜は仲間が送ってくれた基礎レジュメでお勉強です。
こういうのすごく助かります。嬉しいです。(^o^)丿アリガトウ!
まともに勉強していない私には、基礎の基礎大歓迎です。
この週末は完全フリーです。日曜にお寺さんがいらっしゃるくらいです。
やるで?、という感じです。(∪o∪)。。。
だから言ったでしょ、やるときにはやるんです。。
教材もまもなく到着します。楽しみ楽しみ。。
私は労基安衛大好き人間、ちなみに安衛は満点でした。
でもでも、ちゃんと年金してからにしようかなと思ってます。
先生曰く、「労基はすぐに戻りますが、年金はそうはいきません。」
わかりますわかります。。その通りです。
ということで、やはり今月いっぱいは年金に専念します。
ただし、CDは先に聴きます。。車の運転が多いんです。
もちろんテキストとも合わせても聴きます。
パソコンのCDが壊れているため、ポータブルウォークマンでお勉強です。 
4905524319361.jpg
でかっ。。しかもちっともかわいくない。。(ーー;)
倍速機能なんてものはありません。3,778円の安物でございます。
地道に頑張りますよ。。

今日は定時ぴったりに終わって帰ってきました。
今夜のメニューは、鯖の煮付けとエビとブロッコリーのにんにく炒め、ワカメの味噌汁、納豆です。
エビの方は、我が家の定番、人気メニュー♪ 納豆は毎日食べます。
夕飯の支度は毎日だいたい30分くらいです。
しかし、家族はまだ誰も帰りません。。

では、みなさま一週間お疲れさまでした。
明日も頑張りましょ!


ひとまず年金を終わらせましょうか。。
個別相談のときに、「合格発表までは、社会科目に専念されたらどうですか?」と言われました。
再受験者の方で、このアドバイスをもらった人は多いと思います。
ちゃんと実行されています? 
年金から離れてはいけませんよ。。あとが大変です。(;一_一)
私は年金本を読んでいます。「理解しやすい年金講座」
どこまで基礎に戻るんだという感じです。(-"-)
年アドのテキストもいいです。
今しかできない勉強もありますね。
労働法規を順番に読むというのもおもしろそうです。
とにかく、自分のペースが大事です。
オリオン座流星群
今日はほんとにきれいな三日月でした。
奈良市内から帰る道中、すっかり見とれてしまいました。
今日はオリオン座流星群もよく見れるでしょうね。。
朝勉組のみなさま、もう見られました?
おっちゃん、明日はたぶん大丈夫だよ?♪


南田洋子さんが亡くなりましたね。
ご主人の長門さんの会見をニュースで見ました。
「自分の人生を甦らせてくれた」という言葉に胸がいっぱいになりました。
介護に喜びを感じ感謝できるって素晴らしいです。
心の底から溢れ出た言葉だと思いました。
生きるって、すごいことなんですよね。。

私の母は南田さんの髪型をよく真似ていました。
好きだったんですねぇ。。
そういえば雰囲気がよく似ています。


さて、今日もろくに勉強してないな?(。。;)
言い訳もありません。。m(__)m
「朝勉夜勉するぞ会」から追い出されませんように。。

またね。おやすみ?


見たよ見たよ?♪
オリオン座もと?ってもきれいでした。(∪o∪)。。。
越えて 越えて 越えて ♪
こんばんは。今日も来ていただいてありがとうございます。
勉強ネタ書いてなくて、申し訳ないです。m(__)m
コメントもいつもありがとうございます。
ar40thごろ様 はじめまして。(^_^)
同世代でしょうか。。そうですね、最後まで頑張りましょうね!

今日は次女のお誕生日でした。
17才になりました。いいですね、セブンティーン♪
家族で焼肉に行って来ました。
長女も来年いよいよ20歳になります。。
嗚呼、美しき青春の日々よ。
やりたいことにどんどんチャレンジしてほしい。。
泣いたり笑ったり怒ったり、たくさんの経験が宝物です。
私も頑張らないと。まだまだ若いぞ。(∪o∪)。。。

夫の試験も近づいてきました。
昨日受験票が届いていました。
ラストスパート、勉強に専念してもらいたいです。

そして、私も本日ようやく申し込みました。
来月スタートのつもりだったんですが、やはり焦っちゃいます。。(@_@;)
通信本科です。同じ失敗はしないように、やってみます。
今は年金本読んでますよ。。 by 服部年金企画

