2011/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
L模試/本試験まで27日
最後の模試を受けてきました。
前日はリラックスを心がけ、法改正を確認しながら気になる箇所のテキスト読みをしました。
本当は中間模試を一つ解き直しておきたかったのですが、それができず心残りでした。
本試験前日と前々日は必ず模試を一つずつ解こうと決めました。
前夜は持参する教材を準備して、早めに休みました。
その他の持ち物はメガシャキ、手作りミニ弁当、麦茶、靴下、眼鏡。今日はおやつはなし。
靴下は大正解。寒くてぶるぶるふるえました。いつもカーディガンは羽織ってるからよかった。
それにしてもL模試はほぼ本試験に合わせて実施してくださったのでありがたかったです。
と、こんな感じで準備はばっちりだったんですけれども。(;^_^A

結果
択一
9885858
選択
55541553

選択の社一はまた書き直しを繰り返してしまいました。
試験に出てもおかしくない問題なので、2点は確保しないといけませんでした。
択一は取りこぼしもありますが、基本がまだまだです。
昨年はこの1点1点を落として不合格でした。(/_;)
最後の模試がこれでは残念無念ですが、おかげで課題が明確です。
まずは急いで厚年、次に社一。
模試の解き直しを順番にやり、少しずつテキスト読みをしていきます。

合格までダッシュで奪取!!o(><)o
お疲れさまでした!


模試の反省
昨日最終模試の結果が返却されました。
今年初のマークミスがありました。
正確に言うと添削で間違えてるから2回目です。
テキストで確認したらしっかり○にしている。どちらにするか迷ったところです。
選択もなぜか15と5を塗り間違える超凡ミス。*0にもう笑うしかありません。
昨年の不甲斐ない本試験を思い出しました。(/_;)
先日受験仲間より「マイナス発言禁止令」が発令されたのでぐちぐちは言いません、思いません。(;^_^A
でも昨日個人成績表とにらめっこしていて、やはり、これはまずいと思いました。
自分が間違えたところで正解率50%以上だった箇所は4問(40%だと9問!)でした。
全体的に正解率は低めでしたが、とにかく間違えた箇所はしっかり押さえます。
それにしてもこの最終模試、取り組み方も含め本当に反省点が多かったです。
良い模擬試験になりました。
復習はあと国年だけです。気合い入れて突き合わせ中。
おかげでたくさん知識の修正ができてます。
では、本日も頑張ります!


やるしかないぜ。の巻
日曜に最後の模試を受けます。
答練してない分、たくさん模試を受ける作戦が吉と出るか凶と出るか?
全部で3社6つです。正直疲れてきました。(;^_^A
でも毎度毎度良い演習訓練させてもらってます。
Lさんは9時開始だから会場受験することにしました。
模試でボコボコにされ、そこから何度も這い上がり本試験へ向かうのです。
泣いても笑ってもあと一月。やるだけのことをやって、悔いを残さず走りきりたいです。
あと少し、一緒に走り抜きましょう。
最後は自分一人の闘いですが、つらいのは自分だけじゃないと感じることができたら、きっと強くなれるはず。

今日はやる気満々。たぶんナイナイさんのさわやかなゴールを見たから。(*^O^*)
誰だって、心に一つや二つ悩みを抱えながら生きているんですよね。
あとですね、いつも何かと手伝ってくれてる長女がぼやきました。
疲れてるのは私だけじゃない。家族もみんなへとへとです。
長女のぼやきがなければ、気づかなかったなあって思います。
今年何としても合格しないといけません。o(><)o
応援していただいてるみなさんのためにも。

というわけで、頑張ります!
みなさん、くれぐれも体調に気をつけて~!



