2011/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
ありがとうございました。


スーパーの福引きが2等でした。ついてます♪
気を良くして、お正月のお花も買ってきました。
今年は秋から掃除に力を入れました。
やっぱり掃除のパワーはすごいです。
自分なりにはリセットできました。
今年はすごくリセットしたかったので。(^_^;)
なのでこんまりさんは、私の前に突如現れた救世主です。
今年は震災があり悲しみの一年となりましたが、
あらためて大切なことに気づかせていただいた一年でもありました。

今年もたくさんの拍手とコメントありがとうございました。
一番コメントを多く残してくださったのは、ochanさんです。
ずっと長く見守ってくださっているのはbmwさん。
サラリーマンのひら~りさんも、はじめまして。(^-^)/
そっと拍手ボタン押してくださった方々も。
ここに来てくださったすべてのみなさまに。
本当にたくさんの方々に支えていただいた一年でした。
本当に、本当に、ありがとうございました!
来年は私も竜のごとく、高く高く昇っていけるように頑張ります&頑張りましょう。
どうぞ良いお年をお迎えください。(^-^)/


ふ・ゆ・や・す・み♪
今年のお仕事も終わりました。
自分のデスクの引き出し片づけられずちょっぴり心残り。(^_^;)
今年も所長の私事で忘年会はなしです。これで2年ない。(((^^;)
そんなことより、とにかく無事に過ごせたことにほっとしています。
お疲れさまでした。

さていよいよ年末年始休みです。
掃除も終わったし、あとはおせちの準備だけです。
お煮しめとぶり照りだけは作りますが、あとは買いました。(^_^;)
1月2日と3日は予定がありますが、あとは勉強予定です。
目標は来年の3連休に徴収を終わる。φ(..)

高く飛ぶには、一度しゃがまなあかんねん。
目標見据えて、気持ち込めて、しっかりしゃがめばまた高く飛べる時が来る!
偶然見かけたある大学生の言葉です。
何だかファイトが湧いてきました。

受験生仲間のみんな、頑張ろうね。(^-^)/

なんじゃ、こりゃ。
というほど忙しかったです。(・・;)(;^_^A
忙しいのはありがたいことです。
もうすぐ仕事納めということで、問い合わせの多いこと多いこと。
年末退社も多いこと多いこと。
前倒し業務のおかげで、ばっちり対応できました。(^-^)/

嬉しかったこと。
所長は年末のご挨拶回りで忙しいです。
今日は労働局へ行き担当の人に、「今年もお世話になりまして」と言ったら、
職員さんが全員起立してくださり、ご挨拶してくださったとか。
えっ?どうしようと思ったと笑いながら話してましたが、私は嬉しかったです。
所長は行政の方とのお付き合いをとても大切にされています。
行政は決して文句を言う相手ではなく、
協力し合ってお仕事させていただいているという考えです。
ああ、この事務所で働けて本当に良かったと思いました。
そして今日は1日早い給与&賞与の日でした。
これも嬉しい。( 〃▽〃)
あと1日、気持ち良く頑張りたいです。
お疲れさまでした。


お仕事はあと3日。
予定では28日が仕事納めです。(大掃除は29日です。)
昨日は震災の番組していましたね。本当に大変な一年でした。
でも本当の震災の悲惨さは、その半分も報じられていないのではと想像します。
何もできないけれど、せめて、この震災を忘れないこと。
そして毎日を大切に過ごしていこうとあらためて思いました。
真央ちゃんも見事優勝しました。あの平常心はすごいです。
きっとお母さんも一緒だったんですね。
坂の上の雲も完結しました。何だか寂しいです。

昨日は命日参りをして、その後買い出しへ。
昼は突き合わせしてましたが、ほんの少しです。何と爆睡。(--;)
夜はテキスト開きつつ書いたようにテレビ見てました。
年末年始はしっかり勉強の計画立てないといけません。
主婦の立場にあまんじていてはいけません。
とりあえず、29日からの計画を立てます。昨日しておくべきだった。。
では、今週も元気に過ごせますように。(^-^)/