ではまた明日。(^o^)丿おやすみ?


http://www.youtube.com/watch?v=4qIv7s05bsU
おはようございます。
昨日の真央ちゃんの興奮がまだ残っているひとみんです。
真央ちゃんは、「自分が頑張ると周りが喜んでくれる」ことがただ嬉しかった。
スケートがとても楽しかった。
勝負を意識し始めてからが真央ちゃんの試練の始まりでした。
キムヨナは、まさに、スケートを存分に楽しんで勝利したという感じ。
勝敗を分けた原因の一つはココだと思います。
もちろんその背景には壮絶な努力があったことはいうまでもありません。
精神面の克服が真央ちゃんの今のテーマです。
「乗り越える」
昨年のガッツポーズ、今見ても涙が出ます。
一つ「乗り越えた」瞬間でした。
進化を続ける真央ちゃんをこれからも応援します。

私の目標なんて、真央ちゃんの背負っているものに比べれば小さな小さなものだと思いました。
これくらい乗り越えないと。。

はっっ、また脱線してしまった。。m(__)m


テーマは「乗り越える」
スケート見てました。(T_T)
真央ちゃんの演技はドキドキし過ぎて倒れそうになります。
トリプルアクセル成功!精一杯の演技に大拍手です!
真央ちゃんの笑顔に、気持ちはもう次の課題へと向かっていると確信しました。
すごいな、真央ちゃん。。これからも応援します!

明日から23日かけて、オリオン座流星群が見られるそうです。(@_@)
ピークは明け方4時ごろらしいです。
朝勉組のみなさま、どうぞお見逃しなく!!

こんばんは。
今日はいつもの社労士の先生との給与計算でした。
50代半ば、穏やかで思慮深いとても素敵な女性の先生です。
私に社労士試験を受けるように背中を押してくださったのもこの先生です。
今は、いつになったら受かるのかしらと思われているでしょうか。(^_^;)
オーラはたぶん青と赤の両方です。
それくらい見た目とは違う、内に熱く秘めたものをお持ちです。
ちなみにうちの所長は真っ赤っかです。(^0_0^)
私ですか?私はたぶん黄色だと思います。( ̄▽ ̄;)

最近まともに家事をしているので?この時間にはもうふらふらです。
ただ体力ないだけですけれども。。
今日もほとんど勉強しなかったです。
車の中でCD聴いたくらいです。
明日は少しはやらないとな。。(-"-)
「朝勉夜勉するぞ会」の会員としては、申し訳ない現状です。
みなさま、もうしばらくお待ちくださいませ。。
やるときにはやりまっせ?(∪o∪)。。。
また大口叩いてしまいました。
とりあえず、寝ます。

おやすみなさい。
不毛地帯
山崎豊子原作、唐沢寿明主演の「不毛地帯」が始まりました。
楽しみにしていたのですが、なんと、半年もあるというではありませんか。
「白い巨塔」にもはまりにはまりました。
ええい、思い切って見てしまえ?(∪o∪)。。。
ということで、半年間楽しみます。m(__)m

今日は午後から給与計算の事前チェックしてました。
正解に速く終わらせるには、下準備が命です。
詰めが甘かったりするとだいたい何かあるんです。
いわゆる罰があたります。何度も冷や汗かきました。。
勉強も同じですね。
その一つが突き合わせでしょうかね。。
今年はほんとに焦らずやっていこう。。。
そろそろ講座も申し込まないと。。(。。;)

まもなくスケートも始まります。
浅田真央ちゃん応援してます。
あのガッツポーズが見たいです。
それならもう少し朝勉に励まないと。。(゜o゜)\(-_-)

今夜は勉強道具を出すこともなく、寝ます。m(__)m
遅くなりました。また明日?

