2009/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
ありがとうございました。
今朝は次女とマックへ行って来ました。
この次女、進級がかかってるというのにお気楽です。
お正月返上でやらないとまずいです。親子で。。(__)
雇用はセクション4まで終わりました。
やっぱり雇用は好きです。
実務しているのに、なぜ得点できないのかと情けないです。
とにかく得点源にします。
それから年末の買い出しに走りました。
こちらの方がくたびれますね。。(ーー;)
でも、家族と良いお正月迎えたいですからね。
明日はお煮しめ作ります。
お墓参りにも行ってきます。
夜はおそば食べながら紅白を見て、
徴収又は健保の突き合わせしながら年を越すんだろうなと思います。(^_^;)
除夜の鐘もちゃんと聞こうと思います。
四苦八苦を取り払ってもらいましょうね。
皆様、この一年本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
ご挨拶はこちらのみで失礼させていただきますね。
どうぞ、良いお正月をお迎えください。(^_^)


ta-tanさんへ
いつもいつも応援メッセージありがとうございました。
とても嬉しかったです。(:_;)
これからも応援よろしくお願いします。m(__)m

受験生日記
忙しい年末が続いておりますが、受験生日記更新していきます。
日記を書くと勉強する?勉強するから日記を書く?
ということで、やはり受験生日記は大事という結論です。

今日は家事をしてからマックへ行きました。
ちなみに私は「マック」と言います。
関西に20年以上住んでいても、本当の関西人じゃないからでしょうか。。
私はマックの方が好きです。偽関西人。(^_^;)
とにかく「マック勉」頑張りまーす。o(^-^)o

今日は、雇用の突き合わせを終わらせ、テキスト読みしました。
一気に読んでいいんですよね?それなら超得意です。(^o^)
夜は徴収の突き合わせ始めました。
明日は雇用のCD&テキストから。

ではでは。。

お久しぶりです。
今日は仕事納めでした。今年もよく頑張りました。
自分にお疲れ様。みなさまにもお疲れ様。(^_^)

それにしても、今年は倒産や事業廃止など、委託解除がたくさんありました。
増えたといえば、お得意様からのご紹介くらいです。
よく聞くのが、税理士さんは必要ですが社労士さんまでは。。。(ーー;)
困ったときには行政が丁寧に指導してくれて、実務までしてくれますもんね。
ほんと厳しい業界です。
でも社労士は今、大きな役割を担う立場でもありますよね。
私も少しでもお役に立てるように、まずは資格を取らなくちゃと思いました。

さて勉強ですが、雇用保険の突き合わせの途中です。
CDは運転中に全部聴き終えてはいますが、これは勉強とはいえませんね。
なのでCD&テキストはこれからです。
休暇の間は、徴収法まで終われたらOKです。
できるだけ講義を聴き、テキストを読みたいです。
あと、本試験解き直しなどしてみようかと。。
労基、安衛の添削が戻ってます。質問を同封していました。
労基過去問No.213の就業規則の周知とはどの程度のものかなと思ってました。
この場合は、過半数代表への意見聴取の際に過半数代表に示されていれば足りるのですね。

来年に向けての決意としましては、「合格する」のみです。
ほんと、勉強頑張りたいです。頑張りますね!

ではでは。(^_^)



keroco様
こちらは元気です。ありがとうございます。
受験生日記更新していきますので、これからもよろしくお願いします。
お会いできる日を楽しみにしております♪


またまたお疲れ様です。
1000拍手いただきました。応援ありがとうございました。

テキスト読みのことなど、尋ねてみました。
ここをちゃんとやらないと同じ失敗の繰り返しです。。
先生曰く、解説CDを聴く前に、まずは初めから終りまで一気に読んでください。。
聞いた以上は、ちゃんとやります。(ーー;) やりますとも。。

