2011/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
雇用添削復習
今日も寒かったです。
今年は本当にマイペースに勉強できています。
不思議と気持ちの浮き沈みもありません。
なんというか、もうやるしかないという気持ちです。o(><)o
雇用の添削が返ってきました。
駆け足でやってしまったわりにはよくできていました。
一番集中して勉強した科目です。やはり時間より内容なんですね。
添削の復習は、解き直し、テキスト突き合わせ、その部分の読みをします。
では、雇用の復習入ります!

晴天/健保??

今日は健保のビデオ講義受けてきます。
結構予習しているセクションなので、さらにじっくり理解を深めてきます。
自分が思っているより身体は年を取ってる事をしみじみ実感する今日この頃です。
今日は講義のため、せっせとおでんを仕込んできました。
主婦業は年中休みなしですが、勉強できるって嬉しい&ありがたいです。
では、今日もアリナミンAを飲んで頑張ってきます。



トンネルを抜けると。



そこは、本当に雪国でした。
途中までは、これくらいなら自分で運転できたかなと思いましたが、とんでもありません。
山陰地方、良いお天気ですが、雪が1メートル以上積もっています。


新大阪です。
今から高速バスでちょっと帰省してきます。
今日は朝一番にボサボサの髪をカットしてきました。
急に行ったのでいつもと違う人でしたが、なんと、その方の奥様、社労士目指しておられるんだとか。
まずは宅建らしいですが、数年かけてあれこれ資格を取るんだそう。
30代前半の働き盛り。これが今の若夫婦のスタイルなのかなと思いました。
ちなみにこの美容院の名前は「SR」です。(∪o∪)。。。

昨日は労災添削が返ってきてました。
択一ができていませんでした。薄っぺらい知識だなとがっくりです。
テキストへの突き合わせと読みをやるつもりで持参しています。
私はどうやら隙間時間に燃えるタイプのようです。(^_^;)

山陰地方は大雪の模様です。
雪があったらアップするかもしれません。
受験生さんはどうぞスルーしてくださいませ。(^_^;)

良い週末を?

お昼です。


こんにちは。
さっそくモブログにて投稿してみます。(^_^;)

今日は事務所でお昼です。
昼弁はコンビニのスパゲティー。
昼勉は暗記カード。

嬉しいお知らせ♪
社労士受験仲間(先輩)が、行政書士試験に合格されました。
昨日から心配しながらブログの更新を待っていました。
実務をしながら数年かけて社労士を合格され、私にはそれがとても励みになっていました。
地道にこつこつ、地に足を付けて諦めずに頑張っていこうと思わせてもらっていました。
私は資格を取ろうと思うまでに数年、そこから「本気」になるまでにさらに数年。(^_^;)
資格がなくて困った事はなく、むしろ伸び伸びと仕事させてもらってます。
なので資格が取れたらどう変わるのか、その先があまり想像できません。
でも今日仲間の合格を心から喜び、あらためて自分も合格しなければと思わせてもらいました。
「私も合格できました。ありがとうございました。」と、お礼を言いたい方がたくさんいますから。
もちろん長年やってきたことを、最後までやり遂げたい気持ちが一番です。
本当に、良い刺激をいただいた一日でした。

健保のCD聴講中です。
出勤前のマク勉☆
おはようございます!
今朝は冷え込んでます。雪が舞っています。
先週から出勤前にマックに来ています。続けていきます。
健保の過去問解説読みと暗記カード。
朝の充実が一日を決める。というわりに遅いスタートです。(^_^;)

家族と決めた事。
今やるべきことを先延ばしにしない。約束?!

では、お仕事行ってきまーす。
充実の一日を?