おはようございます。
今さらですが、本試験の復習をしてみて思ったこと。。
私は凡ミスってしてなかったです。
凡ミスってマークミスとか、○と×を間違えたとか、ですよね。
書き直して間違えたのは4つ(雇用と健保)ありました。(__)
ほかに、わかっていたのにと残念だったものは言ってもしかたないです。
早とちりとか勘違いとかはやはり勉強不足です。
実務していると、余計なことが頭にひらめきます。
でも原則を知らないのは、仕事としてどうなん?ということで恥ずべきことです。
実務をしていてメリットはたくさんあります。
なぜそれが生かせないのか大いに反省が必要です。
間違えて覚えてしまっていることまだまだあるかもしれません。
日常の経験の方が優先的に定着していってしまいます。
受験生としてもう一年勉強できてよかったです。
こんなんで万が一受かっていたら、自分のためにならない。
資格を取ってからの勉強と受験生の勉強はまったく違います。
だから、よかったんだと思う今日この頃です。
ポジティブ精神復活してきました。(^0_0^)
今日から気持ちも新たにお仕事します。
現場では、立ち止まってじっくり考える時間ってないのですが、意識は変えていきます。

マックに来て物思いにふけり、日記を書いて終わりました。(__)

では、行って参ります。(^o^)
それぞれの受験。
どうなさっているかなぁと思っていた方からメールをいただきました。
今年は受験を断念されたんだそうです。
頑張り屋さんですから、余程のご事情です。
そう考えてみると、無事に受験ができた私はほんとに幸せです。
いつ何が起きるかわからないのが人生ですもんね。
だからこそ、一日一日を大切したいなと思います。
勉強だけでなく、家庭や仕事やいろんなこと。。難しいですけどね。。
今日はそんなことを考えさせていただいた一日でした。
ありがとうございました。
コツコツいきましょうね。(^_^)

本試験の復習はしたものの、まだまだリハビリ状態の頭です。
明日はマックのコーヒー飲みに行こ。。(^0_0^)
年金持って行こ。

ではでは、おやすみなさい。。


御礼 m(__)m
いつも拍手とコメントをいただきましてありがとうございます。
拍手700目の方はマコさんでした。
いつもありがとうございます。
息子ちゃんにネコを気に入ってもらえて?よかったです。

三連休 ?
今朝は珈琲館のモーニングで3時間粘ってきました。(^0_0^)
選択式問題をテキスト替わりに解いていたのですが、途中からまた本試験問題の解説文の再読しました。
今年は選択式2科目基準点割れ、択一は総合点不足です。
どう考えても力不足です。。(-"-)
ここをしっかりと受け止めないといけません。
もっと謙虚な気持ちで頑張らないとと思います。
合格への道は険しいですが、人生勉強の一つとして良い経験させていただいています。
今年は弱点補強と基本の繰り返し(テキスト)に的を絞ります。
昨年は()の中が過去問でしたが、過去問は押さえて当たり前ですね。。
過去問とテキストの突き合わせを繰り返しながら理解を深めていきたいです。

今日はチゲ鍋します。
ではでは、また明日。(^o^)丿

三連休 ?
今日も良いお天気でした。
朝は次女とマックへ行きました。
今日気付いたのてすが、9月14日から「完全禁煙」が実施されているようです。
そういえば朝勉のとき、お客さんがいないなと思いました。
出勤前のひと時に利用されてる方もいらっしゃったと思うんですけどね。。
どこも愛煙家にはつらいですね。。

ここは近所の公園です。
朝の散歩風景です。
091011_072011.jpg

こちらは今日植えたビオラちゃん達です。
私は紫と白のビオラが好きなのですが、右上の子は「軽井沢ビオラ」で名前は「ミッキー」と言うんだそうです。
他に「あいこちゃん」もいました。かわいいですね。。
Image1427_20091011165457.jpg

土にはすごいパワーがあるんだそうです。
大地のエネルギーですね。
確かにすごく元気になりました!

連休2日目も楽しく過ごせました。
良い感じで復調しています。
明日も頑張ろ?っと。(^o^)

三連休 ?
今朝起きた時ちょっと喉が痛くて、もしや風邪かなと思いましたが大丈夫そうです。
最近朝晩めっきり寒くなりましたので、そろそろ毛布がいるかもしれません。。
今日は台風で落ちた葉っぱの掃除や家事に精を出しました。
(BGMはコブクロのCALLING♪)
お昼は「行列のできる和歌山ラーメン」を食べながら、「家政婦は見た」の市原悦子に釘付けでした。m(__)m

本試験問題の復習は一通り終わりました。
また時期をみて解き直してみないとと思います。
11月までは社会科目と言われましたが、選択式問題します。
この時期、自分がやりやすいものがいいですよね。。