今日もお片づけ






2階の住人の方より、大量のごみが出されました。
まるでテレビで見たごみ屋敷です。(;^_^A
この家に引っ越してきて12年。初めての大掛かりなお掃除です。
小学校のランドセルなんかも置いてました。
こんまりさんのお話聴かなければ、
たぶんいつまでもいつまでも大事に押し入れの隅に置いていたでしょう。
ときめかないものは、感謝の気持ちでさよならです。
その中に私がときめくものがありました。娘たちの軌跡。
捨てちゃだめよともらいました。(*^.^*)

今日は次女とパエリア作りました。
ホットプレートで簡単にできちゃうパエリアです。
具材はえび、たこ、かき、鶏肉、しめじ、パプリカ。
玉ねぎをにんにくで炒めてそこへお米を加え、具材を入れ、スープを入れて中火で20分です。
娘たちともあと何年一緒に過ごせるのかなと思うと、今を大切にしようと思います。
21才と19才。早いです~ 私も老けるわけです。(^^;)))

手袋は、旦那さんからのクリスマスプレゼントです。
しまむらで買ってきてくれました。(^^;)))

では、そろそろ真央ちゃんです。
応援体勢に入ります。(^-^)/


お疲れサマンサタ~バサ?
今週も無事に終わりました。
へ(×_×;)へ
くたくたになるわりに、細かいことが嫌いじゃない。
自分で自分がおもしろいです。(^_^;)
この緊張感もまた仕事の楽しさでもあります。
あと2社、給与と賞与でおしまいです。
届出関係も多いですが、電子で期限厳守、保留もなし。
電子申請は本当に簡単で手間がかかりません。
来年からいよいよ離職票も電子に。(もう始まってます。)
何だか味気ないですが、手続きでは人手はいらなくなります。
となると、いよいよ資格を取らなくちゃという感じです。
仕事が大きく変わるとは思わないけれど、どんな理由でも、
今は自分を追い込まないといけないかもしれません。
いずれは、できれば、などと考えているうちは合格できないでしょうね。

ではでは、今週もお疲れさまでした。
良い週末をお過ごしくださいね。(^-^)/


冬至

帰宅したら、テーブルに巨大なゆずが3つ。\(◎o◎)/
お隣さんが、お風呂に入れてねと持ってきてくれたそうです。
そうだ、今日は冬至なんですね。
暖まろ~っと♪
今日もお疲れさまでした。


おはようございます。
夢でも年末調整してました。(;^_^A
気づけば木曜日、びっくりです。
先が見えてきました。あと少し、ミスなく完了できますように。
それにしても、今年はクリスマスの気配がまったくしない我が家です。
そういえばイルミネーションもあまり見かけません。
昨年はあちこちで楽しませてもらった気がします。
本当にいろいろあった一年でした。
ではでは、今日も元気に頑張ってきます。

no title
昨日はすごい夕日を見ることできました。ほんの数秒でしたけど。
胸がジーンとしてきて、ウルウルしてきました。(;-;)
道路は年末で皆すごく急いでいる感じです。
運転気をつけようと思いました。みなさんも。(^-^)/
運転中はいつも塾長の講義です。
思わす塾長~と叫びます。心の中で。(^_^;)
事務所に帰り、そこからまた一仕事しました。
忙しいのもあと一週間ほどですね。
一つ一つ、心を込めて頑張らなくちゃ。

大掃除♪





海猿風に。(*^.^*)
ガスコンロよーし、換気扇よーし、トイレ、お風呂よーし。
靴箱よーし、玄関周りよーし、窓拭きよーし。
シーツ、カーテンよーし。
それにしても、10月に相当捨てたのに今日もたくさん捨てました。
こんまり先生のご指示に従い、ときめかないものはさようなら。。
例えば、結婚祝いにいただいたジューサーミキサーとか漬けもしない漬物石セット。
使ったことのない重たいお鍋や大中小のボールセットなどなど。
あああ、疲れたのでこれにて終了~(;^_^A
電気の傘などの拭き掃除は次回になりました。
掃除ってほんとにリフレッシュできます。
無心で作業に向き合うと、嫌なものがすべてリセットされるような気持ちになります。
すごくリセットしたい欲求が高まっていたのでちょうどよかった。
捨てるという行為は、過去との決別と新たな人生へ前進という感じです。
よっしゃ、また頑張ろ~!


