2009/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
12月になりますね。
今日から年末調整業務に入りました。
今週大きいところが入って来たら、めちゃくちゃ忙しくなります。
同時に賞与計算も次々入ってきます。
社労士事務所は年末調整までの忙しさです。
税理士事務所はこれが第2弾、3弾と続くのですよね。。(゚o゚)ワォ

昨日§6まで突き合わせしていたので、今日は一旦CD?を聴きました。
CDは1日1枚と決めているので、残りの突き合わせを今やり終えました。
明日はCD?からです。
突き合わせも終わったので、また社会科目も入れながらやろうと思います。
とにかく12月はぼちぼちいきます。
って、ずっとぼちぼちですけども。。(。。;)


風邪引き、セーフでした。
優しいお心遣いありがとうございました。(@_@)


日曜日が終わってしまう。。
今日は朝から背筋がぞくぞくっとして、図書館行きやめました。
すると途端にやる気も失せまして、かなりゆっくりペースでの勉強となりました。
ほんと、ココに来てくれた受験生の方が、がっくりするような日記ばかりです。

午後は次女と久しぶりにイズミヤ(スーパー)に行きました。
お世話になった隣町のイズミヤ、まもなく閉店です。(T_T) 
イズミヤにも女子高生が着るようなショップが入っていて、こんなチャンスは滅多にないと思ったのかだいぶ買わされました。(._.)
それにしても買い物は疲れます。というか、あまり好きではありません。

みぃさんへ
突き合わせというのは、過去問を一問ずつ、その解答の論点となる部分をテキストの該当箇所にマーキングする作業のことです。
これをしておくとテキスト読みのとき、論点と頻出度が一目瞭然となります。
これによりインプットを有効にするというものです。
再学習者はたぶんアウトプットも同時にしていると思います。
リンクさせていただいている合格者の方のブログの該当ページです。
28歳からの目指せ社労士! iDE塾通信での勉強。実体験レポート!1.基本的な勉強方法
困ったときは、合格者の方のブログを読み返すのもいいですね。(^_^)

さて、このまま引き続き突き合わせします。
でも、今日はボクシングがあるじゃないですか。。(ーー;)
内藤さん応援してます。神様お願い!

今日はせっかくの休日、順調ならCDも聴けたでしょうに、さぼったようなものです。
明日朝から聴きます。1日1枚の予定です。
労基安衛のように聴き漏らしのないように、集中したいと思います。

もう12月になるんですね。(。。;)
かなり忙しい一月となりますが、みなさんも同じですね。
どうぞ、風邪など引かれませんようにお気を付けくださいませ。
ではでは。。 あ、今日は焼肉!(^o^)丿
労災突き合わせ入りまーす。
今日は家事もそこそこに、開館から図書館へ行ってきました。
労災の過去問の論点書きを終わらせ、突き合わせに入りました。
館内はわりと寒くて、いよいよ体が冷えてきたので4時間ほどで帰りました。
帰宅すると案の定、うとうと眠ってしてしまいました。
遊び疲れですね。(^_^;)
ヨットさん、香嵐渓の写真載せました。
懐かしんでくださいね?(∪o∪)。。。
ということで、夜の部は突き合わせを頑張ります!
ではまた。(^o^)丿
紅葉狩り
今日は香嵐渓(東海地方)へ紅葉狩りに行って来ました。
バスツアーです。松茸御前も食べてきました。(^_^)
合格していくはずでした。。(._.)
こうしてわざわざ出掛けて紅葉を楽しむのは久しぶりです。
きれいでしたよ?(∪o∪)。。。
CIMG0033.jpg CIMG0012.jpg
Image1484.jpg CIMG0007.jpg

自然の中にいると心が癒されますね。
私たちの後ろの席は、何と90代のお年寄りのご夫婦でした。
足が悪くてあまり散策はできなかったと言われてました。
でもお二人ともユーモアがあり、楽しいご夫婦でした。
これが長生きの秘訣だなと思いました。
明るく前向きでお元気で、私も頑張らないと罰が当たるなと思いました。
もう二度とお会いできないんだなと思うと、ちょっぴり寂しかったです。
でもだから、大切な思い出になるのですよね。
旅っていいですね。
あと、散策中にカメラおじさんにも遭遇しました。
あちらこちらの山の写真を撮っているんだそうです。
私たちも撮っていただきました。(^_^)

