2010/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
あと21日/8月になります。
いよいよ明日から8月ですね。
悔いのないように頑張らないと。
日記はしばらくお休みします。
明日から模試の解き直しをしていきます。
みなさん、くれぐれも体調には気を付けて。


名無し様
応援ありがとうございます!
温かいメッセージに感謝いたします。


あと22日/我が道を行く
昨日は久しぶりにヨガ体操へ行ってきました。
心も身体もがたがたです。(>_<)
ずいぶんこき使ってしまって申し訳ない。。
でも本当にもう一息ですね。
誰もが同じ条件状況の中で頑張っています。
私も力を振り絞ります。

さて、まだ模試の復習中です。φ(.. )
テキスト読みが不十分なので、突き合わせの大切さを実感しています。
健保の通達もすべて目を通しました。φ(.. )
今週は合間に雇用と徴収のDVDも観ました。
とにかく基本問題は一問も落としたくないです。
人と同じようにやろうとしないで、自分に足りないものをする。
今日は年金を終わらせます。
頑張ります&頑張りましょう。o(^-^)o


あと23日/やるべきこと
今後は過去問、模試の解き直し、テキスト読みの繰り返しです。
模試の解き直しがメインになると思います。
基本を一問も落とさないための勉強をしていきます。φ(.. )
夏休みも決まったので、具体的な計画を立てようと思います。
焦るけど焦らないように頑張ります&頑張りましょう。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

あと24日/VS雇用
今日は雇用にて途中下車、テキストガン読みしました。
わかってるんだけど、なぜか落としてしまう。
つまり押さえが足りない。
それとあまり考えないで解くのがいいかもしれない。
引き続き、復習頑張ります。
本当に日々色々とありますが、
最後の夏を全力で駆け抜ける!
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
あと25日/押さえ切る
引き続き模試の復習してます。
間違えた箇所は、何としても押さえ切るつもりでやってます。
復習の鬼(ばば)となって頑張ります。
あと26日/感謝の気持ち
毎日頑張れているのは、支えてくださるすべての人のおかげです。
合格することこそ恩返しだと、あらためて思いました。
そんなことを気付かせていただいた一日でした。
いつもありがとうございます。
さて模試の復習中ですが、何をしていることやら、少しばかり点数が変わりました。
採点を凡ミスするとはしょうもない。
ややバテ気味です。
頭に入らないから今日は寝ます。
また明日?

あと27日/反省と復習
今日は月の命日参りで朝からバタバタしてました。
それから近所の大学の図書館へ。
静かで涼しくて癒されました。
今回の模試の反省をいろいろ考えてました。
まあ省略するとして。今後は弱点補強に力を入れていきます。
あとは模試の繰り返し&いよいよテキスト読み。
あともう一息、頑張ります&頑張りましょう。

あと28日/模試結果
猛暑で、電車を待ちながら倒れそうでした。
しかも座れず立ち勉です。

さて模試の結果ですが、択一は結構考えて、これだと思って選んだんですが、
点数伸びませんでした。
いろいろ考え過ぎたところもあります。
マークするとき、気になる箇所を2問書き直しました。
ここが×になり、マイナス2点です。
本試験なら悔やんでも悔やみ切れないところです。
選択式も実は書き直したくてそわそわした箇所がありました。
見ていると、何だか違う気がしてくるのが不思議です。
でも書き直さなかったから○でした。
だからもう本試験では書き直さないと決めました。
その覚悟で一問ずつ取り組むつもりです。

結果です。
選択
5/5/5/4/5/5/5/3
初めて基準点クリアできました。(:_;)
択一
6/9/5/8/5/8/6
択一は勉強したとおりの結果で納得しています。
一番身近な雇用が一番遠くにいる感じです。特訓しないと。
他校の模試で間違えた問題をまた間違えていました。
どんだけ思い込んでいるんでしょう&忘れるんでしょう。
が、しかし、これでよかったです。
あと3、4点取れているのと、この点数では危機感が違います。
ラストスパートに向けて、これで必死に頑張れます。
とにかく、復習の鬼となります。
中間と最終の模試700肢を理解すれば合格できると信じて、
さあ、やりまっせ?!

