2011/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
おめでとう~☆
浅田真央ちゃん、グランプリファイナルへ。
いつも、ノーミスで自分が今できることを出し切りたいとコメントする真央ちゃん。
それが本当に難しいのですよね。。
今日もドキドキしながら見ていました。
この動画を見ると、初めのスランプを脱出したときを思い出しウルウルきます。(;-;)
見てください、スタンディングオベーション!




すこぶる元気です。
久しぶりの日記です。
旧テキストと新テキストを突き合わせながら読んでいて、
これよく読めるわ~、よっしゃこれでいくわと一人つぶやいていたら、
よくわかるのになぜ合格できないんでしょうね?(  ̄▽ ̄)にやりと長女。
そして、来年でけりつけなさいよと“どや顔”で言われました。
“どや顔”って、どーや?みたいな顔でしょ?
名言は、お母さん、小学校ならもう卒業だからね。( ̄▽ ̄;)
こうして毒舌ながらも、私を支えてくれます。
ほんとに長い長い受験生活にうんざりする日もありますね。
やーめたやめたと教材を閉じて本を読んだりDVDを観たり。。
本は小林正観さんでしょ、映画はサヨナライツカ。(*^.^*)
昨年の労災のテキストの日付を見ると12月23日になってます。
昨年はビデオ通学で、繁忙期に大阪へ出掛けてました。
今年はゆるいなあって自覚してます。
手が届きそうでなかなか届かない試験です。
最後の最後は、ぐいっと力づくでもぎ取るものなんでしょうね。
頑張らないといけません。o(><)o
mさんも新しいブログで再出発されましたね。心機一転ですね!
こちらは労災の講義を今のところすべて視聴し、傷病補償年金まで読んでます。
あ、ちなみに安衛はまだしてません。(;^_^A

受験生仲間さんたちも日々いろいろとあるようです。
山あり谷あり、なんとか頑張っていきましょうね。
マイペースでね。身体も大切に。♪v(*'-^*)^☆


将来は?
体調を整える毎日です。
もうすぐお友達の赤ちゃんに会いに行くので、
今は絶対に風邪を引くわけにはいきません。(>_<)
ご一緒するみなさんも、十分にご注意ください。(^-^)
寒くなり肩こりも悪化してきました。(+_+)
仕事中もぐるぐる肩を回したりはしてるのですが。
夜には目も疲れて、勉強はやっぱり朝と昼だなとの結論です。

今日は事務所のパソコン1台とコピー機を入れ替えました。
私って、本当に裏方仕事が好きだし性に合ってるとしみじみ。
でも人とお話するのも好きです。(*^.^*)
リコーさんとも和気あいあいです。
作業も一段落されたので一緒にお茶をしたのですが、
子供の写真を見せ合いして喜んでました。(;^_^A
またどうでもいいことを書いていますね。。


今はこうして仕事があるから危機感も少ないです。
でも年金がもらえるまで、果たして仕事をしているだろうか。
我が家には十分な貯蓄がない。(+_+)
あと3年と少し子育てにもお金がかかる。
嫁に行かせたらすっからかんになる予定です。(^o^;)
気ままに海外旅行も夢の夢かぁ。
現実的なことを考えていたら、俄然やる気が!
仕事はまずは生活のためにするものですよね。
それが自分のやりたいことだったら幸せですね。
試験に受かれば、きっと人生も変わっていきますね。
どんな人生になるのかは自分次第ですね。
バリバリ働いてる自分はどうしてもイメージできませんが。(;^_^A
でもきっと、めっちゃはりきってるおばあちゃんになっているでしょう。
では、良い週末を。(^-^)/

リベンジメルマガ
社労士受験生のリベンジメルマガが終わりました。
マコさんが受験生に残してくださった音声メッセージを聴きました。
今まで伝えてくださった勉強方法のポイントの総まとめです。
あらためて言われるとはっとします。
合格のために伝授してくださった「7つのノウハウ」すべて実行します。
大事なのは普段の積み重ね。勉強も努力も気持ちも。
合格への執念と諦めない気持ち。心にずしんと響きました。

マコさんには二度お会いしたことがあります。
本当に心温かく、とても誠実な方です。
行き詰まったとき、いつも助けていただいていました。
それなのに、まだ恩返しできていない。(/_;)
おっしゃるように、高得点ではなく「突き抜けて合格」が、私の目標です。
そのためにはまず模試に合わせてカリキュラムを見直します。
もちろん本試験がピークにならないといけませんが、リベンジ生はまずは模試が目安です。
とはいえ、毎年中間模試がピークの私です。
来年は、そこからさらに右上がりを目指します。
そして来年こそ、合格のご報告させていただきます!!

