2011/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
フィギュア(☆∀☆)


今日はノルマ達成したので、心おきなくフィギュアスケートを楽しみました。(;^_^A
ミキティの演技に癒されました~♪
真央ちゃんにはやっぱりどきどきさせられました~(/_;)
キムヨナは貫禄でした~(^o^)v

精神面の強さも実力のうちですね。
ミキティは、誰かのためにという想いが演技に表れているように思いました。
自分の事で精一杯のとき、人を癒してあげることはできません。
本当の優しい人は強いのですね。

さ、、明日も頑張りまっせ。d=(^o^)=b


天満にて


今日は労一のビデオ講義に来ています。
派遣法を終わりお昼を食べに。がんこの海鮮丼と迷いました。(;^_^A
天神橋筋商店街を歩くのも楽しみです。
そして今、受験生仲間とお話して元気いただいたところです。
ではあと2コマ頑張ります!


ゴールデンウィーク!
明日からゴールデンウィークです。
お休みはカレンダーどおり。予定は、
○労一講義
○帰省
○年金復習
○掃除
以上~!
がんばるんば~!
d=(^o^)=b
労一突き合わせ
今日はお給料日でした。しかも昇給月。わずかでも嬉しいです。(^-^*)
うちの所長は考えられないくらい人が良いです。
社労士事務所は職場環境が劣悪だと聞いたりもしますが、そんな事務所ばかりではありません。
個人事務所ですが、入社の時から社会保険に加入しているし、賞与や退職金制度もあります。
とても恵まれています。

所長にとってこの一年、心が折れそうな出来事が続きました。
あまりの悲しみに、一緒に涙したこともあります。
それでも黙々と仕事をしていた姿が所長らしいと思いました。
10年ひと昔と言いますが、私も気づけば長くお世話になっています。
この仕事は決して華やかではなく、むしろ地味で地道です。
でもやりがいのある素晴らしい仕事だと思います。
早く合格の報告をしたいですが、落ちこぼれの代表選手みたいになってしまって情けないです。
自分を卑下してはいけませんが、本当に、私はもうひと踏ん張りが足りません。
今年こそ!としみじみ思いました。

今日は同僚のお誕生日でした。いよいよ40代。(^ー^)
仕事の仕方が合わなくて悩んだこともありましたが、今思えば何と傲慢だったんでしょう。
日常生活で嫌だなあと思う出来事は、だいたい自分の心の持ち方で解決できます。
不満があるときは、感謝の気持ちが不足しているときです。
独りよがりの傲慢ちゃんになっています。
世の中にはいろんな考えがあり、いろんな事情でみな生きています。お互いさまです。
今では最強のパートナーになりました。
事務所には4月生まれが3人いるので、今日はケーキを食べました。(^∇^)

労一のビデオ講義に向けて、突き合わせに入りました。

添削解き直し。
今日も忙しい一日。でも今週頑張ればゴールデンウィークです。
みなさん、頑張っていきましょう~!

今日は朝昼夜と労災と雇用と労基の添削を解き直しました。
添削と言えば、先日提出した添削が料金不足で返ってきました。
「通信教育は15円ですよね?」と電話をしたら、「え?定型は80円ですよ」とびっくりされました。
こっちがびっくりするわ、ほんまに。(・・?
確認してもらい、すぐに取りに来てくれるというので待っていました。
本当にすぐに来てくれたのはいいけど、「え?これ80円じゃないですか?」と言われ。(--;)
フムフム、あまり事情を聞かされておられない様子。。配達員さんはご存知ないかもしれません。
引き取るべきかどうか困っておられたので、電話で確認していただきました。
「え、通信教育は15円なんですか?」やっと引き取ってもらえました。
その後郵便局から「明日到着するように手配しました」と電話がありました。
何とか無事に対応していただき、一件落着したのでした。
ということで、今日も一日お疲れ様でした。


携帯が。
携帯が新しくなりました。
横着をして次女に選んできてもらいました。f(^ー^;
色と画素数を指定して、その中で一番安い奴。(⌒‐⌒)
保護していたメールもなくなり寂しい限りです。
でも「断捨離」を実行する良い機会でもあります。
想いはありがたく、心にそっとしまっておきます。
携帯がない生活も良いなと思ったりもしますが、やはり必要なものですね。
大切な人達と繋がっていますから。(*^o^)/\(^-^*)
時代の流れにほどよくついていきながら、気持ちだけはのんびりいきたいものです。


一日家で。
今日は体調を回復させることにして、一日家で過ごしました。
気になっていた労災と雇用のテキスト読みをしました。
過去問を横に並べて、突合せながら読んでいきました。
来月には模試に向けての勉強に入ります。
それまでもう少し頑張ってインプットしようかなと思います。
明日は労基と健保をする予定です。
では、また明日。(^o^)丿

