2010/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
今、気になっている事は?
一度だけ手相を見てもらったことがあります。5月のことです。
褒められて、大喜びして、ぬけぬけと嬉しそうに日記に書き残しています。
それからずっと、手相が気になっています。
自分だけでなく、人様の手相まで気になります。
見てあげたい願望が非常に強くなっています。大きなお世話です。(^_^;)
35才を過ぎると右手らしいですが、男女では違うとも言われます。
手に自分で線を書くことによって運勢が本当に変わるんですって。
手相にも色々な見方考え方があるようです。
一通り調べたいので、今日は1冊手相の本を注文してみました。
ネットで見ていましたが、腰も目もすぐに疲れてしまいます。
色々あって迷いましたが、レビューを参考に、まずはお手軽そうなのを選びました。
http://books.rakuten.co.jp/rb/6416553/
明後日くらいに会社に届くと思います。
楽しみです。(∪o∪)。。。
では、おやすみなさい (^o^)丿



コブクロ STADIUM LIVE 2010♪
昨日、大好きなコブクロのライブに行ってまいりました。
家で聴いて歌っていたのはこれ!(∪o∪)。。。
http://www.youtube.com/watch?v=CRmq-P5RafY

今週はお天気が荒れ模様でどうなることかと心配していましたが、雲一つない青空となりました。
大阪の長居スタジアムに4万7千人のコブクロファンが集結しました。(詳細は内緒
コブクロ最高!! 勇気と感動をありがとう!! そしてそして感謝です!!
今日はライブ2日目、次女が参戦します。

Image1690.jpg


今日は月の命日参りでした。
有難く、命のお話をお聴きしました。
本試験から1か月が過ぎたんですね。
人により感じ方もいろいろでしょうが、私はもっと時が経ったような気がします。。
さて、久しぶりに図書館に行って来ます♪
厚年の復習をしてきます。
さ、今日もさわやかな一日となりますように?☆ 


おもろいよ!
http://www.youtube.com/watch?v=yrexuFK6c4s

しがらみの中をかき分けて進め?!
http://www.youtube.com/watch?v=4ERBD0z30Do&feature=fvw

お疲れ様会/ありがとうございました♪
今日は大阪の贔屓屋さんにて、お疲れ様会してきました。
メンバーは前回同様、右にリンクしていますお仲間の春さん、akoさん、マルベリーさん、keiさんです。
前回主催者のマコさんは、遠方のため参加できませんでした。
さわやかスマイルのマコさんにお目にかかれず残念でした。
試験のことを中心にいろいろお話しましたが、それぞれの今や今後のこと、ココだけの話もあり、
あっという間の楽しい3時間でした。
私はめっちゃ早口です。(^_^;)
心を許すとおしゃべりが止まらなくなります。
それくらい楽しくて、発表までのどんよりした気持ちがスッキリしました。
明日からまた仕事に家事に勉強に頑張ろうと思いました。
皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
おやすみなさい?☆


反省会その?
健保の復習がやっと終わりました。
今回は、一肢ずつ旧テキストと突き合わせしました。
ノーラインの箇所からよく出ていました。
テキストに見当たらない問題もありました。(よね?)
テキストで確認しながらの復習は時間はかかりますが、やはりよくわかります。
私の場合、この突き合わせのときが一番読み込めていたんだと思います。
それにしても、ほんと、答えはテキストの中にあるんですねぇ。(__)
本試験後、久々に「勉強した」という感じを味わえました。

健保問4
すべて×にして、最後Bに付けています。
わからないので、あまり気にせず答えを決めてしまったようです。(>_<)

健保問8
まずAに○印を付けました。
しかしCを読んで、いつの間にか答えが変わってしまいました。(>_<)
悔やんでも悔やみきれない失点です。(T_T)

健保問9
ここは解答が2つあり、点数には入れていません。
まずはDを選びました。
ここで「死亡」は目に入っていません。
介護保険と医療保険の併給の問題だと思いました。
次にEを見て、あれれ?です。
労災は移送が入るから6つ。健保は5つだから正しい。
しかし全体を眺めてみたときに、どうしてもDが捨て難い。
解説読むまで「死亡」に気付いていなかったことからすると、Dの可能性が大です。