マコさん、メルマガお疲れさまでした。
そして本当にありがとうございました。


意気込みが弱い!!
と、叱咤激励をいただきました。(;^_^A
あまりに合格できず、すっかり自信喪失してます。
でもでも、心は静かに燃えています。
今は淡々と一つ一つこなしていきたいと思っています。
はい、強い気持ちで頑張りますね!!
応援ありがとうございます!!

今の気持ち。
あらためまして、いつも拍手やコメントをありがとうございます。
励ましの言葉にたくさん元気いただいています。
本当にありがとうございます。

ようやく「勉強」をやり始めたという感じです。
でもでも、まもなく繁忙期です。(;^_^A
仕事をしているといつでもたくさん勉強できるわけではないですね。
なのでやはり前半からコツコツとやっておきたいですよね。
みんな、いろんなこととうまく折り合いつけながらやっていくんですね。

来年に向けて方針決めました。
勉強方法は、過去問をきっちり押さえてテキストを読む!(講義を聴く!)
片手間に受かる試験ではないと思うし、何よりやるからにはちゃんと試験に向き合っていたいです。
理不尽な試験ではあるけれど、救済なく基準点クリアして合格される人もいます。
ぎりぎり合格でもいい、最後の最後、こんなに頑張って合格できましたと思えるように。(^-^)/
でもぎりぎりでいいとか言ってるから、いつも崖っぷちなんでしょうね。
もう少しレベルアップします。(;^_^A
とりあえず、今の気持ちです。


おはようございます!!!


今日から心を入れ替えて頑張ります。
頑張らないと合格はありませんからね。
労災の突き合わせします。講義を観たところまで。
安衛は後にします。労災したいから。(^-^)/
勉強方法模索中ですが、頑張っていきます。
ではでは。


ありがとうございました!
「不合格」通知届きました。
共に頑張った同志のみなさま、お疲れさまでした。
応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
そして申し訳ありません。m(__)m
やっぱり不甲斐ない点数です。σ(/_;)
合格率も下がりましたね。。
あの中に自分が入るには、相当頑張らないといけないと思います。
そして今年は救済の嵐でした。
でもあれだけ救済があったのに、労一はなかったんですね。。
理不尽な思いで過ごされている方たくさんいらっしゃると思います。
お気持ちお察しいたします。

昨日は玄関周りをきれいにお掃除しました。
心地良い風が吹き抜けるようにとの思いを込めて。
お花にも土を足し、ようやく植え替えもできました。
そして今朝は七回忌の義父のお墓参りに行ってきました。
今は家中のカーテンを順番に洗っているところです。
もう年末になりますね。。

ということで、また一年頑張ることになりました。
本当はいつまでも受験生ブログが終わらなくてみっともないです。
でも40代で、自分自身のことで一つやり遂げようと決めた目標です。
何とか悲願達成したいです。
もうしばらく見守っていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。m(__)m


ゆんさま♪
ご連絡ありがとうございました。
合格おめでとうございます!
少しの間でしたが、一緒に頑張らせていただけてよかったです。
また近況を知らせにいらしてくださいね。

他のみなさんも、私にお気遣いなくご連絡お待ちしております。(^-^)/

おはようございます!
今日は発表ですね。
救済待ち、ボーダーライン上のみなさんは、どきどきというより、苦しい気持ちで今日の日を迎えられたことと思います。
私は選択は社一が2点、択一については論外な点数ですので、奇跡が起きないかぎり合格はありません。
明日の郵便を待ち、それからご報告させていただきます。
きちんとけじめをつけまして、また頑張っていくつもりでいます。
自分のことより、長年一緒に頑張ってきた受験仲間のために労一救済があることを祈っています。
今日が良い日となりますように。