母の具合が悪く帰省してました。
本当はもう少しそばにいたかったですが、仕事があるとそうもいきません。
家族にもし何かあれば、仕事も勉強もできませんよね。
仕事があるってありがたいことです。
勉強できることは、本当に幸せなことです。
毎日無事に過ごせることは、奇跡です。
そんな思いに駆られ、今日は昼休憩に黙々と突き合わせしてました。
時間がない方が、実は何でも捗るものです。
やるか、やらないかだけですね。

さて、12月も半ばになりました。
お正月まであと一息です。
お互いに、頑張りましょうね。


ブログの更新がなかなかできません。
思い切って休息宣言しますね。
またひょっこり更新するかもしれません。
では、また。(^_^)

お疲れ様です。
今日は午前中「枚方」の職安へ行き、初めて京阪電車に乗りました。
はい、2階建て電車。(^_^)
Image996.jpg
同じ関西でも大阪ほとんどわかりません。
なので、迷ったらすぐに声をかけます。
その際、「奈良から来てよくわからないんです。」と付け加えます。(^_^;)
るみさんの「私、ふぐすまから出てきたんです。」を思い出し、一人で笑ってました。
それにしても、前のめりに仕事してちょうどいいです。
突発的な仕事がぽろぽろ入ります。
今週は風邪らしき症状があり、アリナミンAで乗り切りました。(^-^)V
Image9981.jpg
健康管理もほんと仕事のうちですね。
無事に一週間が過ぎほっとしてます。
そんなこんなで勉強は停滞しておりますが、毎日わずかでもやってますよ。。
今日は往復の電車の中で、過去問を100問ほどやりました。
基本手当の日数書いてみました。
合ってました?。覚えているものですね。
雇用は実務多いですが、被保険者自ら手続きするものは実務にありません。当然ですね。
何でもそうですが、仕事中は細かな部分までじっくり考える時間はありません。
深く勉強したければ、仕事が終わってからのことです。
それで私は試験を受ける気持ちになったんですね。
おかげで仕事は楽しさを増しています。
ずっと受験生していたいくらいです。(嘘です。)

さて、明日か明後日、電話相談してみようと思ってます。
○自分の一回転、これでいいですか?
○今の時期のテキスト読みはどれくらいやればいいですか?
○ずばりどこを読んだらいいですか?
って、笑わないでくださいね。(__)
なんだか、いろいろとわからなくなってきてるんです。(ーー;)

ということで、今週もお疲れ様でした。
明日はもう一日仕事になりました。
みなさん、風邪引かないでくださいね。
ではでは。(^-^)

おはようございます。
昨日はなんと、9時半に布団に入りました。(^_^;)
でも起きる時間は同じでした。(__)
無理はできないお年頃です。
40代でこんな情けないことを言っていてはいけませんね。
でも長年の事務仕事と運動不足で体がへなちょこになりました。
うちの所長なんて50代は平気で徹夜してましたが、ピンピンしてました。
還暦過ぎてすぐの頃、過労で一度入院したことがあります。
お見舞いに行ったら、嬉しそうに仕事してました。w(゚o゚)w
点滴がこうも似合わない人がいるものだと思いました。
経営者ってこうなんですよね。
でもさすがに最近は無理できなくなったと言ってます。

さて、昨日は労災の過去問の解説へのライン引きしてました。
論点書いたり突き合わせしたりするときに同時にすればいいんですが、
気付いたら引き忘れてるんですね。
「過去問の範疇で手を広げずに」ここポイントでしたね。
あちこち気になりますが、まず押さえるのは過去問じゃないですか。。
昨年も過去問過去問と騒いでいましたが、何してたのかなと思います。
テキスト恐ろしいほど読みませんでした。あ?、恐ろしい。(-_-)
今年はテキストしっかり読みますね。
マコさん、ご指摘ありがとうございます。m(__)m
また同じ失敗をするところでした。(汗)
今年は通信本科のみなので、基本教材でじっくりやりたいと思ってます。

では、本日も晴天なり。元気に行ってまいります。


いつも応援拍手&コメントありがとうございます!
忙しくも充実した毎日を。。
昨日は電話も鳴らず来客もなく、作業がとっても捗りました。
はい、これ私の机です。(^_^)
Image988.jpg
年調しているみなさん、こんな風に申告書に埋もれていらっしゃることと思います。
まだまだこれからですね。頑張りましょうね!

