2012/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
小旅行
昨日は秋から計画していた小旅行に出掛けました。
社労士受験繋がりのお友だちとその赤ちゃんに会いに行ってきました。
久しぶりの再会でしたが、すっかりママの顔になり伸びやかに子育てされてました。
今の立ち位置で全員がそれぞれすごく頑張っておられます。
真面目に人生を考え、歩んでいる仲間です。
「社労士」で繋がっている以上、私も次は合格したいと思いました。
年々体力気力がダウンしていく中、うまくやりくりしていかないといけません。
仕事と家事と勉強をどれも頑張るのはすごく大変です。
優先順位を見極めながら、悔いのないように頑張ります。

本当に楽しく有意義な一日でした。
ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。
昨夜は9時半に寝てしまいました。(;^_^A
体力一気に回復しました。
また一週間、頑張ります!

皮膚科へ
あまりに顔が痒くて、お薬もらいに行ってきました。
1月は何だかバタバタした毎日を過ごしてます。
みなさんもきっとそうでしょうね。
忙しくてもほんの少しのゆとりを持ちながら過ごせたら良いと思います。
明後日はお出掛けするので、明日はしっかりお勉強します。
今週もお疲れさまでした。
良い週末を!!
大阪へ


苦手な地下鉄に乗りました。阿倍野のハロワから玉出年金事務所へ。
天王寺から御堂筋線で大国町へ。四つ橋線に乗り換えて北加賀屋まで。
おばちゃん版“はじめてのおつかい”(;^_^A
まあね、日頃小さな世界で生きてるもので。
それにしても年金事務所はガラガラでした。
受付の人しゃべり過ぎ。窓口の人は暗い~ (^o^;)
人いないのにいったい誰の自転車なんだろう。。
天神橋筋商店街にもある“スーパー玉出”はこの玉出からきているんだろうか。。
あそこはいつも目玉商品があり、たまに買い物してました。すっかりご無沙汰です。
今日もお疲れさまでした。
さて、夜勉です。φ(..)



no title
昨日の日記で受験生友達に、もう年金~?とびっくりされました。
い~え、い~え、配本に関係なくやっております。(;^_^A
でもこれは通信生としては反省すべきことでしょうね。
労働は、2月から始まる答練を待ち構えているところです。(^_-)
問題解いてみて、それこそしっかり間違えて身につけたいと思います。
今日は木曜だと思っていたら水曜でした。がっくり。(--;)
あと2日、頑張ります。


○ちゃん、コメント、アドバイス大歓迎です。
またよろしくでーす!

雪が降りました。



今日は1件給与をお届けに走ってきました。
事務所から片道22キロほどのところですが、山からの吹き下ろしで吹雪いていました。
あるところを境に雪景色に変わりました。
事務所付近はとても晴れていたのでびっくりでした。
普通のタイヤだからめっちゃ怖かったですが、皆時速20キロくらいで走行してました。
ここはいつも郵送してる会社ですが、データが遅く集荷時刻に間に合いませんでした。
雪もあり、午前中いっぱいかかってしまいました。
雨でも雪でも確実に届けてくれる宅急便さんは、お仕事とはいえすごいですね。
CDはかけていましたが、なかなか頭に入らず、
頭の中では“ライジング岡村サン”が流れてました。
知ってますー?(*^O^*)
またいらんこと書きました。

さて、お風呂にも入ったしお勉強します。φ(..)
ちなみに年金です!


体調を整えて。
仕事するにしても勉強するにしても、これが一番大事ですね。
インフルエンザで学校閉鎖してると友達ブログにありました。
こちらはまだ大丈夫のようですが、用心しないといけません。
免疫力下がらないように、ちゃんと寝ないと。(+_+)
ほんと寝るのも仕事です。
これからあちこち雪になるんですね。
体調にも雪にも十分にお気を付けください。
週末お会いするみなさんも気を付けてね。(^_-)

今日は夫と二人の夕食でした。
キャベツたっぷりの焼きそばに味噌汁にブリのお造り一人前を半分こしました。
お造りあんまり美味しそうだったから。(^o^;)
四人だと絶対買いません。(^o^;)
どうでもいいですね。(__)

さてさて、お風呂に入って、夜勉頑張りまーす。
帰省中






持参したのは雇用のCD、横断本、正観さんの本です。
こんなんでCD聴いてる人です。(;^_^A
横断本は気楽に眺めるつもりでいつも持ってます。
正観さん。なんと、次女が正観さんにはまってます。(^_-)
顔が乾燥で痒いので軟膏が手放せません。
いよいよ歯医者さんへも行かねばなりません。
友達ブログにもそんな記事が。一緒ですね~(^o^;)
健康維持のために、噛み合わせはすごく大切なんですよね。
この肩こりもその一つ。そして肥満も。(-_-;)
気づけば1年以上ほったらかし。(゜゜;)\(--;)
長女のお友達に歯科衛生士さんいるから、いっぱい質問しました。
痛くない?どんなことするの?いくらかかるの?
だんだん行く気になりました。(^o^;)