無事に一週間が終わりました。
先週末にきちんと疲れを取らなかったので、今週はしんどかったです。
今日は20日締切の給与計算の送信、労働保険料の集計、外回りと大忙しの一日。
チェックの応援も入り、年度更新もスムーズに進んでいます。
月末にはメリット労災保険料率も決定するので、ゴールデンウィーク明けには締めていきます。
ということで、1か月間の繁忙期もまもなく終わります。自分にお疲れ様。(^_-)-☆

さてさて勉強ですが、今週は亀の歩みでした。
社一の添削とテキスト読み、終わりました。
週末はまとまった時間を利用して、全科目に目を通してみたいと思います。
何というか、勉強を積み重ねているという実感がないのが不安です。
東北の受験生仲間も必死で頑張っています。
本当に志の高い人達ばかり。受かってほしいなと思います。
「おい、自分も頑張れよ。」「はいはい。」と一人突っ込みしている日々です。(ーー;)

それでは、充実の週末となりますように!
少しでも前進できますように!
頑張ります&頑張りましょう!

携帯が。
またもや故障してしまいました。
もう5年目なので寿命かもしれません。
ショップへ持って行く時間がないのでしばらく不通です。
一応、お知らせしておきます。

今日は寒かったですね。
みなさん、体調に気を付けてくださいね。
ではでは。(^o^)丿


本日大安です!
心友である受験生仲間から一通のメールが届きました。
本日大安、コンビニで振込みして郵便局にて投函したという内容です。
私もまさに振込みすべく、コンビニの駐車場にいたところでメールを受け取りました。
まさに以心伝心。絆は深い。今年こそ一緒に合格しましょうね!

もっと早く行動するはずが、あれこれしていたらもうこんな時間です。
予定では開館から図書館へ行くはずが。
無事に申し込みも完了して、あとはやるだけのことをやるだけです。
今日も頑張ります&頑張りましょう!


只今の時刻 22:48
今日の勉強。
安衛テキスト読み。(15年分過去問書き加え)
安衛添削。
社一§6 CD×テキスト×過去問。
過去問DVD(後半)
明日からは過去問を中心にやる予定です。

安衛法①②③
今日は安衛法のビデオ講義を受けてきました。
ハードで疲れたけど、1か月以上ぶりの通学。この感覚。爽快でした。
ビデオ通学を申し込んだあのときの気持ち、思い出しました。
気になる箇所があちこちあるので、その部分のテキスト読みをしてひとまず終わります。
まだまだどの科目も穴だらけですが、これから一つ一つ埋めていきたいと思います。
今から家事をして明日の充実に備えます&模試までの計画を書き出してみます。

お疲れさま。
今日は10日締めの一番大きい給与計算をお届けしてきました。
毎年の事ですが、4月は入退社、転勤、昇給、有休付与のデータ入力、今月分のデータ入力と通常よりもはるかに作業が多いです。
大阪会のいつもの先生も、昨日の最終チェックでげっそりして帰られました。
私は『うっかりはちべえ』なもので、日頃のおっちょこちょいが仕事に出ないようにするのが大変です。
心にいつもある『人間だから失敗もあるさ』はこの仕事では考えられないことです。
そんなおおらかさは必要なし。むしろマイナス思考でちょうど良いです。
とりあえず、一つ目の山を越えてほっとしました。
勉強はというと、社一のCD2回目を聴いています。何とか5点狙いでいきたいです。
明日は後回しにしていた安衛法をします。
一からと思ってがっつり集中したいと思います。

日曜日から『JIN -仁- 』が始まります。
『江』を見ているので、どちらか一つにしないとなあと思っています。
ちなみに『BOSS』も好きです。
でも考えてみたら、春以降はどんなに好きな俳優さんのドラマでもリアルタイムに見る事はなかった。
見てはいけないからということではなく、見る暇がなくなります。(。。;)
録画して試験が終わってからの楽しみにします。
昨年の試験後、菅野美穂ちゃんの『曲げられない女』をまとめて観ましたが、最高におもしろかったです。
どうでもよい話でした。(__)

さて、受験申し込みの準備もできました。日の良い日に投函します。
みなさん早いので驚きました。気合いを感じます。
私もエンジンかけてまいります。勉強できる環境にいるのですからね。
ではでは、充実の週末をお過しください。
今週もお疲れ様でした。


社一§3まで
今日は社一のCD④§3まで。範囲のテキストと過去問とじゃあなるの練習問題。
昨年必死で覚えたなあと思う箇所が多々あり。また覚え直しです。
労働科目の過去問シャッフルで各20問。速度を徐々に上げていく。
勉強がたくさんできてありがたい一日でした。
今日もお疲れ様でした。