リスペクト 岩崎先生
社労士の仕事は、法律理論を振りかざすような仕事じゃない。
机の前に座ってお給料計算したり離職票書いたりするお仕事です。
要するに事務処理能力が要求されるお仕事なんです。
岩崎先生のお話にはいつもぐいぐい引き込まれます。
実務されている先生ならではのお話が盛りたくさんで、楽しいです。
突き合わせもせず、講義ばかり聴いてていいのだろうか。(;^_^A
腰を落ち着けてしっかり勉強せねば。
しかし今日はこれから大掃除です。
めっちゃ、良いお天気。(^-^)/

育児休業してる人で、
所得が38万円未満ならその年は配偶者控除の対象になります。
漏れてる方いらっしゃいませんか?
今回年調した会社には産休・育休している人が7人います。
それでこんな話になったのですが、意外と漏れてるのではと思いました。
ほんとに申告書が適当でびっくりする人もいます。(;^_^A
自分の税金のことですから、しっかり正しく申告しないといけません。
でも実際よくわからないのが現状です。まず読みませんもんね。(^_^;)
となると、会社の説明ってすごく大切だなと思いました。
※申告漏れのある方は、5年遡れます。

仕事は一つ山を越えました。
今日はこれからお掃除して、マッサージ行こうかなと思ってます。
ではでは、お疲れさまでした。




来年の成績は、


お疲れさまです。
口内炎が舌の裏にできてしまいました。(;_;)
ほんまにへなちょこな身体です。

さて、今日は来年の目標点数を書いてみます。
(選択)
各3点以上(突き抜ける!)
(択一)
労基7、労災8、雇用8、常識6、健保7、厚年7、国年8
これで合格します!!
もっと高い目標を持つべきでしょうが、実際7割ってすごく大変だから。(>_<)
択一ができないのは、勉強がほんとに足りないから。
わかってます、わかってます。
見ていてください。(^-^)/


追記
本日12/16、5時台に拍手してくださった方!!
ちょうど3333拍手でした。
どなたかなあと楽しみにしておりました。。
いつも来ていただいてる方だと思います。
ありがとうございます。
何か良いことありますように。(^-^)/

とむさん、はじめまして。(*^.^*)
コメントありがとうございます。
すごく参考になりました!
私は過去問ばかりですので、さっそく練習問題にチャレンジしてみます。
akoさん繋がりとは嬉しいです。
これからもよろしくお願いします!

上からマリコ
タイトル、我が家の今のテーマソングです。(;^_^A
「0時9分に着くからお迎えお願いします」と次女からメールが。
次女は週に2度ほど実習があり、その日はだいたい遅くなります。
それで昨日はうとうとしながら年賀状のイラストを選んでました。
自分の分と夫の分と義母の分。
そして日曜日は大掃除に決まりました。
何だか押し迫ってきました~(+_+)
目も疲れ肩も腰ももうかっちこちです。
ちょっと体調回復に専念します。
みなさんもお気をつけくださいね~


はんぼうき
10日締切の給与計算に入ってます。
ここから給与をいただいているというほど、しっかりお仕事いただいてる企業さんです。
年末調整は一年の総決算、ここが踏ん張りどころです。
ノーミス(あたりまえ)、16日午前中渡し目標です。
些細なミスこそ信頼を失ってしまいます。
「人間だものミスくらいする」は仕事では通用しませんね。
日常生活ではずっこけまくりですが。(;^_^A
「完璧!!」そう思ってもらって今年の仕事を完了したいです。
ここが終われば、少しほっとできると思います。

今日はマックに来てみました。
やっぱり落ち着きます。(*^.^*)
勉強は、今すごくやる気があります。
忙しくなるとその大切さがわかりますね。(;^_^A
いろいろ気持ちが上がる出来事もありました。
また書けたら書こうと思いますが。
今日も頑張ります!