笑う門には福来る
今年の年賀状はこれでした。
届いたみなさん、シンプル過ぎましたが、手抜きしたわけではないですよ。(^_^;)
今年のテーマを大切な人に押し付けました。(^_-)
幸せだから笑うのじゃなく、笑うから幸せになれるんじゃないかと。
うちの事務所は寡黙な人ばかりです。私を除いて。。(^_^;)
あ、不機嫌なわけではないです。ほんとに寡黙なんです。
でもどんなときでもそうですが、にっこりしてると風通しが良くなり、自分の調子も上がります。
やっぱり笑顔のパワーはすごいっすね。(^-^)/

笑う門には必ず福が来ます!!
お疲れさまでした!!

噛んでますかー!
労災の添削復習。φ(..)
一番勉強してる科目です。だいぶわかるようになったかな?
いやいやいやいや。まだまだです。(゜゜;)\(--;)
1科目をがっと集中してやらないと、持ち過ぎるからだめなんですね。
もっと問題もこなさないといけません。

今日は一日雨でした。
その雨にも気づかず黙々とお仕事してました。
定時に帰るために頑張りました。(^^)v
日々いろいろと勉強です。
昨日よりほんの少しでも前進できるように。
明日は金曜日ですね??今週はすごく早いです。
こうして、1、2、3、ダーと過ぎていくのですね。
一日一日を大切に。
明日もガンバ。q(^-^q)

歩きました。


今日は半日外回りで、雇用のCD(塾長)を聴いてました。
メインはwebだから、CDは運転中しか聴きません。
が、やっぱりこれは聴かなきゃと思いました。(^_^;)
明日も午前中走るので苦手な箇所を繰返し聴きたいと思います。
もちろんゆったり安全運転です。
あ、長女はほんとに回復してますのでご安心ください。
今日は顔のガーゼが外れ、お風呂に入り清々しい顔してました。
さすが若さです。腫れはあと2、3日で治りそうです。
頭も首も違和感なし。ほんとに大丈夫です。
ご心配本当にありがとうございます!

さて今日は直帰ということもあり、2か月ぶりくらい?にジムへ行きました。
50分早歩きしてきました。
歩けるかなあと心配しましたが、全然へっちゃら。(^^)v
少し予習しましたが、まもなく年金特訓月間です。
年金はやればやるほど楽しい、これはよくわかってます。
片手間ではなく、がっとやらないとだめです。
そしていくら特訓しても続けなければ身につかないのが年金です。
先々は食べれなくても年金のお仕事したいです。ほんとに先々に。。
とりあえず今は、試験のための勉強を頑張ります。

タニタ食堂
今日は夕飯のとき、タニタ食堂のテレビしてまして、噛む回数を数えてました。
今夜は我が家はさんまの塩焼きとお味噌汁。他あるもの。(^_^;)
家族全員、噛む回数は10回くらい?
だから太ってるんだ、わたしたち。(((^^;)
噛まないから食べ過ぎてしまうというのもあると思います。
前に友人にも言われました。あれは鶴橋の立ち食いお蕎麦屋さん。
流しこんでんの?(キョトン顔)
そう、わたし、噛まないから食べるのが早いんです。
前はのそっとして遅かったんですけどね。
何だかすごくせわしなく生きてる気がします。
噛まないから皮膚もたるんできたんですね。(-_-;)
みなさんはちゃんと噛んでますよね?
ということで、今日からよく噛みます。
あとなるべく固いものを食べます。

デブザイル
昨日は振替でお仕事でした。
週末の予定が一つずれました。さてといつにしようか。。
長女は目の周りはまだ腫れてますが、食欲もあり元気です。
ご心配ありがとうございました。m(__)m
メッセージでもいただきましたが、ムチウチは心配です。
辛いですね、今も痛むんですね。。(;_;)
それにしても、自分がけがをするならまだしも人にけがをさせたら大変です。
そう思うと、これも良い経験になったかもしれません。
私はけがと言えば、小学2年のときスキーで骨折したくらいです。
ギプスをノコギリみたいなので切るときに泣きわめいて大騒ぎしたのを覚えてます。
私はだいたい昔から大げさでした。(;^_^A
今も歯医者さんに行くとすぐに手をあげます。

