2012/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
お疲れさまーず


本日2回目の更新です。
法改正聴きながら書いています。
今日は本当は夜にヨガ体操がありますが、もう半年行っていません。
半分は怠け心からです。
週に一度ですが、これがけっこう良い運動になっていたんですね。
今は身体も重いし疲れやすいです。
カロリー消費できず肥満体です。
長女も母に似てぽっちゃりさんです。
その長女に肥満体の私はこう言います。
「太ってる人は人に信頼してもらわれへんと思うねん。」
太った母に言われて長女は目が(・・;)です。
でもこの自論なかなか合ってると思うんです。
要するに自己管理もろくにできないということですからね。
もちろん決めつけはよくないですが、第一印象ってほんとに大切です。
だから長女よ、一緒に痩せようぜ。(*^o^)/\(^-^*)

さて、先日のL模試結果がホームページに掲載されました。
「合格圏内」の言葉は励みになります。
でもこの上には「十分合格圏内」があるのです。
今回は基準点割れはなかったけど、択一の国年に△がついてました。
国年は軽めに勉強しがちなので取れないんだと思います。
今回は8割取れたら成績優秀者として名前が載っていました。
やっと7割超えたくらいでは、まだまだです。
合格した友達は連続して載ってたっけなあ。
それはそれはすごい努力されてました。
私も今年こそ本試験に繋げていけるように頑張らなくちゃ。
油断大敵です!!

ochanさんへ
いつもいつも応援ありがとうございます!
お仕事お疲れさまです。
朝は勢いで書きましたが、あの総括表はくせ者ですね。
手間がかかるので、なんのかんのギリギリになると思います。(^_^;)
お仕事頑張ってください!

それでは、良い週末を。
おやすみなさい。


T選択式を解いてみた。
T社の選択式をいただいたのでさっそく解いてみました。
労災が基準点クリアならずでした。
なんだか本試験っぽい問題でした。よね?
どの科目も痛いところを付かれた感じで勉強になりました。
良い問題を送っていただきありがとうございました。

仕事は社会保険の算定業務の真っ只中です。
内勤仕事に専念できているので非常に順調です。
前までは印鑑をもらいに走り回ったものです。
電子だと総括表も添付できてしまいます。
1社ずつ封筒が入ってましたが、郵送しないので切手代もゼロです。
来週初めには終わってしまいそうな勢いです。(^-^)v
ただ毎日数字を見ているので、目、肩、腰にきています。
週末も出掛ける用事があるし、心配なのは体調だけです。
とりあえずしっかり寝ることにしています。(^_^;)
これも仕事ということで。
ではでは、もう一日頑張ってきます。


仕切り直し
やっぱり圧倒的な過去問不足でした。
国年などは、答えがピカピカ光っているのに見逃しました。
今後は塾長のアドバイスをそのまま実行します。
予備校の模試700問を完璧に押さえる。
徴収、安衛、社一は過去問重視で。
テキスト読みは総則と後ろの方と苦手箇所のみ。
過去問は飛び飛びに解き、まんべんなく。
手帳を見ると、なんとあと60日です。
不安はありますが、とにかく日々淡々とこなしていくだけです。
体調に気をつけながら、頑張ります&頑張りましょう!

猫ひろしさん
今朝は職安まで走ってきました。
片道30分、ほど良いドライブです。
今日は井出先生お休みして、「3月9日」を聴きながら。(*^.^*)
これを聴くと長女が高校生の頃を思い出します。
職安も離職票を電子にしてから、すっかり行かなくなりました。
春から数えても5回くらいです。
でも事務組合職員としては、時々行ってお話しておかないと。お世話になりますし。
今日は遠くにとてもなつかしい人を発見しました。
回り回って戻ってこられた職員さん。猫ひろしさんに似てます。(言ってないですが。)
猫ひろしさんって、実はイケメンだと思います。
その職員さんもめっちゃイケメンです。
まあ、どうでもいいですね。
さあ、復習します。

L模試受けてきました。
せっかくなので前日からシュミレーションしようと思ったのに失敗しました。
まず反省すべきは昼寝をしてしまったこと。
ちょっと横になっただけなのに2時間の爆睡。(+_+)
ほかいろいろと。
このように、予定をきっちりこなしきれないのが自分の欠点です。