今朝はコブクロ聴きながら、家事に精を出しました。
サヨナラHERO聴くと、大阪城が蘇ります。(@_@)
寒いけど風を入れ、よっしゃと気合い入れときました。
やるときはやる子です。(エイトさん風)
気分転換には、掃除が一番です。

さて、労災CD聴き終わりました。
添削して雇用へ入ります。
労基と安衛は一緒に郵送しているので、一緒に返却されると思います。
論点書きまくって出したので、コメントが楽しみです。
この添削も、抜き打ちで繰り返すと身に付きますね。
さて心配なのは社会科目。頭がすっかり労働モードです。
複数回受験生は、1日10分でもやりなさいと言われてましたよね。
10分ならできます。昼休憩をうまく利用したいです。
今からがむしゃらにはならず、いろいろ工夫しながらやっていきたいです。

はい、コリラックマ。長女にもらいました♪
Image990.jpg

では、夜の部も頑張ります。(^-^)
みなさん、体調に気をつけてくださいね。(^o^)丿
風が強く吹いている。
長女とレイトショー観てきました。
風が強く吹いている
目指せ、箱根駅伝!
年かな、ほんと涙腺ゆるゆるです。(:_;)
人は皆、いろいろなものを背負って走って(生きて)いるんですよね。
そして、何とか越えたいと思っている。。
タスキと一緒に渡すのは信頼と感謝。
走るときは一人です。孤独です。でも、一人じゃない。。
同じ目標を持つ仲間って、ほんとに素晴らしいと思いました。
走り続けてさえいれば、諦めなければ、いつかきっと、ゴールできますね。。
今、とってもさわやかな気持ちです。そんな映画でした。
私も頑張ろうって思いました。

チョコパンさんへ
コメントいただきましてありがとうございました。
チョコパンさんのブログ、私も楽しく拝見しております。(^_^)
来年はマコさんにもパワーをいただきながら、同志で切磋琢磨しながら、何としても合格したいですね!
これからもどうぞよろしくお願いします。

さて、明日は仕事です。
平日では捗らない作業に専念してきます。

では、みなさまにも良い週末を?(^-^)
おやすみ?
リベンジ受験で合格をつかむ!
メルマガ読まない私が唯一読んでいるメルマガはこちら。

?社労士試験? リベンジ受験で合格をつかむ!

発行者は、リンクさせていただいる、合格者マコさんです。
◎メルマガ説明ページ
http://mobile.mag2.com/mm/0001054641.html

さっそく第1号読みました。
何だか、腐らずにやっていこうって気になります。
正直、自分はだめ人間、頭が悪い、性格も弱い、良いとこなしと思うことがあります。
それでも前進しようとするけれど、頑張ってもまただめなんじゃないの?と心のどこかで思う日々です。
私の場合あと1点ではなく、今年3点昨年2点でちっとも惜しくありません。
でも、自分なりに頑張ったので悔いはありません。
来年こそ合格したいです。
諦めない気持ちが一番大事だと、自分に今言い聞かせました。
きっと誰もがそう思える、力を与えてくれるメルマガだと思います。

今朝は労災CD?を聴きました。
仕事どかんと入りました。
年末まで忙しい日々となります。
勉強もこつこつ続けます。

頑張ります!


いつも応援拍手ありがとうございます。
おはようございます。
夫と次女が出掛けました。
さあ、今から朝勉です。
私の朝勉はいつもここからです。(^_^;)
それにしてもすごい朝日でした。
朝日に活力、夕日に感謝ですね。(合掌)
今日も無事に頑張れますように。(^o^)

Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