健保三昧
今日は命日参り。久しぶりに一日家で過ごしました。
家にいるとなぜか用事が増えるから不思議です。(^_^;)

本日の勉強は、健保の突き合わせとテキスト読み(§1?4)。
気持ちもゆったりとして、途中うとうとしたりもして気持ちよかったです。(^_^;)
そして勉強はやはり外の方が捗る事も確認できました。(^_^;)

今日はお仲間のブログや受験生日記をぐるりとおじゃましてきました。
本当にみなさん頑張っていらっしゃいます。
私も頑張らなくちゃと思いました。


*********************************

いつもコメントいただきながら、お一人ずつお返事できていなくて申し訳ありません。
あらためまして、ありがとうございました。


健保突き合わせ中。
今日は午前中ヨガ体操へ行ってきました。リフレッシュは得意です。(^-^)
その後担当の給与計算。データが全部来たので今日で終わりました。
おかげで明日は休みになり、夜に健保??を予約しました。
健保の突き合わせしながら、あれこれ思い出しています。
繰り返し覚えたはずの箇所、きれいさっぱり。(^_^;)
半面固定している知識もあり、健保はおもしろくもあり難しくもあり。
どちらにしても一から講義を聴くのが楽しみです。
しかし、講義前夜は家事が忙しい。(><)
もう少しバタバタしてから寝ます。
良い週末を?


マク勉☆
今日は出勤前にマク勉してきました。
今週は本当に、ろくに勉強していません。(>_<)
昨夜もスーパー銭湯に行き、すぐに寝てしまいました。(__)
おかげで身体は軽くなりました。
今日から気合い入れ直しです。
頑張りまーす!


温かいお祝いメッセージ、ありがとうございました。


☆合格☆
先日の次女の試験、無事に合格しました。
この学校は最後の模試でD判定、今回も自信がないと言っていたので本人もびっくりでした。
思わず親子で抱き合いました。(T_T)
これでとりあえず、行ける学校は確保できました。
本命は来月です。(>_<)


今日はあまり勉強していません。
徴収法の過去問の解説にマークをしておしまい。
これで徴収法は終わります。

1月17日
今日も忙しい一日でした。
阪神大震災の事も夕方まで忘れていました。
あのときの子供達も次々と成人しているんですよね。
深い悲しみの中、強く優しく育ってこられたことと思います。
こうして毎日無事に過ごせていることに感謝です。
一日一日、一所懸命に。

徴収??&学習相談
昨日講義を予約した際に、勉強の進み方について尋ねてみました。
私は一番初めにまずは突き合わせをします。
それからビデオを観て、その範囲のテキスト読みをします。
テキスト読みは行き帰りの電車でのみしている事も白状しました。(^_^;)
テキスト読みは足りないと思われたと思います。(ん?と唸られてました。)
電車は時間が限られているからか、わりと集中して読めますと付け加えました。(^_^;)
でもこれは本当です。行きは予習。帰りは復習。
それなら先に進みましょうか。学習経験者は、1回転を早く終わらせることが大切ですから。
ということで、進みたいと思います。

徴収??
おはようございます。
いよいよセンター試験が始まりました。
こちらは雪もなく、混雑もなく、無事に送り出す事ができました。
私も今から講義に行くところです。電車待ち。寒いです。
やや疲労気味。アリナミンAを飲んできました。
では、行ってきます。
仕事と家事と勉強と。
今日はT社の暗記カードの社会科目が届いていました。
受験生さんのブログで丁寧に紹介されていて、良さそうなので買ってみました。
基本事項満載で強い味方です。気に入ってます。

今月は残業続きです。家が近いからそう大変でもないんですけど。
センター試験前日。明日は早く帰ろう。

厚年のDVD2コマ目です。いろいろ思い出してきました?(@_@)
週末のために、体力温存中です。
また明日?

あっという間の毎日。
今週はいつもの社労士の先生がお仕事に来られています。
この先生とはよくお話をします。何をテーマに話しても楽しい先生です。
所長は偉大過ぎますが、こちらの先生は好奇心旺盛で思慮深く、それにとってもチャーミング。(@_@)
受験生に負けないくらい勉強家で、こんな風に働いていけたらなあと思わせてもらっている先生です。

さて先日我が家にもデジタルテレビがやって来ました。
ブルーレイ内蔵でうちにとっては相当高い買い物です。(>_<)
このブルーレイ、ありがたいことに倍速機能がついています。
って、そんなのはあたりまえなのでしょうか?(^_^;)
倍速で厚年を1コマ観ましたが、やっぱりいいです。
過去問ゼミはもう必要ないかと思ってましたが、とんでもなかった。(>_<)
あと健保と安衛も観たいです。あ、労災も観ないと。。

今日も昼マックしました。時間が限られているので突き合わせが捗ります。
塵も積もれば、、です。頑張りましょう。
昨日は珍しく夜中までDVDを観てしまい、もう眠いです。
少しだけ突き合わせして寝ます。φ(.. )


嬉しいコメントをいただきました。(@_@)

雪が溶けて春になり、また夏が来ます
じっくりと、慌てず騒がず、
強い気持ちで進んで頂けたらなと思います

同じ気持ちです。ありがとうございます!