模試では、二択で迷ったら必ずと言ってよいほど落としていました。
いろいろと考え過ぎ、思い込みは要注意です。
健保は、正解の論点がはっきりとしていたように思います。
難問を正解するより、取れるところをしっかり取ることが本試験の目標でしたが。
本試験で取れる点数が、やはり「実力」なのでしょう。(>_<)
以上、健保の反省会終了です。

3連休終わり?お疲れ様でした。
ずばり太りました。食べ過ぎです。(>_<)
義母は3日間の滞在でしたが、何が大変って、やはり食事の準備です。
同居しながら受験されてる人は、相当なご苦労されていると思います。
私なんて、たった3日でくたくたになりました。(^_^;)
同居したら、受験勉強はできないですね、きっと。

今日はヤマダ電機でテレビの下見をして、「旬菜創作バイキング」でランチをしました。
義母と長女と私、3人揃ってぽっちゃりしてます。
義母は膝が悪くなったので、「膝に負担がかかるから痩せないとね」と話していました。
同じく長女も、「就活までに痩せないと」と。。
が、しかし、今日はバイキングです。(^0_0^) 
私たちには意志というものがないのか。(ーー;)
そして今夜は最後ということで、天ぷらしました。(義母の好物)
天ぷらは揚げたてが命。気合い入れました。(^^)
今日はかなりカロリーオーバーしちゃいました。しばらく粗食にします。(__)
仕事から帰宅した夫が、義母を車で送りに行っています。
長女はその夫の話し相手について行ってくれました。(本当は居眠り運転防止の為)
その長女も明日は早朝から養護学校への職業体験が入っています。
嫌な顔もせず、いつも手助けしてくれてありがたいです。
この連休は、用事や家族サービスに追われたという方多いのではと思います。
ほんとにお疲れ様でした。(^o^)丿
また明日から頑張りましょうね!

今、お楽しみが2つあります。
「海猿」を入れると3つかな?。(∪o∪)。。。
とっても楽しみです!!

さてさて、片付けします。


解答解説会
昨日は解答解説会に参加してきました。
受験仲間から詳細は教えていただいたものの、やはり井出先生にもお会いしたくて。
5分休憩の間も講義のレジュメを真剣な眼差しで見入っていらっしゃいました。
解説を聴いてみると、あちこち新発見がありました。
テキストで確認しないといけません。
発表までの過ごし方を伺いたかったですが、時間がないので帰りました。残念!
合格ラインはやはり微妙です。。(>_<)
なので、復習&テキスト読み&年金をしておこうと思いました。
※合否判定が順次発送されているそうです。

今日はお墓参りに行って来ました。
それにしても、ちゃんと主婦業すると結構な肉体労働です。
朝から晩までご飯の支度と片付けしていた気がします。(^_^;)
夜は長女と1時間のウォーキングしてきました。
私もわりと体力あるんだなということがわかりました。
明日になってみないとわかりませんけどね。(^_^;)

では、明日も良き日でありますように。


反省会その?
雇用は身近にあるのになかなか得点アップができません。
どこかで怠慢しているのでしょう。
だからときどき痛い目に合っています。
さあ、反省いきます。

雇用問1
Aをスルーしてしまい、すべてが×になりました。
そして選んだ答えはD。コメントなし。(__)

雇用問2
※ここは解答を書き残しておらず、点数には入れていません。
CとDを残しています。
「すべて」からDにしたように思うけど、Cが特定受給者にも思えてきて。
こんなんばっかり。(__)
雇用は3年労基は1年と押さえていたはずなのに、なぜ余計なところで迷うのか?

雇用問7
CとEで迷いCを選びました。
助成金は厳しいので、一切だめという言い方もありかなと思っちゃいました。

労一&社一
最後の三連休のうち、力を入れた一つがここです。
おかげで基準点死守できました。
じゃあなると模試で勝負しました。

労一問1
すべて○にしました。
そのうち選んだのがAでした。
あまり考えませんでした。(ーー;)

労一問2
CとEで迷いEにしておきながらCにマークしました。(>_<)
両方残していますが、ここは覚えています。
私の願望で書き換えました。(ーー;)健康第一。

社一問8
Aを選びました。
わかりませんでした。

社一問9
※ここは解答を書き残しておらず、点数には入れていません。
迷いに迷ったところです。
普通にBを×にしていましたが、Cに予防と入っているから市町村ではないかと気になる。
いや、やっぱり知事で良さそうな気がする。
この問いが、本当の運命の分かれ道です。