さて、今日は家事もほどほどに勉強したいと思います。
先に国民年金をやることにしました。
年金さん、お久しぶり~~です。
頑張りまーす。


お医者さんもいろいろ
今日はお仕事休ませてもらいました。
大丈夫だと思いましたが、頭が重苦しいというので付き添ってました。
夕方になると顔面がさらに腫れて目が開けられなくなりました。
ズキズキするというし、いつもの病院へ行くことにしました。
いつものホームドクター。顔を見るだけで元気になるお医者さま。
傷口をきれいに消毒して痛み止めと抗生物質を出してくださいました。
長女曰く、「いろんな先生がいてはるよね、今やっとほっとできた。」
そう、私もやっとほっとできました。
長女は分厚いジャンパーの中にマフラーをぐるぐる巻きにしていたので、傷が軽くてすみました。
勢いよく転んだというので、衝撃はかなり強かったと思います。
さすが不死身と家族に言われてますが、本当なら大変なことになってました。
しつこいようですが、どうかどうか、みなさんもお気をつけください。

凍結注意
今日は朝から災難でした。
長女が早朝バイトへ行く途中、バイクで転倒しました。
自力で帰宅しましたが、頭を打ったと言うし顔もみるみる腫れてきました。
放っておいて亡くなった方もおられるので、救急で行くことにしました。
早朝で先生を探すのがすごく大変でした。
事故でも急病でもすぐに見てもらえるとは限らないですね。
うちは軽傷でしたが、重症だったら手遅れになるかもなあなんて思いました。
結果はレントゲンは異常なし、打撲と擦過傷でしばらく安静です。
バイト先へ向かう途中なので、一応通災になります。
コンビニだから手続きしてくれるよね?と話しながら、実費で支払いました。
私も昨年縁石に乗り上げたし、慣れてるからこそ、運転注意です。(>_<)
本当に、毎日何があるかわかりません。
みなさんもこの時期ですと、朝の凍結には十分お気をつけください。

答練申込み
口角炎と口内炎がやっと治りました。
口内炎は疲れたときによくできますが、口角炎は子供のとき以来です。
まあ、これが痛いのなんの。(;_;)
口角炎はビタミン不足が原因だそうです。たしかにたしかに。
もっと健康のことちゃんと考えないといけませんね。
何をするにもほんと健康第一です。

さて先日web仲間から、webで答練が配信されると教えてもらいました。
昨年は答練のつもりで模試をたくさん受けました。
でも時期的に遅かったと感じました。
終盤のゆとりのなさ、あれにはまいりました。σ(/_;)
市販の問題集を探してみましたが、どれが良いのかさっぱりわからず。
ビデオ通学も考えましたが、web答練の基礎編を申込むことにしました。
今年は過去問だけでなく、練習問題もたくさん解きます。
トムさん、アドバイスありがとうございました!
ではでは、お疲れさまでした。


こつこつやってます。
雇用ひとまず終わりました。
何だかスムーズにいってしまったけど大丈夫?(^o^;)
添削返ったらまたテキスト読みします。
とりあえず徴収の過去問します。

長女が高校時代の友達とディズニーランドへ行ってます。
楽しそうな写メが送られてきました。載せちゃおかな。
2月には大学の友達とスペインに行くんだそうです。
青春っていいなあと、こちらまで楽しい気持ちになります。
卒業まであと少し、春からいよいよ社会人です。
私も頑張らなくっちゃ。
ではでは、おやすみなさい。


15829781_1486092543_117large.jpg
初詣





新年おめでとうございます。

今日は伊勢神宮に初詣に行きました。
伊勢神宮は天照大神をお奉りしている日本で最も尊いお宮です。
今年は一人でもお参りに行こうと思っていたので、家族揃って行けて良かったです。
合格祈願というより、何というか、とにかく今年は行きたかった。(^-^)
今日は道路も相当混むと思いましたが、タイミング良く非常にスムーズでした。
参拝は身動きできないほどの混雑さではありましたが、30分ほどで辿り着きました。
写真は内宮の鳥居前とおかげ横丁。
それから尊敬する方からの年賀状。
最後は長女のお誕生日ケーキ。ちなみに1月1日生まれ。(^-^)
このケーキは長女の彼氏くんが今日届けてくれたものです。
小さいときは大好きでしたが、まさか22才のお誕生日のケーキがアンパンマンとは。(;^_^A

勉強はあまりできなかったけど、労基のテキスト読み(再び)と残してしまってた雇用の突き合わせしました。
三連休に徴収終わる?大丈夫でしょう。(^^)/
明日はもう一日休みです。
ではでは、今年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m




Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