突き合わせ中。
昨日リンクのところを整理しました。
次々合格されて、受験生をどんどん卒業されてます。
あぁ、今年こそ、、、としみじみ思いました。
リンク仲間の中には、ブログをお休みされたり閉鎖されている方もいました。
きっと、(受験に限らず)頑張っておられることと思います。
人生いろいろ。また受験生活が送れている私は恵まれています。
昨年の悔しい気持ちを忘れず、地道に頑張っていかないといけません。

お昼休みは今年初のマックに行きました。(^-^)
平日の勉強は、主に突き合わせです。
突き合わせは積極的に「やる派」です。(^^)v
夜は手持ちのDVDを観ています。今は厚生年金です。

今日は顔が痒いので、皮膚科に行ってきました。
ただの乾燥ですが、擦り過ぎてしわしわです。(>_<)

今日はかなり寒かったですね。
風邪ひかれないように気を付けてくださいね?
ではでは。

三連休?
今日は午前中に雇用?を観てきました。
昨日の3コマでふらふらになり、休もうかと思いましたが、あと1コマだ!!と思い直しました。
ようやく雇用の添削提出まで終わりました。
この時期は、とりあえず進め進めでいきたいと思います。

次女は昨日、「面接でこけてもうた」と帰ってきました。
「あなたの短所は?ではそれについての対策は?」といった質問があったらしいです。
ちなみに次女の短所は、「小さい事を気にし過ぎること」だとか。
「短所でも、その良い部分を生かして、長所に変えていきたい。」と答えたようです。
確かにもう少し具体的に答えれた方がよかったかもしれません。
でもなかなか良い考え方だと思いました。
仕事でも、小さい事を「ちゃんと気にする」ということは大事な事です。
こだわり過ぎはよくないけれど、それが習慣になれば自分の強みにもなります。
今週末、いよいよセンター試験です。。

さてさて、念願の勉強三昧の三連休も終わりました。
では、また明日。
おやすみ?


三連休?
おはようございます。
今日は次女の入試第一段です。
にっこり元気よく出かけて行きました。
力が出せますように。静かに健闘を祈ります。
私も今日はこれからビデオを観て来ます。雇用???です。
雇用はついさぼってしまう科目なので、集中して聴いてきます。
行ってきまーす。o(^-^)o
三連休?
今日は寒さが少しだけましでしたね。お日様が気持ち良かったです。
今日はビデオ講義の労災?と雇用?を観てきました。
久しぶりに頑張っている受験生を目にして、俄然やる気が出ました。
三連休、遅れを取り戻すべく頑張ります!

いつも拍手&コメントをありがとうございます。
拍手をいただくと、「頑張って」と肩をポンと叩いてもらっているみたいで元気になります。
本当に、本当に、ありがとうございます。

あけましておめでとうございます!
早いものでもう4日です。こうして試験まであっという間に過ぎていくのでしょうね。
今年こそ「合格年」となるように頑張りますので、もう一年よろしくお願いします。m(__)m

さて、次女の試験も目前に迫っています。お正月返上で猛勉強中です。
あまり気にしないでいましたが、私もだんだん緊張してきました。
全力を出しきれるように、家族でサポートしたいと思っています。
自分の勉強も忘れずに頑張ります。o(><)o
勉強の進捗については、次の日記から書いていきます。

今年も「一日一生」の気持ちで、毎日を大切に過ごしてまいりたいと思っております。
引き続き、よろしくお願いいたします。
受験生仲間のみんな、2011年、気合い入れていきましょ?!

Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