それにしても添乗員さんのお仕事、ほんと大変ですね。
朝7時半集合で夜8時解散ですから、軽く12時間以上働いているんですね。
長女が興味があると言っていたけれど、これは大変だぞと思いました。
行程を無事にこなし、プラスお客様に満足していただくお仕事ですもんね。
いろんなお客がいるでしょうし。。
事務職の私には、間違いなく務まりません。(__)

ということで、今日は勉強時間ゼロです。
明日からまた頑張ります。
ではでは、おやすみ?
YELL
昨日の凹みモード解消しました。
前進のための価値ある凹みだったと思います。。
いただいたコメントにはいつも大切な気付きがあり、感謝しております。
ありがとうございます。m(__)m

仕分け作業について、ノーベル化学賞の野依教授が発言されてましたね。
受験生の私が食いついたところは、「コストと投資を一緒にするな」というところ。
ワークライフバランス憲章に掲げられていることと同じですね。
有休でリフレッシュして、質が良く生産性の高い仕事をしてもらうというのは、すぐには成果が出ずコストばかりが目立ってしまい、なかなか理解してもらえません。
間違いなく未来への投資だというのは、想像力を働かせたらすぐに理解できると思うのですが。。
制度に馴染まない職種もあるとは思いますが、いずれにしても、日本人は長く働くのがあたりまえの精神だから、上層部の意識改革は大変だと思います。
小子化、年金問題ほんとに心配です。国民全員でやらないと。。(ーー;)
それにしても、本当に無駄な物は何かを見極めるのは難しいですね。
芸術文化部門は慎重にしてほしいです。
ほら、人によりそれぞれなんですよね。。

今日の夕日見られました?すごくきれいでした。(T_T)
私はちょうどその頃、コブクロを爆音で聴きながら走っていました。
夕日にエールをもらった感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=vAuXcLZwZVQ&feature=related

今から労災の過去問論点書き50問やって寝ます。(^o^)丿

今日思ったこと
今日はいろいろと調子の悪い日でした。(^_^;)
仕事でちょっとへこむことがあって、その後も気持ちが乗らず。。
夕方渋滞に巻き込まれて、一日が終わりました。。(ーー;)
こんな日もあります。

そうそう、今日はあることであらためて「資格取るぞ」と思いました。
別にミスしたわけじゃなく、自分に納得できなかっただけなんですが。
私は内心、「資格が取れたらいいな」くらいに思っているんです。
これでは受かるわけないですね。(-"-)
志の低さに、神様も応援してくれません。
もっと勉強しないといけません。ほんとにそう思います。

安衛が終わり、労災です。
徴収も届いたし、労働科目はへましないように頑張らなくちゃと思います。
また明日。おやすみ?

お疲れ様でした。
今日は午前中仕事へ行き、帰りにマック勉してきました。
コーヒーとフィッシュバーガーで、4時間半粘ってきました。
私はCD聴きながらのテキスト読みが苦手です。
集中力がなく、すぐに聴き漏らします。(ーー;)
突き合わせ作業の方が好きです。
たぶん「勉強している実感」があるからですね。
安衛まもなく完了です。(^-^)ガンバリマス

今日もバレーボールやってます。
相手は世界最強のブラジルです。
今から応援します。(^-^)
では、連休お疲れ様でした♪


連休その?
今日は命日参りの日でした。
さっそくさざんかに気付いてくださり、「あぁ、嬉しいです。」とおっしゃってくださいました。
「嬉しい」の言葉の意味はすぐにわかりました。
今日は、花を育てる喜びと子育てのお話をしてくださいました。
「子育てとは、命と向き合うことです。」
お坊さんのお話の真ん中には「命」があります。
命を育むということは、草花も子供も同じです。
芽が出ては喜び葉が出ては喜び、元気がないと心配します。
毎日せっせと水をやり、日々成長を見守り続けます。
そして花を咲かせてくれたときには、育ってくれてありがとうと思いますね。
ほんと、子供と同じです。
親は先を心配するあまりいろいろと手助けをしてしまいがちですが、見守ることで十分なのですね。
ありのままを受け入れてあげることができたら、それが一番幸せです。
私はぶぅぶぅ言うから、反省です。