コメントいただいてありがとうございます。
お返事できずすみません。(__)

IDE最終模試
昨日はお世話になっている予備校の最終模試でした。
目標の基準点はぎりぎりクリアしました。
でもこれではとても合格圏内には入らない。σ(/_;)
難易度は例年と同じくらいかなと思いました。
限りなく本試験に近い感じがしました。
ただ長文の読み込みにしくじってしまい、失点しました。

結果
択一
4796767
選択
34554354

また労基ができませんでした。
ちょっと時間をかけて特訓した方が良さそうです。
択一7割いかないリベンジ受験生。情けな~い!
でも徴収は6点。これには満足です。
残念なのが国年かな。最低でも8点取らないと総合点が危ないです。
年金二法の「障害」を特訓します。
選択式の方は基本問題でした。
単純に引っ掛かった箇所があったので、本試験では答えを見つけたとしてもすべての選択肢を見直そうと思いました。あたりまえですよね。。(--;)

模試の後はお茶をして帰りました。(*^O^*)
いろいろぶっちゃけてすっきりしました。
たくさん笑って楽しかった♪
笑ってる場合じゃないけど、でも楽しかった。
ふっ切れた。ありがとう!!!

今日は命日参り&義母のところへ。
そして徹底的に模試の復習します!!
明日は模試☆
今週は涼しくて、事務所もエアコンつけずに過ごしました。
だからか体調も良いです。こんな時期ですが、夜ぐっすり眠ってます。
軽い肉体労働で?心地よく疲れたおかげかもしれません。
この事務所の人たち、ほんとによく動き回ります。
ちょっとした作業ならパソコンも立ったまま、電話も立ったまま。
良い感じに汗が滲んで気持ちよかったです。
さて同僚が夏休みの希望を言ってきました。8月前半です。
よっしゃ。私は直前の給与関係終わった頃にバシッと取ろ。とニマニマしてしまいました。
土曜を入れて夢の三連休。何だかついてきました~(^-^)v
明日は模試です。模試は模試でも大本命。
これまで点数にこだわり過ぎていたので、明日は伸び伸び受けてみます。
リベンジ受験生はこんなんじゃいけないんでしょうが。すみません。
仲間達、頑張ろうね!

マックより


気合いを込めて。
週末の模試に向けて!
絶対に基準点クリア!!


基本で落とした問題11/38
o(><)o

T最終模試
昨日4回目の模試に行ってきました。
それはそれはひどい点数でした。お恥ずかしい~!
ショックのため、昨夜は何もせず寝てしまいました。(/_;)

結果
3576767
43542444

択一は終了時間を30分勘違いして、退室10分前のお知らせで慌ててマークし終えたお粗末さ。見直しなし。
労基まさかの0点。解答が間違っているのかと思いました。(^_^;)
難問は多かったですが、基本事項がもっと押さえてあれば解けたんだろうなと、基本の大切さを再認識できました。
選択はとにかく粘ることを頑張りました。
1回目ざっと解いたときは穴だらけ、2回目3回目でようやく埋まりました。
3点以上確認しながら進み、また社一が残りました。社労士法。
終了の合図の数十秒前、Bを書き直そうかと思いました。
消しゴムで消そうとした手が震えて、どうしよう、と思っていたら「はい、やめて」の合図。
あ~あ、また2点かな。このときは択一3点があることなど知らない私なのでした。
T模試は多くの受験生が受けるから外せないということもありました。
難問にはくたくたになりましたが、やっぱり受けて良かったです。
本試験と同じ緊張感と恐怖感を味わってきました。
リアル本試験。私には恐ろしいほど十分にあり得る流れでした。
演習力の弱さが自分の弱点だと思います。
あと健康第一。やっぱりこれが一番大切かな。


やりましたね!\(^o^)/
今朝はなでしこジャパンに勇気と元気いただきました。
昨日は半分腐りかけていましたが、また頑張ろうと思いました。
なでしこさん、ありがとうございました~!

そしてみなさま、いつもありがとうございます!
あと少し、頑張りましょう~!