というわけで、連休1日目はあっという間に終わりました。
朝昼晩1時間ずつできたら大満足です。
今日は家事日和でしたしね。(^_^)
主婦というものは、家族に快適に過ごしてもらいたいと願うものです。。
そのうち迷惑をかける時期がやってきます。。
明日はビオラをたくさん買ってきて、玄関周りをお花でにぎやかにしようと思います。
ビオラは6月まで咲いてくれる強い花なんです。
お水さえあげていたら、機嫌良くニコニコとしていてくれます。
人間とはえらい違いですな。(^_^;)
花言葉は、“ 誠実 ” です。

ではでは、また明日? (^o^)丿

就業規則セミナーへ
今日は、社労士会主催「中小企業のための就業規則講座」に参加してきました。
講師は、以前労働契約法のセミナーをされた先生でした。
就業規則がいかに重要か、個別労働紛争の現状や過去の判例なども交えながら説明してくださいました。
社労士会には60代、70代の先生方がたくさんいらっしゃいます。
さすが、社労士としての風格というか、貫禄がありますね。
まだまだ入り口までも遠い私ですが、あと20年経った時に、充実した仕事ができていたらいいなぁと思います。
そのために、40代50代は努力努力!!

今日はセミナー参加の前に、お肉をごちそうになりました。(^o^)
http://www.nikkonara.jp/restaurant/ityou.html
またお仕事頑張らなくっちゃと思いました。

3連休!! 有意義に過ごすぞ!! 

みなさまにも良い休日となりますように。。(^o^)丿

今日はお休みでした。
今日はお休みでした。(台風だからではありません。。)
友人とランチしてきました。(∪o∪)。。。
法隆寺の近くにある洋風レストランで、名物の大エビフライを食べて来ました。
ここはかなりの人気で、いつもよく混んでいます。
ちなみに顧問先さんです。
店内はレストランというよりも食堂といった雰囲気で、おしゃれな感じはまったくありません。。
でも従業員の人はニコニコして、テキパキして、人気の理由はココにあるなと思いました。
もちろん味もgoodです。一尾18cmくらいはあったと思います。
また家族で行きたいなと思います。

さてこの友人ですが、数少ない私の理解者です。
仕事の事や家族のことをいつも真っ先に相談する相手です。
実の姉のような存在です。
いろんな話をするけれど、やはり人生は日々修業だということでまとまりました。
平穏無事に暮らせるのが一番だけれど、悩みがあったり試練があったりする人生の方が、きっと喜びも大きく、こちらの方が幸せなのですよね。。

ささ、明日も出勤前の朝勉頑張ろ!


マック勉スタート
今日は宣言どおりマック勉してきました。
またもや私一人でした。( ̄▽ ̄)
静かで快適でした。
ここでまた頑張るぞい。(∪o∪)。。。

Image1426.jpg

夫と次女が出るのが6時50分、私も一緒に出るつもりでしたが、もたもたして遅くなりました。(;一_一)
少しずつ慣らしていこうと思います。
それにしても、行動することは大切だと思いました。
とにかくまずは動いてみることですね。
動けば気持ちもついていくもんです。。

今日は午前中、労基暑へ行きました。
この先生はきっちりしてるから大丈夫ですな。。
ありがとうございます!(^-^)
こうしてよく行政の方にお声をかけていただきます。
これも丁寧な仕事の積み重ねのおかげです。
さすが、所長。 (∪o∪)。。。誇らしいです。
合言葉は、“信頼の輪を広げていきましょう。”
私はこの仕事が好きです。だから勉強も好き。
知力がアップすればいうことないですな。。(_ _)

台風のため、今夜はリッキーも避難しています。
どこも無事だといいですね。。

さて、本試験の復習終わらせないと。。


始めます!!
今年はテキスト読みから逃げないと決めました。
勉強不足を実感したので、原点に戻ります。
原点といえば、「テキスト読み」ではありませんか!
どれだけ耕せるかわかりませんが、やってみます。。
テキスト×過去問で、基本事項を徹底的に見直します。
ということで、明日から出勤前のマック勉します。
思い立ったが吉日と申します。
というか、家ではだらけて全然だめです。(-"-)
本試験の復習もまったく捗りません。(;一_一)
なので脱出大作戦です。
日記に書かないと実行できないので、マック勉宣言します。
十分に休息して、頭も冷やしました。。作戦も練りました。。
あとは実行するだけです。

ということで、今からせっせと家事をしてしまいます。
まずは生活のリズムを変えなくてはいけません。
受験生活できるだけエンジョイします。

頑張ります!