明日模試のみんな、頑張って来て下さい。o(^-^)o



あと29日/最終模試
本当に日々いろいろありきですが、仲間も自分も無事に受験できますように。(祈)

さて、今日はメガシャキ飲んで頑張ってきます。
今回もまた本試験のつもりで粘る訓練してきます。
粘る粘ると言いながらすぐに疲れて息切れします。
でも訓練もあと一回だから「基準点クリア」してまいります。
これは本試験までの一つの目標ですから。
良い緊張感を持って頑張ってきます。

あと30日/明日は最終模試
昨日はめちゃくちゃ忙しかったです。
ここ数か月、溜まった書類の整理とか、まったくできてない感じ。
なんせ、自分が定時に帰りたいのだからしかたありません。
仕事は1日8時間で十分です。
しかし昨日はお客様の都合で2時間の延長でした。
昼勉も事務所にいたら案の定捗らず。(>_<)
だから夜勉は頑張りました。
満遍なくやりたかったので、模試を一つやりました。2時間15分。
明日の模試は、読み飛ばしに注意します。
本試験シュミレーションということで、今日はぐっすり寝てやろうと思ってます。
では、金曜日、もう一踏ん張りです。


あと31日/焦らない
今日は選択day。
毎日自分に足りない部分を順番にやるだけです。
労災と雇用をおろそかにすると大失敗すること、本試験で経験済みです。
満遍なくって難しいですね。
でも、焦らない焦らない。

本日の夕飯はお鍋でした。
豚肉と野菜をしっかり食べました。
夏バテしないように。(^_-)-☆

あと32日/淡々と
今日も暑い一日でした。
体力消耗しないように必死です。(>_<)
みなさんも体調に気をつけてくださいね。

最終模試まで3日です。
3つ模試を受けて、まだ一度も合格点に達していません。(__)
次こそはと思っています。
今日はおろそかにしている雇用の過去問を一回転。
要注意の労基&安衛の選択式問題。
白書は毎日少しずつ。
前日も淡々と問題を解いている。φ(.. )
そんなイメージで。。

あと33日/過去問
今後の学習について塾に訊いてみました。
今週も過去問を続けます。φ(.. )

忙しい毎日です。日々いろんな事があり疲れます。
が、しかし、あともう少しです。
頑張ります&頑張りましょう!

あと34日/復習
今日は開館と同時に図書館へ。
T模試の復習は二択で迷った箇所を中心に。φ(.. )
それからL模試?を一気に解きました。
昨日はさすがに択一基準点未達に青ざめました。
7問間違えたということですからね。(><)
でもこれでめちゃくちゃ気合い入りました。
絶対に合格するぞと思いました。
明日も頑張ります!


あと35日/疲労困憊
T模試受けてまいりました。
時間が全然足りなくて、マークし終わったら10分前でした。
基本事項も飛んでしまって、良いとこなしです。
1点ずつ失っていったという感じです。
本試験さながらの緊張感でした。

結果です。
選択式
3/4/4/2/3/4/4/3
択一式
3/5/8/6/8/6/9

択一の基準点未達は本当にショック(反省)です。
ただただ勉強不足の一言です。
この模試でもいろいろな気付きがありました。
やはり難問より基本。
とにかく健康第一。
来週の模試に向けて頑張ります。

明日受けられる方、頑張ってきてくださいね?



あと36日/明日はT模試
ぐっすり眠って汗もいっぱいかいて、今日は元気です。
お気遣いありがとうございました。
さて、本試験を万全の状態で臨むというのはなかなか難しいです。
無事に受験できるというのは奇跡に近いものがあります
どんな状況でも、持っている力を振り絞り、ベストを尽くせれば悔いはないです。
今日は主に法改正の復習をしました。
明日の模試は準備不足ではありますが、1点ずつ丁寧に取ること。
目標は、基準点クリアです。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


あと37日/疲労
みなさま、お疲れ様です。
週の真ん中過ぎると疲れてきますね。
というか、今週は月曜からしんどいです。(^_^;)
そんな中、応援コメントいただいたりすると俄然やる気が出てきます。
とてもありがたいです。
本当に、ありがとうございます!