おはようございます!
17日はT模試です。今度は基準点クリアします。
でもT模試まではいろいろと予定があります。
長女が企画してくれた夫のお誕生日会もあるし帰省もしてきます。
お誕生日会は、午前中に映画を観てお昼に景色の良いお店で中華のオーダーバイキングだそうです。
日頃の感謝の気持ちを込めて、お祝いしてきます。
家族そろって大阪なんて、何年ぶりでしょう。ほんとに楽しみ♪
バチが当たらないように、勉強はさぼらずちゃんとやります。φ(..)
算定業務もほぼ完璧で、自分の手際のよさに惚れてしまいそうです。(;^_^A
明日があると思うと明日なんですよね。だから厳しい期限を自分で設定します。
なのに、なぜ勉強ではそれができないのか?悩ましいところです。(ーー;)
最近、というか今日は心身共にとても元気です。
今年も試験を受けられること。ただただそれがありがたいです。
頑張らないわけにはいきません。o(><)o

では、恒例のブログお休み宣言です。
ひとまず、模試に向けて、GO!!


淡々とこなす。


次の模試でメルマガにある「仮想本試験」に挑戦しようと思ってます。
その前にこれらを全部やると決めてます。φ(..)
おぉ、わりと進んでいるぞ。と言いたいけれど、亀の歩み。ちなみに右が終わった分。

算定業務は電子データは作成したものの総括表に手間がかかり、仕上げが遅れています。
あとは派遣請負の労働者の人数だけですが、これは事業所からの報告がないと書けません。
これが結構いるのです。ちなみにシルバー人材さんって、請負なんですね。(;^_^A
では、今日の発送に全力を尽くしてきます!

まさかの。


2連チャンです。
事務所は休憩も仕事モードだから、また抜けて来ました。
選択式にびっくりどっきりの毎日です。
頑張ります!


マックにて


お昼にマックに来ました。
かなりお久しぶりです。
節電で2階が閉鎖してました。
今日はこれ食べました。
クーポンで240円。("⌒∇⌒")

今から30分選択式問題解きます。

選択式問題を解いています。


算定業務も先が見えてきました。
明日は最終グループの入力とチェックをし、総括表を埋めていきます。
以前は代表者印をもらうために1社ずつ走ったり郵送したりしていたのですが、今はそれがなくなりずいぶん楽になりました。
電子申請も一括送信になり、手続きも簡単でとても早いです。
例えば資格取得届は、数時間で決定通知が届きます。
お知らせする保険料と合わせて、その日のうちに事業所さんへ郵送またはメールで送ることができます。
楽は楽ですが、なんとも味気ない感じです。

さて勉強は、昨年お裾分けしていただいたものもありますが、選択式問題がこんなにあるので、これら制覇に向けて取り組み中です。
解くというのは、読むよりも力になる、そんな手応えがありますね。
頑張ります!



ため息
ばかりついていたら、長女に叱られました。(;^_^A
でもヨガの先生は、ため息はどんどん吐きましょうと言われます。
ため息は実は身体にはとても良いのです♪
でも無意識に吐くため息って、周りはあまり気持ちの良いものではないですね。(^_^;)
腰に手をあてて、大きく息を吸い込み、前屈しながら、はぁーーっという声と共に、思いきり吐いてみましょう。
そのときは目も口も大きく開け、めっちゃ不細工な顔になってください。
これ、ライオンのポーズと言います。(^_-)

今朝は、昨年の本試験にトライしました。
「22年分」があまりできが良くない気がしていました。
基本的なところですが、徴収法で1億2000万円という数字はどこで出てくるでしょう?
有期事業のメリット制ですが、ここに「一括」とあると継続事業になるわけで、要件は確定100万円だけでいいですね。
5肢択一だから解けたけれど、一問一答ならさらっと○にしてしまいそう。
今の時期にこんなレベルですが、何とか頑張ります。(;^_^A
めっちゃ眠い時間になりました。家には一人です。
まずいので、お茶碗でも洗うことにします。
午後はひたすら選択式問題を解いていこうと思います。



最後の力を振り絞って
頑張れ~!のエールの言葉で、俄然やる気になりました。
ちょっと、ぼーっとしてました。
苦しいのは皆同じです。
合格後には合格後のご苦労がある。
まずは何年もかけてやってきたことにケジメをつけます。
意地でも。o(><)o
頑張ります!&ほんとにほんとに頑張りましょう!

☆ありがとう☆

Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
