2010/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
中間模試
今日は中間模試でした。
まず眼鏡と時計を忘れました。(ーー;)
結果は選択式で基準点割れしてしまいました。
択一は合格点確保できました。

選択式
労安 3
労災 5
雇用 4
労一 3
社一 2×
健保 5
厚年 5
国年 3

択一式
労安 5/2
労徴 6/3
雇徴 5/3
労社 3/5
健保 7
厚年 10
国年 9

択一は一肢ずつ論点をはっきりさせながら解くことができました。
読み飛ばしが何箇所かあったのが残念です。
選択は粘りが足りなかったと反省しています。

それにしても択一8割超えは嬉しかったです。
今年こそ本試験へ繋げていきたいです。o(><)o
まずは復習頑張ります。

関東のみんな、明日頑張ってきてください!

模試に向けて
目まぐるしい毎日を過ごしております。
今週は特に仕事がハードで疲労困憊でした。
4か月ぶりに接骨院へ行き、体が生き返りました。(∪o∪)。。。
昼寝もしてリセット完了です。
ほんの少し休むこと、これ大切です。
元気はつらつ、オロナミンCです。
今日は安衛&徴収の昨年の総まとめのDVDを観ました。
本当によくまとめられています。
来週はいよいよ模試です。
準備はどうでしょう?(。。;)
労働経済はまだ手付かずです。
今年は引きこもって勉強しているため、久々に多くの受験生を目にすることになります。
非常に楽しみです。(^-^)
中間模試は押さえるべき基本事項がずらりと出ると思います。
しっかり確認してきたいと思います。
基準点クリアと上位10%以内を目指します。
合格圏内ではないですが、大丈夫、私の演習訓練はこれからです。

勝って驕らず負けて腐らず!
目指すは本試験です。

明日は父の七回忌法要です。
来週は命日でお墓参りに行き、『合格の誓い』と日頃の我が儘をお詫びしてきます。
好き勝手にさせてもらってます。(__)
準備もできたので、夜勉始めます。
法改正の復習します。

たくさんの応援拍手&コメントをありがとうございました。
頑張ります&頑張りましょう!!
?yell?
ブログお休みするつもりが、またやってきました。(^_^;)
昨日は模試の日にちを勘違いして、我ながらどんくさいです。
携帯のカレンダーにも入れていました。
どこかで思い込んでしまったと思われます。
この思い込み、非常に危険ですね。
先月の仕事の失敗も思い込みが原因です。(__)

そして模試を前に、受験仲間からエールを受け取りました。
「成績優秀者に名前を載せます。(言い切り)お互いに頑張りましょう!」
それなりの努力と勇気がないとこの宣言はできませんよね。
逃げ道準備しているようではだめです。(__)
リベンジメルマガにも書いてありましたね。
私もあのメルマガであまい自分に気付きました。
7割合格を目指してきた私は、がつんと宣言できなかったです。 (__)
しか?し、私も上位10%には入ります。
とにかく、もうやるしかないですね。
2010年最後の夏です。
今日のこの日を大切に、頑張ります&頑張っていきましょう!


模試まであと10日です。
おはようございます。
模試まであと10日になりました。早いですねぇ。
今の時点での目標はここです。
おかげさまで体調も良く、気持ちも上向きです。
精神面は本当に大切ですよね。
焦らないように日々訓練しております。(^_^;)
ただ黙々とやるべきことをこなしていくだけです。
まだまだやることは山積みです。(゚o゚)
昨日は会社帰りに図書館へ寄りました。
やはりとても集中できるので、たとえ30分でも毎日続けようと思います。
昨夜はまた労基の過去問から始めました。
模試までになるべく全科目ぐるぐる回していきます。
添削の解き直しもしていきます。
週末あたりには法改正が送られてくると思います。
いよいよ直前期に突入していきますね。
悔いのないように、一日一日を大切に過ごしていこうと思っています。
健康に気を付けながら、さらに頑張っていきましょう。
次回更新は、模試の後になります。
では、いってまいります。


訂正!
模試まで17日ありました。お恥ずかしい。(>_<)
受験仲間のご指摘で気付きました。(__)


今日も労一です。
今日も引き続き労一の講義CDとテキストやりました。
講義についていくのは大変です。へとへとです。
途中激しく睡魔に襲われ、二度うたた寝しました。(__)
言うほど気合いが足りません。 (-"-)
解説付きのテキスト読みはやはり理解が全然違います。
あとは、練習問題とその突き合わせです。

今日は母の日ですね。
親は生きていてくれるだけでありがたいなぁと思う年になりました。
年々小さくなる母が愛おしいです。
今年はカーネーションとゆりを合わせて贈りました。
お花をいただくと幸せな気持ちになりますね。
私も毎年、子供ではなく、夫がカーネーションを贈ってくれます。(^_^)
今年もそっとリビングに置いてくれていました。

Image1584.jpg

夫は現職では「何でも屋」です。(^_^;)
この前たまたま会社の横を通ったら、せっせとゴミ置場の掃除をしてました。
管理職ですが、そういう事に労を惜しまないところを尊敬しています。

さて、今日はクリームシチューでした。
メニューが少ないと毎日ブーイングされております。
お隣りにひじきの煮物をいただきました。
そういえば、久しく作ってないなぁ。。(^_^;)

今日はこれから横断本を読んで休みます。
では、また明日。(^o^)丿


ヨットさん、いつもありがとうございます。
地道に繰り返しますね!