今日は図書館へ行きました。
ココが好きな場所です。
Image1467.jpg
ちょっと「婦人公論」読んでました。
「満点ヨガ」 by 都あきこ(ヨガ講師)
更年期という言葉は「更に素敵な年齢を重ねる」こと。
女40代、更年期バンザーイ。(ガッツポーズ)とこんなマンガがありました。
あはは、おもしろかったです。(∪o∪)。。。

みぃさん、はじめまして。(^-^)
来ていただいてありがとうございます。
40代なんですね。
なかなか合格できませんが、来年こそ頑張りましょうね。

今日はいただいたもの、残り物がたくさんあるのでそれ食べます。(^_^;)
今日もバレーボールがあるから、見ます!
昨日はちら見どころか「がん見」して、絶叫しちゃいました。
粘るって、最後まで諦めないって、すごいですね。

私も頑張らなくちゃと思います。(^-^)
ではでは。

連休その?
今日はガスの点検があることを思い出し、急いでレンジ周りを掃除しました。
点検だけとはいえ、あまりにも汚いもんで。。(^_^;)
ついでに庭の葉っぱも掃いていたら掃除が止まらなくなりました。
勉強に励むと言いながら、どたばたとしてしまいました。(ーー;)
このように、思い付きで動くのはやめないといけません。
まったく、、流されてばかりで意志が弱いどころか「ない」に近いです。
だから私は脱出するのです。。

先月植えたビオラちゃん達、こんなに元気にしています。
Image1464.jpg

垣根にしているさざんかを、一輪挿しにしてみました。
Image1466.jpg 癒されます。。


さて、安衛の添削を23日夜までにと思って頑張ってます。
過去問論点書き、突き合わせ、CD+テキスト読み。
みなさんは、この後で再び過去問またはテキスト読みをされるんでしょうか。
私はとりあえず、これで添削いっちゃいます。(__)

さて、今日は肉じゃがです。
夜の部は、グラチャンバレーを「ちら見」しながら頑張ります。(^_^;)
男子バレー、最強ですね。かっこいい!!

**今朝8時台に拍手してくださった方に**
888 拍手目でした。どなただったのかなぁ?
ありがとうございました。(^_^)
みなさまも、ありがとうございます。
連休に入りますね。
今日は午前で仕事終わってきました。(^o^)v
その分連休にちょっと出てきます。
私の会社は土日祝にも仕事が入るので、平日にうまく休みます。
仕事はシステムのおかげで効率よく、残業はほとんどなくなりました。
でも年末調整は地道な手作業があるので、時間がかかってしまいます。
以前はほんとによく残業してましたが、今はワークライフバランス実践中&推進中です。(^_^)

さて、明日から連休です。
久しぶりの休息です。
銀行や役場の用事を済ませ、今から溜まっている家事を片付けます。
そしてこの連休は勉強に励みます。
今安衛していますが、夜勉がまったく捗らず停滞しています。
それもこれも肩コリちゃんのおかげです。
昨日マッサージへ行き、ずいぶんましになりました。
指圧の心、母心、押せば命の泉湧く。そのとおり。。
揉みほぐしてもらい、足湯もして癒されてきました。
月に2回、1回500円です。
40代女子は体調管理に必死です。(ーー;)
健康維持は長い目で見て、勉強より大切ですね。
あと野菜不足が切実で、青汁を申し込みました。「緑効青汁」
家族のためにも、食事をもっと工夫しないといけません。

さて、気合いも入りました。
安衛は要領よくやらないとと思います。
過去問の範疇で、あとは「総まとめ」でいいですよね?