お休みでした。




今日はお休みで、気になっていたビオラを植えました。
やはり草花は良いですね。リフレッシュしました♪
写真はまずはシクラメンの寄せ植えです。
その下は我が家のランタナ。強い花です。気づいたら咲いてくれてます。
その下は、今日私が植え替えたビオラちゃんとその仲間たち。
ビオラは強くて健気です。ずぼらな私が唯一育てられるお花です。
黄色いのはビデンスのイエローチャーム。
咲き乱れると書いてあったので買いました。(*^.^*)
土が少し足りず、日も暮れてきたので途中までです。
またきれいに咲いた頃にアップします。

休みで家にいると、お嬢さん二人が私をアッシーにします。
ま、いいか。日頃ろくにお世話してないし。(^_-)
お隣さんも、平日に私が庭でごそごそしているのでびっくりされ。(^_^;)
自治会長をされている御主人に苦労話伺いました。大変そうです。
垣根のさざんかも咲き始めていました。
こんな普通の日常が嬉しいです。
のんびりとした良い一日でした。
私、こんな休日を過ごしたかったんです。(*^.^*)

あ、お勉強も少し頑張ります。(;^_^A


スタートライン
次女が落ち込んだとき、必ず聴く曲があります。
高校受験で失敗したとき、部屋から聴こえてきた曲です。
「あれは通過点の一つに過ぎなかった」そう話せるだけの強さが身につきました。
今いる場所がまさに「いるべき」場所なのです。
その次女が、今日はこの曲を聴いていました。
何かあったかな?疲れたかな?鼻水すすってた。
毎日頑張ってるからね!

母もね、もうすぐだよ。
腐らないように、毎日必死だよ。。(^o^;)




風に立つライオン
今日は音楽療法士さんのお話お聴きしました。
いろんなエピソードがありましたが、その中の曲の一つ。
医師を目指しながら白血病と闘った青年のお話です。
この曲がどんなに心の支えになったことでしょう。
音楽の力って本当に素晴らしいです。

風に立つライオン

空を切り裂いて落下する滝のように
僕はよどみない生命を生きたい

キリマンジャロの白い雪それを支える紺碧の空
僕は風に向かって立つライオンでありたい




no title


本は中身を読まなくても、帯を読むだけで十分ですね。(^^)
ちなみにこちらも正観さんです。

体調も復活したので、ウォーキング再開します。
それにしても、病気してもトレーニングしても何しても痩せません。
せめて3キロでいいんですが。(^^;)))

今日は久しぶりに年アドの問題解いてみました。
やっぱり好き。楽しい。勉強はこうでないと。(^-^)
労基は長く持ちすぎました。一度横に置きます。
また明日。(^-^)/


七回忌



今日は義父の七回忌でした。
義母が現役バリバリなのもので、あれこれ細かな指示が出ます。
ドジなものですから、どきどきしながら嫁業無事に終わりました。(^^;)
気疲れしましたが、久々に親戚の人にも会えて良かったです。
義母は、あぁ~これで肩の荷が下りたと繰り返してました。
おばあちゃんまだまだやで、次もあるでと夫が声をかけてました。
十三回忌のとき母は89才になります。
そのときに、今日のように仕切ってくれるくらい元気でいてほしいものです。
親孝行は、できるときに悔いのないようにとしみじみ思いました。
写真は8月に生まれた姪の子。みのりん。(*^^*)
この子のおかげでみんな笑顔でとても和やかな雰囲気でした。
赤ちゃんというのは、本当に人を幸せにするパワーがありますね。
今月末は受験仲間の赤ちゃんに会います。(*^^*)
バンボソファ。姪の家にもありました。やはり人気なんですね。(内輪話)
今夜は「道頓堀・神座」のラーメン食べて帰りました。
勉強のこと、全然考えない一日でした。あ、ちょっとは考えたかな?(^_^;)
伝言
アマミさん。それは私ではないです。(^-^)/
ではまた明日。(^-^)/

no title


昨日ふと発表の日が近いことに気づきました。
全然気にしてなかったのに、急に緊張してきました。(;^_^A
1日10問ほど突き合わせするともうくたくた。でも何もしないと不安。(^^;)
やっぱり発表が一つの区切りなんでしょうかね。
救済待ち、ボーダーのみなさんはどきどきですね。
私も昨年の合格発表は、どきどきしながら郵便屋さんを待ちました。
大きい封筒か小さいハガキか。。小さい方でした。(__)
あはは、だよね、と心の中で呟きました。
でも次女の顔を見たら、涙いっぱい出てきちゃって。辛かった。(;-;)
そして今年もまた択一不足。みじめ、みじめ、みじめ~(/_;)/~~