模試はこれで2回目です。
前回の模試はテキストと突き合わせて、解説も2回聴きました。
予備校の模試なのでしっかり目に復習しました。
それから一般常識に入りあとは答練してました。
なので、現在、圧倒的な過去問不足。(¨)(‥)(..)(__)

結果
8/6/9/6/9/8/5
4/5/4/4/5/3/3/5

目標である基準点は何とかクリアしました。
択一は、解きながら「ここはまずい」と思った箇所がたくさんありました。
いわゆるあやふやなところ。そして忘れてるところ。
そこをちゃんと見直して、次回の模試まで過去問を頑張りたいと思います。

お疲れさまでした。


今日のお昼は、


天丼。あ、これミニサイズです。(^_^;)
今日は仕事で奈良公園付近まで走ってきました。
昨年秋に、受験仲間と歩いたところです。
またぶらぶら、ぼけっとしながら歩きたいなあ。


こんにちは!
毎日あっという間に過ぎていきますね。
みなさん頑張っておられることと思います。
最近はおおげさな話、食べて寝るほかはほぼ勉強してます。
やっと受験生らしくなってきました。(^_^;)
仕事から帰って家事をすると、疲れてなかなか頑張れませんでした。
でも時期がくれば、こうして「やらねば」と思えてくるのですね。
あと2か月余りで本試験です。
悔いのないようにやっていきます。
仕事があり+好きなことができるのは、ありがたいことだとしみじみ思います。



コメントありがとうございます。
ガンバりますね!!

アミノ酸チャージ!


受験仲間がアミノ酸タブレットを贈ってくれました。
こんなの探してました。(*^O^*)
ポッケに忍ばせておきたいところですが、、試験直前に食べようと思います。
昨日は素敵なCDをいただきました。
題して、合格プレイリスト♪
ということで、今朝は久々に音楽を聴きながらの出勤となりました。
ゆずのパワーはすごいですね。
そして、いいですよね、レミオロメンの「3月9日」
胸にしみました。

上手くはいかぬこともあるけれど
天を仰げばそれさえ小さくて
青い空は凛と澄んで
羊雲は静かに揺れる
花咲くを待つ喜びを
分かち合えるのであればそれは幸せ

瞳を閉じればあなたが
まぶたの裏にいることで
どれほど強くなれたでしょう
あなたにとってわたしもそうでありたい

お二人に、
ありがとう!!
あ、L①選択基準点クリアでした。(^^)/

総選挙
何のって、AKBの。(^_^;)
リビングから歓声が聞こえます。
長女がわーわー言うております。
なぜか彼女たちを見て涙する、変なおばさんです。
さっしーのお母さんの気持ちです。

さてさて、勉強、勉強。φ(..)

中間模試


予備校の中間模試を受けてきました。
今回ばかりは6割取れたらいいくらいの気持ちでした。
ほんとに薄っぺらい勉強しかしていないもので。(--;)
労働は論点確認しながら一問ずつ解くことができました。
今日はいつものように岩崎先生だと思っていたら塾長でした。
会場が別室だったので知りませんでした。(;_;)
昼休憩の解説を聴きにいけば気づけたんですが、立ってるのがつらかったもので。
こりゃ、熱意が足りないのでバチが当たったようです。
滅多にお目にかかれないお方だというのに。。しばらくショックでした。
それにしても、久しぶりに一気に問題を解きました。
自分にもまだこんな集中力があったんだと一安心。(^_^;)
やっぱり模試はいいなと実感しました。
他校の模試も積極的に受けてみようと思いました。

択一
9/8/8/3/5/8/8

選択
4/5/5/3/4/4/4/3

中間模試は基本問題なので、長期受験生としてかなりお恥ずかしい点数です。
でも今年は伸びしろいっぱいということで、ここから右肩上がりでいきたいと思います。

帰宅途中、コアラメイトから択一60点との連絡が!!
やはり努力は裏切らないですね。(^_-)
こんなコアラメイトですみません。(__)
私も頑張りますね。

久しぶりに受験仲間にも会うことができました。
仕事に生かしたい人ばかり。今年こそ悲願達成しようじゃありませんか!!
私が一番頑張らないといけません。(^_^;)
復習頑張ります!


Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