労一に入りました。
今日は午前中に図書館へ行きました。
労一をやろうとしたら、過去問を忘れました。
諦めて厚年の過去問をしました。(こちらはいつも入ってます。)
先生は国年は疑問を残すなと言われました。
得点しやすい科目だから、些細な失点が命取りなんですね。
結構がっつりやったので、今なら大丈夫のはずです。(^_^;)
昨年も中間模試は年金がわりとできていたんですよね。
たぶん復習直後だからでしょう。
ほんと、定着させるにはどうしたらいいんだろうと思ってしまいます。
基本と弱点重視でやらないととは思っています。
でもわかるはずの所だって、しばらくすればあっけなく忘れていたりします。
となると、やはり全部が気になるわけです。
やっぱり私は勉強下手だと思いました。
遠回りしてるなぁと思います。
午後は労一の突き合わせをしました。
社一もまだ中途半端にして置いています。
労働の復習もやりたいし、どこに力を入れていこうか。。
今日はなぜか疲労感でいっぱいです。
とにかく続き、頑張ります。

感謝
いつもお世話になっている方に、またお世話になってしまいました。m(__)m
自分がしんどいときにも、常に周りの事を考えて行動できる人ってすごいなと思います。
私は自分の事で精一杯です。(ーー;)ナサケナイ
それと、まだまだあまいんだよなと思わせてもらってます。
いつも気付きをありがとうございます。

朝を征するものは一日を制す!

今日も一日頑張ります!

連休終わりました。
連休はだらだらする事もなく(そんな暇もなく)、有意義に過ごせたと思います。
目の腫れでロスタイムできちゃいましたが、おかげで疲れも抜けました。
日頃勉強だけに専念できるという人はそうはいないと思います。
でもだから一年をかけて勉強しているんですよね?
焦ることはないですね。
短期集中でやる人もいれば、繁忙期や用事をこなしながらこつこつやる人、色々です。
一年に一度というのは辛いですが、言えるのは、条件は皆同じということです。
今の目標は、これから模試に向けてどう頑張るかです。
思うとおり、口に出すとおりになると言いますが、そのとおりだと思います。
これからは、とにかく前進あるのみで頑張ろうと思いました。

連休の締め括りは、庭で家族揃ってのバーベキューでした。
長女の提案です。(^^)
私はおにぎりしただけですが。。(^_^;)
バーベキューも気付けば3年ぶり、家族でわいわいと楽しかったです。

ということで、連休も無事に終わりました。
明日から仕事ですが、これから朝昼晩と勉強モード全開でいくつもりです。
年金もうひと踏ん張りします。
ではでは、お疲れさまでした。(^o^)丿


連休最終日
おはようございます。
あっという間に連休最終日です。
目の腫れは少しましになりました。
何でも早目の手当が大事です。
長女は7時入りのバイトに出掛けました。(コンビニ)
よく働く子です。なんせお小遣いを自分で稼がないといけません。
今からひとまず掃除に励みます。
今日は昨日ゆっくりした分体調が良いです。
予定変更で年金二法のテキストガン読みにチャレンジしようと思います。
できるかな? 
もしだめなら、過去問に切り替えます。
では連休最終日、頑張ります。


手相占い
今日は目が腫れて痛いので、夕方眼科に行きました。
ステロイド薬をもらったので、速効で治るそうです。
その眼科は大型ショッピングモールの中にあるのですが、そこで手相占いをしていたんです。
それで、生まれて初めて見てもらいました。
何と、褒めたおされました。(^_^;)

私は見かけと違いかなり男性的だそうです。
性格は正直で誠実、家族を大事にする。
金銭欲がなく、楽しみながら働き、気付いたらたくさん入っている。
これからいろんな人に出会い、助けられる。
家事より仕事をする方が向いている。
仕事運がとても良い。
健康まったく問題なし。
嬉しい言葉が続きました。
ここまで良い事ばかり言われたら戸惑ってしまいますが、
「本当に素晴らしい手相なんですよ。」と言っていただきました。(^o^)
相談に応じて値段もどんどん増えていくようだし、こうなったら素直に信じようと思います。
信ずる者は救われる。(^_^;)
勉強もますます頑張っちゃおと思いました。
すみません、自己満足日記でした。m(__)m