本試験まで140日/勉強場所を移動しました。
今日はぐっすり眠り、一日体調が良かったです。
今日は次女の用事で運転手をして、それから義母の家へ行きました。
一緒にお寿司を食べて、食料品や日用品を補充してお茶を飲んで帰ってきました。
義母は足が少し悪くはなりましたが、とても元気で、今まだ一人で頑張ってくれてます。
おかげで私は好きな仕事や勉強ができています。

試験まであと140日です。
今日はようやく勉強道具の大移動をしました。これが結構大変で。(^_^;)
今まではリビングのポカポカカーペットの上で勉強していましたが、ダイニングへ移動です。
教材を広げて勉強できるようにと購入したどでかいダイニングテーブル。
今日は大半整理整頓をして、社一の突き合わせをして終わりです。
明日は社一CD×テキスト、過去問と暗記カードをする予定です。
ノルマをしっかりクリアする習慣を付けていきたいです。


まるもも様、はじめまして。(^o^)
同世代でお仕事も同じですね。嬉しいです♪
引き続き、淡々と勉強を継続していきましょう。
※はじめましての方にはお返事させていただいています。
コメントいただいるみなさまもありがとうございます。

こうなりたい。
平成19年に出会い、その年見事合格された滋賀の社労士さん。
独学で選択式は満点だったと思います。
落ち続ける私を見放す事なく、ずっと応援してくださってます。
ブログを始められたとのことで毎日拝見するようになりましたが、本当に元気いただいてます。
私と同年代(?)ですが、まだ小学生のお子様がいらして、仕事と育児の両立も頑張られてます。
ブログに登場する子供達もとてもかわいくて、日常生活を大切にされていることがわかります。
お仕事は均等室に勤めておられ、社労士事務所へも助っ人で行かれているご様子。
均等室といえば、私も日頃とてもお世話になっている育児介護法の専門家です。
ゼロからのスタートでしかも独学合格。合格後も資格をきっちり生かされ、さらに前進されてます。
私は実務しながら何年も落ち続け、今年も崖っぷちにいるような勉強しかしておらず。
猛反省するけど実行できず。生き方というか、心掛けというか、雲泥の差です。
気持ち入れ替えて頑張ります。
使命感を持って学ぶ
今日は次女の入学式でした。
まずは黙祷から。
学長の、『使命感を持って学ぶ』という言葉が心に響きました。
大変な時代ですが、これからの日本を担うであろう若者達の背中がとても眩しかったです。
ここでまたたくさんの出会いがあり、これからの人生に深く関わっていくのだろうと思いました。
今日も仕事が忙しく頭も体もくたくたです。
週末に体力残せるようにもう寝ます。(これも作戦だ?)
では、おやすみなさい。

思わず唸るの巻
昨日ようやく添削が届いたので、さっそく国年と厚年をしてみました。
思わず、う~ん、と唸ってしまいました。
やはり演習して初めて頭が『考える』ようです。o(><)o
中間模試に間に合うのだろうか。。
とにかく今月末で全科目の一回転を終わるように頑張って進めていきます。


世界の中の日本。
土曜からブログが不具合を起こしていました。
ようやくログインできましたが、まだ正常ではないようです。
せっかくいただいた拍手が何日分か消えてしまいました。
今までいただいたメッセージは何とか無事でよかったです。

真理持さん、はじめまして。メッセージありがとうございました♪
元気出して、頑張っていきましょうね。(^o^)

計画練り直しました。
保留分
①国年&厚年の添削
②労基から順番に過去問を解く
③じゃあなる突き合わせ
メイン科目は社一に入ります!

震災の動画についつい観入ってしまいました。
本当に素晴らしい国ですね、日本は。
毎日の生活に追われても、ずっと忘れてはいけないこと。
恵まれている自分は、不平不満を言わず、できることを、ただ黙ってこつこつと。

http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc
桜が咲き始めました。
昨日は職安が大変混雑していて、16時の時点で12番待ちでした。
人事異動で雰囲気も変わり、いよいよ新年度だなあと感じました。
長い待ち時間に労基の暗記カード34問までできました。
そろそろ労基が気になっていたのでよかった。暗記カードは2回目に入りました。
といっても昨日は書かずに読んだだけ。入らない箇所には印をしておきました。
4月前半は手続きが日頃の倍ほどあります。
会社に帰るとまたどっさりとファックスが入ってました。
今月の給与計算は昇給と有休付与があり、来週はその準備に入ります。
なかなか労働保険料の集計作業に集中できませんが、年々効率よく働けるようにはなっています。
やはり仕事はチームワークですね。
この忙しさもひとまずゴールデンウイークまでです。
それぞれに忙しい時期はあるので、一年を通してうまく頑張らないといけません。
この週末は体調を整えつつ、勉強に集中します。
頑張っていきましょう。



Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