以上。一番怖かった一般常識の基準点割れがなく驚きました。。

明日から三連休です。
義母が来るから、嫁業も少し頑張ります。(^_^;)
みなさんも楽しい週末をお過しください。


反省はまだまだ続きます。


合格への招待
今日はT社から合格への招待(本試験模範解答集)なるものが届きました。
労災&雇用は簡単だったんですね。
私は全体で基本問題◎を9つも落としてました。
うち労災(徴収)が4つです。(2+2)(>_<)ショック
基本を中心にやってきたつもりだけれど、こんなにも落としているなんて。
勉強不足です。

今週はえらく足がむくみ、ぞうさんの足になってます。
今から足を高くして、早々に休むところです。(^^)
みなさんも、夏の疲れにご注意くださいね。
ということで、復習はまた明日。おやすみ?


一人反省会
せっかく復習しているので、間違えた箇所だけでも書き残すことにしました。
崖っぷちの点数ばれちゃいますが。数えないでね。(^_^;)
本試験とこの一年の振り返りもしていけたらと思います。

選択にかなりの労力を使ったため、択一は集中力なく非常にスローテンポで解き始めました。
結果時間ぎりぎりでマークの見直しができなかったというお粗末さ。
気力が足りなかった気がします。
あれだけ模試を受けたのに、へなちょこでした。
では一人反省会始めます。(__)

労基問7
CとDで迷いました。
手前にある、「労基法第9条の労働者であって」に反応し過ぎました。(__)

安衛問8
BとDで迷いました。
造船業になぜか違和感を感じました。(>_<)
協議組織ときたら建設。急遽私が決めました。残念!

安衛問9
CとDで迷いCを選びました。産業医試験なんてないです。
しかも答えはE。(^_^;)

労災問1
DとEで迷い、マークの際にDにしました。(どちらにしたか書いてないがここは覚えている。)
漁船に乗り込む手前は通災いけるような気がしました。(__)

労災問4
AとBで迷いAにしました。
ここは出そうだから少し前に見ていたのにど忘れしました。(>_<)

労災問6
ここは訂正のあった箇所です。
あまりよく読み込めなかったです。
「異常」は今ならピンときますが、Dを選んでいました。

徴収問9
AとEで迷いEを選びながら、マークするときにAに変えました。(T_T)
なぜか、戻ってきてみたときに怪しく思えてしまいました。
本試験でこんな答え選びしていいのか?(>_<)

徴収問10
Aを選びました。
海外派遣が×はわかりました。でも特支金は?ということで×にしました。

以上、労災(徴収)が5点で足を引っ張ることになっています。
書きながら、情けなくなってきました。

では、また明日。
復習/労基
今日は一日涼しくて、事務所も冷房なしで過ごしました。
少し汗ばむ感じが気持ちよかったです。
このまま秋になればいいですねぇ。

解答解説を刷り出したままにしてましたが、今日から復習始めてみました。
ぼちぼちいきます。(^_^;)
問題がすごく新鮮です。ついこの前のことなのに。
頭はまだぼけてはいませんでした。(^_^;)
何と言うか、受験勉強は決して義務ではなく、毎日大変だったけど楽しかったです。
試験が終わってからいつもの場所(ダイニング)で過去問しなくなり、
「何か寂しい?」と次女が言っていました。(^_^;)
私も実はそう思っていたところです。
迷惑かけましたが、家族も一緒に頑張ってくれていたんだなと思いました。
家族の理解と応援に支えられた一年でした。
まだまだ勉強の日々は続きます。。

さて、今週末は義母がやってきます。
あまりの暑さのために、庭の草刈りはまったくできませんでした。
こちらもぼちぼちいきたいと思います。(^_^;)

高野山へ
昨日、高野山に行ってまいりました。
秋の紅葉も良いですが、避暑地としても良い所です。
大阪の新今宮から南海電車「特急こうや1号」に乗り極楽橋駅へ。
ケーブルで800メートルほど昇り、高野山駅へ。
P9110038.jpg P9110039.jpg

バスで奥之院前まで行き、奥之院参詣道をゆったり歩きました。
高野山は比叡山と並び聖山と呼ばれ、世界遺産にも登録されています。
熱心な真言宗の信者さんがたくさん参拝されてました。
P91100241.jpg
とても涼しく空気もおいしく、心身共に癒されました。
私はお酒も呑まないし、ショッピングやグルメも今はあまり興味がありません。(^_^;)
こうした森林浴やハイキングが一番リフレッシュします。
あと音楽もいいですね♪