連休四日目
おはようございます。
毎日良いお天気ですね。
さて、嫌な予感がすると思ったら、今度はものもらいらしきものができました。
昨日から目薬さしていますが、少し腫れてきました。
あっちこっちガタがきてますが、頑張りますよ、40代。(^o^)丿
二日間の母巡りの旅を終え、今日はさすがに疲れてさきほど起きました。
長女はバイト、次女は大学の図書館へ出掛けました。
夫は庭の掃除してます。本当にタフな家族です。
家族の中で一番へぼいのがこの私です。
今日はゆっくりペースで一日国年の過去問をやろうと思います。
サクサクといけるでしょうか?
年金で得点できたら、合格も近くなりますよね。
年金特訓、頑張ります。o(^-^)o


自分に賭けてみなさい。
今日、NHK「こころの遺伝子」のアンジェラ・アキさん(再放送)を観ました。
前に見逃してしまったので友人がコピーしてくれましたが、観るのはまだ先だなと思っていました。
夕方テレビを付けたら、なんと、この番組がちょうど始まるところでした。
すごい偶然です。いや、これは必然ですね。
アンジェラさんは、小さい頃からハーフということでたくさんの辛い経験をされてきたんだそうです。
そんな中、大好きな音楽にどんどんのめり込んでいきました。
あるとき、ある人の言葉で人生が変わります。
本当に今のままでいいのかい?
アンジェラさんは、自分はいったい何に向かって生きているのかと考えました。
「自分に賭けてみなさい。」
この言葉で、音楽一本の道へと歩み出したのです。
しかし、なかなか自分の音楽を聴いてもらうことはできません。
あるとき一つの目標を立てました。
「2006年の○月までに、武道館でコンサートをする。」
これを紙に書いて毎日眺め、声にも出し、とにかく諦めずに歌い続けました。
一人ぼっちのスタートでした。
こつこつと地道に歌い続け、いつしか人々の心に届き、広がり、そしてそして、目標である武道館でのコンサートを成し遂げたのです。
これは本当にすごいことです。
たくさんの涙を流して、今があります。
だからこそあの歌声は心に響いてくるんだと思います。


人生の折り返しに来てしまった今、私はどこに向かっているんだろ。。
本当はまだ何も見えていない気がします。
それでもいいか。今は目標を達成することだけを考えよう。
2010年、合格します!

ただ今渋滞と戦ってます。夫が。。(^_^;)
では、また明日。

連休三日目
おはようございます。
今日も良いお天気です。
昨日は義母宅にお泊り、そしてただいま帰省中です。
多忙な一日となります。
労一のCDを聴いてしまいます。
横断学習でもやもや解消中です。
明日から二日間は年金に専念します。
今日も充実の一日となりますように。(^-^)


連休二日目
おはようございます。
今日も良いお天気で家事日和ですが、まずは勉強します。
昨日は健保の添削解き直しと突き合わせ、その周りの読み、過去問、横断本読みをしました。
横断本はふわふわしていた知識を呼び起こしてくれます。
今朝は引き続き健保の過去問してます。
今日は午後から用事で出掛けるので、午前中に5時間の確保です。
あとは頭に入るかわかりませんが、労一のCDを持参します。
隙間時間は横断本です。
今日も一日頑張ります&頑張りましょう☆


連休に入りました。
おはようございます。
マックから更新です。(^^)
今日から連休に入りました。
この1か月、私にしてはよく働きました。(^_^;)
年末調整より忙しいのがこの時期です。
それにしても、同じ仕事をしていても年々体に堪えるようになってきました。
まだまだ若いつもりだけど、体は正直ですね。
今年でいい加減受験も終わらせないととしみじみ思いました。
さて連休は、用事もあり、3日間のお休みです。
時間を無駄にすることなくみっちりやりたいです。
この頃勉強内容がなんだか薄っぺらく思えてきて、大丈夫かなという感じがしています。
でもまだまだこれからですからね。
とにかく基本を大事にやっていきます。
横断学習で、頭の中を整理整頓していこうと思います。

さて、本日映画の日です。(^o^)
レイトショーで「のだめカンタービレ」を観に行きます。
これだけは観ると決めて楽しみにしていました。
映画館は家から15分です。(^^)
私も昔々ホルンを吹いておりました。
ホルンは陰の立役者です。(^-^)
主役を引き立たせるお仕事します。
音楽は、ほんとにすごいパワーを持っていますよね。
私の日常生活になくてはならないものです。
リフレッシュして、勉強が捗りますように。。

今日は健保の復習してます。
しばらくしたら図書館へ移動します。
根性入れて頑張ります。


**************************

サムシンググレートからのメッセージ
図書館から借りてきているある本を一日5分程度読んでいます。
心が落ち着きます。
良い本と巡り逢えました。
もうそろそろ返さないといけないのですが、半分も読めていません。
毎日追われるように生活していますが、ほんの少しの時間、自分自身を見つめることができたならと思います


Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