今日までに、安衛&徴収&社一&労一&健保の過去問が終わりました。
あとは途中まで。引き続き頑張ります。

長女に風邪もらっちゃったみたいです。
だめですね、土曜は本試験(のつもり)だというのに。(>_<)
お薬とビタミン剤飲んで、早く治します。
では、おやすみ?


あと38日/過去問
今日は午後から外回り。(CDは社一)
外回りはだいたい昼一に行くようにしています。
マック勉をしてそのまま走れるからです。(~_~)
ちなみにメニューはいつもチーズバーガーのプレーンとアイスコーヒー。240円也。
この時期のマックはお客さんが多いです。
試験なのか懇談なのか、もう夏休みなのか?
でも不思議と勉強は捗ります。
もう自分の中でも、そんな時期になっているんですね。
やらねば、やらねばです。
お昼休みは宝物ですね。この積み重ねって大きいです。
行儀悪いけど食べながら解いてます。
身体にも悪いですが、あと少しの辛抱です。

今日は労一添削して、過去問に戻りました。
できる人は、たぶんテキストを読みたくなるんだと思う。
私はまだ過去問から離れられない感じです。
でも読まないと選択式が危ないです。
何だか、どうしていいかわからなくなりますが、テキスト読みはもう少し先で必ずやります。

では、また明日?


あと39日/社一
社一の添削が昨日返却されました。
さっそく解き直しとテキスト突き合わせ。
社一の選択式問題10問&テキスト突き合わせ。
以上、社一dayでした。
T模試までに労一もやらないと。
次の模試は、二択迷いのオンパレードじゃないかと想像しています。(>_<)
とにかく粘ることを頑張ります。
いよいよ40日を切りました。(>_<)
前進あるのみ!


あと40日/T模試結果
T模試の成績表が届きました。
結果はB判定で、全国順位は上位6%に入りました。
選択式がかなり難しかったんですね。
今週末またT模試がありますが、次こそ基準点クリアを目指します。
なんだか穴だらけになってしまってる気がしますが、本試験だと思って受けてきます。
今日は朝は過去問、昼休憩は法改正、夜は穴埋め88問をサクサクいきました。
それにしても、まだまだ時間を無駄にしています。
夜勉もっとできるはず。。なぜかだらだらしてすぐに取り掛かれない。
ここを大至急改善したいです。

ではまた明日?

あと41日
今日こそしっかりやらないとと、早朝から机に向かいました。
今日は一日過去問に精を出しました。
疲れがじんわり出て、お昼に少し横になりました。
ビデオ係のお仕事がかなり体に堪えたようです。(^_^;)
少し休んだら、元気回復しました。
とりあえず、過去問を終わらせよう。
毎日決まった時間に受験仲間の日記を読み、パワーをいただいています。
「合格」への熱意に刺激を受けます。
明日から、また朝昼晩とがんがんにいかないと。
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

あと42日/いつくしみ深き
今日は姪っ子の結婚式でした。
少人数のささやかなものでしたが、とても感動的でした。(T_T)
両親の育て方が素晴らしいなと、身内ながら思いました。
義妹は旦那様をそれはそれは大事にしています。
子育ての成功の秘訣はそこにあると思います。
私は穴があったら入りたい、いえ、入らないといけないと思いました。(^_^;)
さて、かわいい姪っ子、しかも同じ名前のひとみんちゃんのため、ビデオ係も頑張りました。
帰宅後せっせとダビング作業してました。
明日さっそく両家の親御さんに送るためです。
新郎のお母様は、病気のため出席できませんでした。
あの素晴らしい挙式、愛の誓いを、ぜひ見ていただきたいです。
それにしても今の時代にまだビデオですからね。我ながらたまげます。(^_^;)
何事もなければ、これで超がり勉モードに突入です。
というか、とにかく頑張らなくっちゃ!
夫と長女は「踊る大捜査線」を観にいきました。すごいな、あの二人は。


あと43日
仕事もようやく一段落です。
いよいよ「超」がり勉モードに突入?と言いたいところ、明日は姪の結婚式です。
模試前でめちゃくちゃ焦りますが、慶び事なので楽しんできます。
今日は国年&厚年の添削解き直し。
過去問は、安衛&労災&雇用&健保を各35問ずつ。
模試までは過去問中心でいこうと思っています。
明日は隙間時間に、ゲットしたばかりの白書本を読むつもりです。
では、良い週末を?