くだらないことばかり書いてるのに、来ていただいてありがとうございます。m(._.)m

明日は義父の七回忌です。
ではでは。。



オムライス


教習所に行っている長女のお昼ご飯にオムライス作りました。
今日は10時までバイトもあります。働き者です。
長女は私を一回り大きくした感じです。(;^_^A
昨日事務所にちょっと来たんですが、所長に、はちきれそうで元気いっぱいやねと言われました。
はちきれそう。。これがいったいどちらの意味なのか。(^0_0^)
でも愛想の良さは、サークルKで地域ナンバーワンだと思います。(^-^)v


ふふふ。毎日何度も私のブログを読む長女よ。これでいいかな?
(* ̄∇ ̄*)

記事を書き直したとか削除したとかすべて把握し、そしてダメだしする最強の読者です。(ーー;)




道化師のソネット♪
春さんのブログにさだまさしさんの素敵な曲の動画が掲載されてまして、うっとりと聴かせていただきました。
私も載せたいなと思って、やり方を教えていただきました。(*^。^*)
春さん、ありがとうございます。
やりたがりさん、ちょっとやってみます。(^o^)丿

今日のお昼は、


おでんです。(*^.^*)
今日は体力温存のため、事務所で昼勉します。
つっきー、No.151から。(^-^)/


掃除、笑い、感謝
今日は、突き合わせ&テキスト読みNo150までしました。
労基は好きな科目ですが、毎年他校模試で得点できません。
雇用に次ぐおさぼり科目なのです。(ーー;)
反省、反省。頑張らなくっちゃ。
労基は何条かをはっきり覚えたいという気持ちがあります。
実務では結構何条で話すことが多いです。

今日はちょっと読書もしました。小林正観さんです。(*^.^*)
掃除、笑い、感謝を実戦します。
ではまた明日。(^-^)/

女子力向上委員会?
次女は看護師のたまごのたまごです。
イミダソウジぺプチンが≒@∀だから休んどきなさいって言われました。
いみ?いみだそうじ?ぺぷちん?よく聞き取れませんでした。
甲状腺が腫れてるようです。ぶーなだけだと思いますが。(;^_^A
次女は実習が始まり毎日くたくたになって帰ってきます。
休みの日は爆睡することが多くなりました。
いわゆるギャル系女子です。自称オシャレ番長。(^_-)
お化粧に1時間ほどかかります。「まつげ命」です。
必死に女子力磨いている次女の行動に目を丸くする毎日です。
でも自分の今の姿を思うと、、私も頑張らなくちゃと思うこの頃です。
おでんを仕込みつつ、突き合わせしてます。
あまりこだわらずにメリハリつけてやりたいと思っています。
勉強方法は自分流で良いような気がします。
理解していない箇所がどこかをきちんと見極めながらやっていきます。

おはようございます。
体調はぼちぼち回復中です。ご心配ありがとうございました。
受験生仲間のブログに記録してあったので、私も。
web講義は労基の第7回前半まで。
観ただけのところもあり、ちょっと心配です。
テキスト読みは突き合わせに合わせてしてます。
変形のあたりまでです。
観ているとき、ふと思いました。
先生、映画とか観たりされないのかな?
素朴な疑問です。(^_^;)
労基は10月いっぱいの目標でしたが、11月になってしまいました。
なんだかんだ忙しい10月でした。
体調崩してゆっくりしてみていろいろ思いました。
まずは健康第一。
生活の中には面倒くさいことがいっぱいありますね。
でもそれが生活するってことです。
今日から愚痴や不満はなしにして、勉強頑張ります。

では、行ってきまーす。

Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