みなさんも、この連休を有意義にお過しください。
ではまた。(^_^)



マコさんへ
いつもいつも拍手に一言入れてくださり、ありがとうございます。
みなさん、マコさんに励まされていると思います。
これからも受験生の応援団長をよろしくお願いします。m(__)m


はい、頑張ります。
今日は寒いので粕汁にしました。(^_^)
それにしても寒くて肩がコリコリです。。
毎日よく寝て健康維持しています。
みなさんも気をつけてくださいね。。

ここ数年、1か月が恐ろしく早く感じられます。
ぼやぼやしていたら、一年はあっという間に過ぎていきますね。
でも、「心にゆとり」持っていたいですね。せめて春頃までは。。
それまで、どれだけコツコツ頑張れるかなというところです。

拍手&コメントありがとうございました。
拍手だけでも嬉しいのに、わざわざ一言残してくださることに、
感謝、感謝です。(__)

?本当に、あせらず、がんばって下さい。
心のどこかに、もういやになってしまう気持ちもあるかと思いますが、
最後の年です。
つらくても、結局走り続けた人がゴールします。?

私は「頑張って」という言葉、素直に嬉しいです。
とても励みになる温かい言葉だと思います。
頑張らないで、合格はありませんもん。。
自分なりに頑張れば、それでいいですね。

安衛をこつこつやってます。続きはまた明日。o(^-^)o

おやすみ?
おはようございます。
しばらくぶりの更新です。
みなさん、勉強頑張っていらっしゃることと思います。
私は今から労基の添削をするところです。
なかなか進みませんが、焦らずマイペースにやってます。
リンク仲間のみなさんのブログにもあまりおじゃまできずすみません。
でも時折拝見しております。。
健康第一、お互いに頑張りましょう。
またゆっくり更新します。
ではまたね。(^-^)

「火の鳥ニッポン」リベンジへ!
思うに、択一44点でも立派な合格です。
救済があって救われてもよし、ぎりぎりセーフでもよしです。
合格の重みは同じだと思います。
基準点クリアすることが合格するということです。
そのために、満遍なく得点できるようにすること。(択一は各科目6点以上)

「合格と不合格との間には、厳然たる一線があります。」
先日いただいたメッセージですが、これがすべてだと思います。
驕らず謙虚な気持ちで頑張らないとと思いました。
ありがとうございました。(__)

かつくんさん、はい、お互いに頑張りましょうね!
エイトさん、復活万歳。(∪o∪)。。。
皆様、いつもありがとうございます。


火の鳥ニッポン
対韓国戦 3対1で勝利しました。
いざ、リベンジへ!

今週は日記お休みします。
では、また来週。(^_^)


今日も図書館です。
今日も図書館へ行きました。
過去問突合せ終わりました。(@_@;)
先に過去問解いて、論点書きしました。
それから突合せしました。
スローペースで時間かかりました。(ーー;)
CDは?まで聴いてます。
でも解説聴きながらのテキスト読みはこれからです。
明日朝から開始します。マックへGOです!
論点確認しながら書き込みしながら、週末添削提出目指します。
夜の部は社会科目の選択式問題やりました。
今日は私にしてはよくできました。(^_^;)
この調子で、今は無理せずやっていきたいなぁ。。

拍手&コメントありがとうございます!
ごろちゃん、naoさん、どうぞよろしくお願いします。m(__)m

明日から、また元気に頑張るぞ!
またね。(^o^)丿

不合格通知来ました。
次女が図書館へ持ってきてくれました。(^_^;)
厚年が救済されたんですね。。
私も5点取れましたが、満点続出科目じゃなかったでした?
合格率の為でしょうか。。内情はわからないですね。
とにかく、来年は救済待ちもなく無事に合格したいです。(__)

さて、不合格通知を穴が開くほど見ていましたが。。
へぼいながらも、私もなかなか頑張ったじゃないのと思えてきました。
いろいろ思い出しましたよ。。
朝はなぜか分刻みに落ち込んでいたりもしたんですけれども。。
周りのすべての人に感謝の気持ちを伝えたいです。
家族、受験仲間、先輩方、友人、ここを気にかけて来て下さったみなさま。。
ほんとにほんとにありがとうございました。(T_T)
お名前書いていきたいくらいです。
また頑張っていきます。
もう一年だけお付き合いくださる方、どうぞよろしくお願いします。(__)

図書館に「せんとくん」がいました。
奈良も頑張っています。(^_^;)
Image1453_20091107195745.jpg

では、また。(^o^)丿


行くしかないだろう!!
http://www.youtube.com/watch?v=eQ5MJS0gRlg


合格発表。。
今日はぽっかぽか陽気でした。
税務署で年末調整の書類をどっさりもらってきました。
これらを事業所へ配布し回収したら、暮れまで駆け抜けます。
あっという間に年末ですよ。。(゚o゚)