それから金剛峯寺へ。
P9110063.jpg P9110050.jpg
ここでも静かな時間を過ごしました。

試験後は仕事や用事に忙しくしていました。
そのおかげであれこれ考え過ぎることもなかったですが、合格ラインには振り回されました。
でももう試験は終わりましたから、なるようにしかなりませんね。
「最後まで諦めない」ということは、発表のその日までです。
受験仲間と共に、その日を待ちます。


******************************

本試験後、たくさんの拍手&コメントいただいています。
本当にありがとうございます!
アマミ様、はじめまして。(*^。^*)
コメントありがとうございました。
合格祈願もありがとうございます。
40代ですか?一緒ですね?♪
仕事と家庭との両立は大変ですが、
同じ目標を持つ者同士、頑張っていきましょうね。(^o^)丿


P9110066.jpg





おはようございます!
昨日塾から来年の受講パンフが届きました。
合格ラインの事も書かれてました。
やはり自分には合格は厳しいと思いました。
国年の平均が1.88点。1点救済は間違いないでしょう。
択一は平均44.6点。驚くほど高いですね。(゚o゚)
私には難しく思えましたけど、解き直しするとがっくりくるんでしょうね。
今年はせっかく選択がクリアできそうだというのに不甲斐ないです。
本試験で実力出すのは本当に難しいですね。
復習しながら、もっとできたのにと誰もが思うでしょう。
でも力が出し切れないのも実力だと思ってます。
難問奇問や作問ミスがあったとしても、皆同じ条件で受験したわけですから。
崖っぷちにいるとマークミスも今までになく恐怖です。
こんな状況ですので、来年に向けての受講も考えておかないといけません。
今年は通信本科+過去問+法改正を受講しました。(+友人の助け)
合否判定はおおよそ予想がつきましたので、ぼちぼち復習に入ります。
さっそく昨日解答解説を刷り出しました。
毎日わずかずつでもやりたいと思います。

明日は長女と高野山に行く予定です。
とても楽しみです♪
よい写真があればアップします。
ではでは?

残暑厳しいです。
受験仲間から、さわやかな「リスタート宣言」のメールをいただきました。
明るく頼もしいメールにこちらまで元気になりましたが、でもそれは簡単なことではありません。
家族の理解とこれから一年勉強していく覚悟が必要です。
毎日毎日どれだけ悩まれたことだろうと思いました。
それぞれにいろんな事情を抱えての受験生活が、また始まります。
私も11月にはきちんとけじめをつけます。
択一の点数が心細いので、選択で1点救済があればたぶん撃沈です。
マークミス1点でもあってはならない崖っぷちです。(>_<)
でも、なるようになるさ?とも思ってます。
どちらに転んでも、きっとたぶんそれが正しいのですから。
ちゃんと受け止めたいと思っています。

さてさて私の日常ですが、今は主婦業頑張ってます。
お料理は、試験前は焼くか炒めるかまたは「並べる」かでした。(^_^;)
今は煮物、煮魚を中心にちゃんとお料理しています。(^_^;)
買い物も食材を手に取りながら、のんびりと楽しみながらしています。
そのときは、もちろん家族の顔を思い浮かべます。(~_~)
こんな気持ちにならせてもらえるのも、受験生活のおかげです。
まあ、あまり長続きはしませんが。(^_^;)

心と身体をきちんとリセットして、少しずつ先の事を考えていきます。
勉強は11月までは年金をやるつもりです。
今年春にやった年アド3級をしっかり復習しておきます。
社労士と同じ範囲ですし、こちらの方が断然楽しいです。(~_~)
本試験の復習は、塾から合否判定と解説CDが届いてからやることにします。
これが一つの区切りとなるでしょう。

長女がUSJのホテルに職業体験に行っています。
毎朝4時半起きの8時間労働を9日間連続でやっています。
明日が最終日。自分で選んだ事とは言え、よく頑張りました。
人に喜んでいただくお仕事というのは、本当に難しいと思います。
この実習でもまたたくさんの学びがあったことだと思います。
いろいろな経験をして、失敗して、泣いて、笑って、怒って、
かけがえのない「今」を過ごしてほしいと、そう思っています。

一日一生。

私もまだまだ頑張ります。




Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