浅田真央ちゃん
浅田真央ちゃんのお母さんが亡くなられましたね。
ずっと応援してきたのに、闘病のこと何も知りませんでした。
それだけ真央ちゃんが周りのすべてのことに配慮していたということです。
あの小さな背中にたくさんのものを背負っていたんですね。
バンクーバーのときの涙の意味がようやくわかった気がします。
感謝の気持ちを忘れない、素直で優しい心の持ち主の頑張りやさん。
真央ちゃんを育てているお母さんはどんな方だろうとずっと思っていました。
やはりやはり素晴らしいお母さんでした。。
心よりご冥福をお祈りいたします。

私も毎日をもっともっと大切に生きていかないといけないな、
そして、周りの人へ、もっと、ちゃんと、感謝しようと思います。

今日からまた一週間、頑張っていきましょう。

朝ごはん




ただ今帰省中です。
肉まんが私。
調理パンが夫。
カレーが長女。

昨日は受験仲間がくれたメールのおかげで、月食とお星様を見ることができました。
あきらめて寝るところでしたが、美しいものは頑張って見るものですね♪
ありがとうございました。

まだ紅葉ありました。



そして、雪!!



楽しかった♪




今日は久しぶりに受験仲間に会い、お好み焼き食べてきました。
ほんの少しの時間でしたが、楽しかったです♪
みなさん、ありがとうございました。(*^o^)/\(^-^*)
マルマルモリモリのひとみんだったでしょ?(;^_^A
ちょっと、まじで、痩せますね。
あと、勉強も頑張る!

帰りは電車が遅れてて、寒いのでとりあえず環状線に乗りました。
乗り換えのために新今宮で降りたら、通天閣見えました~(喜ぶ奈良県民)
それにしても大阪の夜は活気がありました。
私もまた頑張ろうって思いました!

ではでは、今週もお疲れさまでした。


吹奏楽の旅


所さんの笑ってこらえての「吹奏楽の旅」が好きです。
録画していたものを見ました。マーチング全国大会です♪
いやいやいや~~感動して疲れが吹っ飛びました。
みんなすごいよ、かっこよかったよ。(;_;)
一生懸命に頑張ったことって、自分の支えになってくれますよね。
私もまだまだこれからが青春です。\(^-^*)イェイ。
頑張らなくっちゃ~~!
雇用の配信が始まりましたね。 やることいっぱいです。
明日の夜はプチ忘年会です。楽しみです♪
ではでは、今日もお疲れさまでした。
おやすみなさい。(^-^)/


no title
おはようございます。
今朝はタオルをレンジでチンして、首と顔にあててリラックス♪
今日も労災。民事損害賠償との調整。嫌い。(^_^;)
過去問の範疇でいいですよね?
先生も解けるやつだけでいいって。(^_^;)
年金もときどきやらなきゃ、ですね。
ではでは~行ってきます。
マルマルモリモリ
おはようございます。
タイトル意味不明です。
昨日は夕飯後、お風呂に入ってすぐに寝てしまいました。
何が大変って、残業より炊事です。よね、主婦のみなさん。(^o^;)
今朝も講義を1コマ視聴しました。支給制限、損害賠償。
板倉先生、熱血です。毎朝パワーいただいてます。
ではでは、本日も頑張りまーす。

お昼休憩は、

車の中です。(^-^)
アリナミンを買いにきたついでです。(^_^;)
これがないと身体が持たないとか、甲斐性ないですね。
塾長の講義を聴いてます。
聴き流しですが、意外と頭に入ってきますね。