さて、今日は合格発表ですね。
無事に合格されたみなさま、おめでとうございます。
結果を出すってほんとにすごいことですよね。
今、しみじみ思っています。
私は明日合否通知で確認します。(__)
国家試験は合格するのが目的ですから、それを踏まえて勉強していかなくてはいけませんよね。
そう思ってやってはいるのですが、なかなかです。(。。;)
来年はぐ?んと点数伸びなくていいから、基準点無事クリアしたいです。

来年こそ、サクラサク!!

体調ダウン気味でしたが、たっぷりの睡眠で復活しました。
るみさん、ご心配ありがと? (^-^)

CD?まで進みました。
CD聴くだけで結構な時間ですね。
通学はこれを数日で終わらせるんですよね。
土日で進ませます!
淡々と過ごしていきます。
では、また。


うちの長女
こんにちは。今日はお休みです。
朝から地道に労基しています。
それにしても急に寒くなりました。
不死身の長女が風邪を引きました。
長女はとにかく頑丈にできています。
たとえ雨風が吹こうとも、バイクをかっ飛ばしてバイトへ行きます。
コンビ二で、地域ナンバーワンを目指しつつ?レジ打ちをしています。
レジ打ちの女性
http://www.youtube.com/watch?v=2M08p9leBio
最賃に少しプラスしてもらった時給ですが、オーナーにもかわいがってもらいながら楽しくやってます。
ちなみに奈良の最賃は679円です。(__)
勤めて1年過ぎましたが、コンビニでのバイトは日々勉強だと話します。
そうですよね、いろんなお客様がいらっしゃるのだし、いい修業の場です。
早い段階でサービス業に携わるのは大賛成です。
できれば社会人になる前に経験しておくと、後々役に立つと思います。
長女はここで気配りと柔軟性を学び、忍耐の修業をさせてもらっています。
その長女が風邪を引くなんて何事?と家族は驚いています。
どうやら忙し過ぎて疲れが溜まってしまったようです。
我が家は風邪引きさんに厳しいです。
自己管理できなかったということで大ブーイングです。
ちょっと咳でもしようものなら、ジロリと睨まれます。
誰も大丈夫?とは言いません。本当に怖い家族です。( ̄▽ ̄;)
なぜって、ちょっと気を付けると予防できるからです。
なので、風邪だけは引かないように皆必死です。(。。;)
自分もしんどいし、引かないにこしたことはありません。
うがいと手洗いを励行し、食事と睡眠で乗り切りましょう。
とくに睡眠は大切です。
朝勉組のみなさん、朝勉するなら早く寝ましょうね。

さて、午後はがっつりいきます。
目標は、来週末に労基を終わらせたいです。
CD聴くのが一番大変ですが、一日1枚を目標に頑張ります。

今夜は粕汁です。長女のリクエストです。
では、また。(^o^)丿



みなさま、長女のご心配ありがとうございました。(__)
不死身の長女はすでに復活しております。

みなさまも、寒暖差で体調崩されませんようにご注意くださいね。。
雨の日曜日
今日は恵みの雨で、勉強日和となりました。
今日も図書館で過ごしてきました。
日曜日は小さい子供とパパの姿をよくみかけます。
パパも大変ですね。お疲れ様です。

さて、引き続き労基の突き合わせです。
先輩方は、ここを丁寧にされてますよね。
keroco様、いつも応援ありがとうございます。
時間をかけて大丈夫ですよね?頑張ります!

気分転換に短編一つ読みました。
奥田英朗「ハズバンド」
好きな作家さんです。かなりおもしろいです。
洞察力が鋭く、きめ細やかでテンポもよく、等身大で共感できます。
今日は、(仕事が)できんボーイとそんな夫を支える賢く優しい妻の物語。
わかるなぁ?とまたまた共感。楽しかったです♪

今日は家族全員揃ったので、しゃぶしゃぶでした。
今からもう少し夜勉します。
では、またね。(^o^)丿


伝言
そうですよ、コブちゃん&クロちゃんでコブクロですよ。(^-^)ニマ
Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