オープンゼミへ ?
昨日の日記にご質問等いただきましたので、ちょっと補足します。。
メモしたものをそのまま書きますね。
「再学習者」の皆様へ 
○まずは本試験問題の復習をする。
※論点(正も誤も)すべて書き出す。
○2009年過去問の問題文の論点にマーキングする。
○合格発表までは社会科目をする。
○学習計画を立てる。
○労働科目をするとき、合間に社会科目を入れる。
○過去問の論点は必ず書く。(自分の言葉で書いてみる。)
○一から順番に全部やろうとしない。
○通達や判例に手を広げず範囲を絞り込む。(過去問の範囲)
○括弧書き、但し書きで誤りは作らないので気にしない。
○苦手科目を作らない。※優先的に勉強する。
○安衛と徴収は落とさない。※しっかり付き合せする。
○テキスト読みはポイントを押さえながら一気に読む。(記憶の定着が良い。)
○朝勉の30分は夜勉の2時間と同じ。
○どんなことでもすぐ塾に質問する。
例えば、過去問No58はどこにマークしたらいいですか?(論点がわからないとき等)

毎年同じ事をおっしゃっています。
すべての受験生に当て嵌まるわけではないので、学習方法に不安を感じたときはすぐに相談されるのが良いと思います。

今日は寒いですね。
みなさま、体調崩されませんように。。




オープンゼミへ
遅ればせながら、本日オープンゼミに参加してまいりました。
択一は二択まで絞り込みができていて、最終的に選び間違えてしまったという人が多かったのではと。。
はい、ここにもおります。(゜o゜)\(-_-)
模試で経験したにもかかわらず、生かせませんでした。
ということは、やはり勉強不足です。<(__)>
暗記ではだめ、合格は通過点と捉えるお話はよくわかりました。
試験が終わった瞬間に知識がなくなるような勉強では意味がありません。。
「合格は通過点」つまりその先が大切だということです。
やはり理解中心の学習が必要だと再認識しました。
今やるべきことは、まずは本試験の復習。(一度きりでなく。)
あいまいな箇所をしっかり押さえること。(とにかく書いて覚える。)
一から順番にやらないで、弱点の補強を優先させること。
今更ですが、テキストはじっくり読むものだと思っていましたが、一気に読む方が頭に残るんですね。ふ?ん。φ(.. )
ここで突き合わせのマークが生きてくるんですよねぇ。
しかし突き合わせは作業だとはっきりと言われています。
わかるところはどんどん飛ばしてかまわないそうです。
さて、その勇気があるでしょうか。。(。。;)

受験生はどうにかして勉強時間を捻出しないといけませんね。
勉強は夜より朝が良く、朝4時に起きるか出勤時間を1時間早くするかと言われ。。
4時起きは9時過ぎに寝ないといけないので最初からやりません。
「これはまたマックだな。。」と頭の中にVサインが浮かびました。
会社が近いので1時間30分キープできます。
あとは昼休みですね。。
お友達が減りますがと言われましたが、この受験でもうずいぶん減りましたがな。。( ̄▽ ̄;)

個別相談は必要ないほど丁寧な説明でしたが、せっかくなので受けてきました。(∪o∪)。。。
私は演習力が弱いと感じているので、答練についてお聞きしました。
まずは、あやふやな箇所をなくしていくようにとおっしゃいました。
できないものに手を出して、できないできないと嘆くなら潔く捨てることも大切ですね。
ということで、答練はしばらく様子を見ることにしました。

今日は参加してよかったです。
先生のお話をお聴きして、年間の学習スケジュールも作ってみて、もう一年突っ走る気持ちが湧いてきました。
一年は長いようであっという間です。
たぶん春もすぐにやってきて、気付けばゴールデンウイークです。
早いですよね、本当に。。
来年受験までにはいろいろなことがあると思いますが、悪戦苦闘しながら一歩一歩前進していけたら◎です。
無事に受験できたら大万歳、大感謝です。
頑張ります!

このブログも合格へ繋げて完結したいと思っています。
受験仲間のみんな、来年こそ決めようね!

長文で申し訳ありません。
では、またね。(^-^) おやすみ?


Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