あと44日
今日は健保の添削を解き直しました。
選択式、前回(5/1)とまったく同じ答えで間違えていました。
知識にかなりの偏りがあり、しっかりやらないとまずいです。
今日は体調不良で夜勉があまりできませんでした。
健康第一でいきます。
ではまた明日?



あと45日
今日は昨日の添削で徴収法が気になりまして、過去問を一回転しました。
ところどころテキストでもチェックしました。
教材を整理整頓して、弱いものから上に積み上げました。
これを順番にやればいいはず。φ(.. )
明日また頑張ります。
おやすみ?


あと46日
今日は労災、雇用、徴収。
一問一答をぽろぽろ間違えます。(ーー;)
解説がわかりやすいので良い復習になっています。

わかるぞシリーズの「白書講座」を注文しました。
じゃあなると模試だけでは不安になってきました。(。。;)
楽天ブックスで1155円。一読できたらいいかなと思います。

では、また明日もファイト!


あと47日
今日はやけに起きにくい朝でした。
睡眠はしっかり取らないとバテてしまいますね。
自己管理できない者には合格もない。。(>_<)

今日は添削問題の解き直しをしました。(労基&安衛)
安衛は必要に迫られ、テキストと突き合わせました。
次の模試までに過去問は1回転、テキストも必要に応じ読んでいく。
じゃあなると法改正の練習問題も1回ずつ。
隙あらば、中間模試も解き直したい。φ(.. )

空元気でも、「負けるなよ」と毎日自分に声援送ってます。
あと47日、これからは気持ちが大事です。
頑張ります&頑張りましょう!


あと48日
今日は、選択式の過去問3年分とじゃあなる4。 φ(.. )

午後から義妹家族が遊びに来ました。(来てしまいました。)
次女がはりきってタコ焼きしてくれて助かりました。(^_^;)
来週姪の結婚式があるのですが、始めてお婿さんに会いました。
初々しい二人。幸せになってほしいです。(∪o∪)。。。

ということで、あっという間に一日が過ぎてしまいました。(>_<)
もう少しやれたかなと思うけれど、体がしんどいので終了。
明日からまた仕事&勉強頑張ります。
おやすみ?



あと49日
今日は一日雨でした。
夫が少しばかり野菜を作っているのですが、それを思うと恵みの雨です。
今日は朝からがり勉していたら、受験仲間から用事のメールが。
図書館で髪の毛振り乱して勉強している様子を感じとり、私も午後から行って来ました。
L模試解き直ししてきました。
厚年が難しくて危なっかしいです。
案の定、復習したはずの箇所がまだわかっていません。
大切な論点でした。
明日は選択式問題をどんどん解いていこうと思ってます。
では、また明日?
テキスト読みVS過去問
T模試の解き直しが終わりました。
基本問題ということで、一肢ずつ見ておきました。
早合点してあちこち失点していました。
昨年は二択でことごとく間違えました。
知識があやふやだと、そのときのとっさの判断でどちらに転ぶかわかりません。
本当に、1点ずつの積み重ねが大事だと思いました。
それから選択式ですが、基準点をクリアするためにはもっとテキスト読まないといけません。
過去問部分とその周辺、ポイントや通達には目を通してきましたが、ノーマークの箇所がまだまだあります。
このあたり、どうなんだろうと思ってます。
過去問もまだまだ足りない気がしています。
限られた時間の中で、合格できる勉強をしないといけません。
何を優先すべきかなど塾に相談してみようと思っています。

金曜にもなると、さすがに疲労が蓄積されてきますね。
腰痛ベルト巻いて頑張ってます。(^_^;)
あと51日、何とか力を振り絞らないとね。
では、今日も元気に行ってきます。


Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