ストイックな人
口内炎らしきものできてます。かびーん。
最近過食気味です。マルマルモリモリという感じです。(^o^;)
坂の上の雲で正岡子規役をした香川照之さんは、役のために17キロの減量をしたそうです。
なんでも朝ご飯はしっかり食べて昼と夜は一切食べなかったそうです。
痩せ細り弱っていく様を壮絶に演じておられました。
どんな役でもこなされるので、引っ張りだこの俳優さんです。
何かを成し遂げる人というのはストイックでかっこいいですね。
合格した受験生仲間さんたちもそうでした。
私はなかなかそうなれないからだめなんだろうな。。
まあ、徐々に調子上げていきます。
今朝は労災の講義を1コマ半聴きました。
板倉先生の講義がメリハリがありわかりやすくて楽しいです。
さて、今日も元気に行ってきまーす。
紅葉狩り





午前中、夫と次女と3人で、すぐ近所の信貴山へ行ってきました。
真っ赤な紅葉はあまりありませんでしたが、山には山の美しさがありますね。


労災再び
今日は嬉しいことに朝から勉強モードでした。
こんなことはお久しぶりのことです。(;^_^A
早朝から労災の講義を1.8倍速で聴き直しました。
途中2倍速にしてみても大丈夫でした。
web講座のみなさん、どうですか?
気をつけたいのは、進度ばかり気にしてやり残してしまうこと。
それでは本試験でまた基本問題を落としてしまいます。
わかるかわからないかをしっかり見極めて、わからないところをちゃんと理解する。
そんな反省を踏まえつつ、来年に向けてしっかり勉強しようと思います。
と、11月は勉強もせずそんなことを毎日毎日分析してたんですよね。(^_^;)
時間を無駄にしてしまったなあとも思いますが、まあそれはそれです。
今こうして穏やかな気持ちでいられるのは、ゆったりとした時間を過ごせたからです。
髪も切りました。 切ってるうちにすごく短くなってしまいました。
来週友達に会うのに何だか恥ずかしいなあ。
友達といえば、久しぶりにママ友にも会いました。
長女が3才のときからの家族ぐるみの友達です。
お互いに忙しいので、ゆっくり会うのは年に2回くらいです。
いざとなればいつでも駆けつけ合う友達です。
また来年ねと言って別れました。
11月もそれなりに充実してたなあと思います。
では、夜ももう少し頑張ります。
受験生日記
某サイトの受験生日記がスタートしたんですね。
今年もお友達が書かれるので楽しみです。
わかばさん、春一番さん、ミントさん、仁志さん、応援してます♪
日記を書くというのは、勉強のモチベーションアップになりますよね。
私も受験生日記に便乗します。(^-^)/

さてさて、仕事がどっさり入ってます。
でも今日は申告書の一枚もチェックできずに終わりました。
今月は25日払いの給与が22日ですね。
同業のみなさん、事前準備を完璧にして挑みましょうね。
そのためには健康維持が不可欠です。
ということで、もう寝ます。(^_^;)
すごーく疲れました。(+_+)
おやすみなさい。




念を入れて生きる
「念」という字は「今」の「心」と書きます。
「念ずる」とは、今、目の前にいる人を大事にし、
今、目の前にあることを大事にすることに尽きる。
正観さんの言葉です。(*^.^*)
そして、
あらゆることに不平不満を言わないことで、神様や宇宙を味方につける。
よっしゃ、味方になってもらおう。(^-^)/

過去問頑張ろ!!

おはようございます!


受験生仲間のみんな、元気?(^-^)/
私は何とか健康体をキープしています。
睡眠を取らないとすぐにバテるので、よく寝てます。(^_^;)
それも仕事の一つのような感じです。
テキスト読みは時間ばかり過ぎるため、今の時期は過去問がいいのかなと思ってます。
気持ち、無理やりにでも上げていかなくちゃなーと思ってます。
思うばかりで行動できないんですが。(((^_^;)
では、今日も頑張りまーす。


Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
