2012/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
模試2連発
土曜は予備校、日曜はL模試でした。
予備校の感想は、とにかく時間が足りず年金がボロボロでした。
T模試での失敗から読み飛ばしに注意してたら、ほんとに時間がなくなりました。
年金は「いちかばちか」みたいになってしまいました。(--;)
結果
8775745※修正あり
本試験のつもりで受けましたが、最後までやりきれずに力尽きました。
大阪駅のホームで倒れそうになりつつ、無事に奈良へ帰りつきました。
ご心配いただいたみなさん、ありがとうございました。

L模試は論点把握しながら解きました。
これが本試験だったらなと思ったほど順調に?
いえ、結果はそうでもなかった。(--;)
一般常識が全然できませんでした。
というかあまりしっかり選ばなかった。
これは社一猛特訓せねばです。(*`Д´)ノ!!!
結果
8983777
55524545
我ながら、今年も爆弾持ってるなと思いました。(自爆)
不安でいっぱいです。(;_;)
泣いてる場合ではないので、復習しっかりやって弱点補強します。
T模試の結果も今日あたり届くかな?まあここはどーでもいいや。
小刻みに、やっと模試日記書き終わりました。(;^_^A
これで更新終わりかも。
まだまだ暑くなりそうですが、体調に気をつけながら頑張ります。
みなさんも。(^^)/
歯の痛みが、
治ってきた~ (^^)/
昨夜もね、枕濡らしながら寝たんです。
なんせ痛みに弱いもので。。(^_^;)
でも今ようやく痛みが取れてきました。
こんなに急にくるもんなんですね。
まだ少し痛いけど、全身のしんどさがなくなってきました。
頭痛持ちの人の大変さがわかります。
私はお産もしてるのに、痛いの大の苦手です。
とくに頭いたが苦手。すぐにお薬飲んでしまいます。
この頭痛は、暑さもあるんでしょうかね。
車の中でクーラーしても熱中症になるんですって。
みなさんも気をつけてくださいね。
今度は、
歯が痛い。(^_^;)
そこは虫歯にはなっていなさそうなのに。
だからか、朝から首も肩もカッチカチ。
今日は35℃まで上がるらしいです。
みなさんも気をつけてください。

他校模試について

肩こりと闘っているみなさん、元気ですかー?
なんのかんのあと一月、ごまかしごまかしいきましょう。

本当にうだるような暑さで、勉強もあまり捗りません。
T模試の改正部分と一般常識のところだけ押さえました。
△印が多いのでそこも見ていたら、いろいろと気づきがありました。
せっかくわざわざ一捻りしてくれているところを読み飛ばします。
最後まで読まずに、勝手に「論点」を決めつけてしまうんですね。
早押しウルトラクイズじゃないんだから。(;^_^A
これはいわゆる「ヒューマンエラー」というやつです。
ヒューマンエラーは、労災事故の原因などにも挙げられますが、
簡単に言うと「ベテラン社員」に見られる「慣れや思い込み」のこと。(--;)
この性質が本試験で出てしまったら、また同じ失敗を繰り返すことになります。
他校模試が解きにくいと感じるのは、ただ問題の風景が違うからではないかと思います。
そういう意味では、他校模試を受けることは大事だなと思いました。
模試はあと二つ。合格圏内(基準点割れなし)を目指して頑張ります。


大阪にて





今日は大阪ヒルトンへバイキングに行ってきました。
旦那さんの○○才のお誕生日会です。
眺めよし、お食事よし。(^^)/
中でもローストビーフが美味しかったです。
あと舌平目のソテーや鮭のマリネなどなどデザートも豊富で大満足です。
また食べちゃいましたが、家族のお誕生日を大切に過ごせてよかったです。
しかし内心は相当焦ってます。早く帰って勉強したい。(^_^;)
ということで、ただ今電車の中、大阪から奈良へとんぼ返りです。
暑さも厳しくなってまいりましたね。
これからは健康第一、体調に気をつけつつ頑張っていきます。


模試答え合わせ
今日は振替出勤でした。
いつもの社労士先生と。
仕事なのにいっぱい笑ってしまいました。(^_^;)
なんか、スッキリした。

さて昨日の模試、難しかったんですねと尋ねられましたが。
勉強不足なのでわかりませんが、正直タックさんの問題は解きづらいです。
あまりにひどいので落胆しましたが、基本を取りこぼしてしまう方が良くないなと思い直しました。
危うくドツボにはまるところでした。
間違えた箇所は確認したので、気持ち切り替えて次の模試に向かう準備します。(^^)/

結果
3/8/5/5/5/7/8
2/4/4/3/3/4/4/5

択一は、蓋を開けてみると思ったよりできてなかった。←これが一番危険。
ずいぶん読み飛ばしてたました。
ちなみに安衛はまさかの0点。(><)
選択は我ながら「ねばれた」と思います。
これが本試験だったらという恐怖と闘ってきました。
「はい、やめてください」の合図まで労災と労一の読み込みしてました。
終わったら方針状態。すぐには立てませんでした。(ーー;)

果たしてあと1か月で間に合うのか?
全力で頑張ります!!


T模試
受けてきました。結果は散々でした。(/_;)
模試のときしか集中できてないのでしょうね、疲労困憊でした。
ちょっと簡単に解きすぎたかなという感じです。(ーー;)
ふらふらになっていたら、ブログ友達のさやごうさんにお会いしました。
そこでちょっとほっこりできました。(^^)
今日一日緊張してたのか集中してたのか、隣の女性の顔も一度も見てないという。
ぎりぎりまで悩んでいたら金曜日しか空いてなかったんですが、受けて正解。
内容がというより、モチベーションアップになりました。
だって、解けないんだもーん。(;_;)
労基(安衛)はTさんとはほんとに相性悪いのでリベンジしてやろうと思ったら、
ボコボコにされました。
続きはまた後日。(^^)/
これから受けられるみなさん、頑張ってください。

は~疲れた。(+.+)(-.-)(__)..zzZZ


こんな社労士さんもいます
うちの事務所では、各事業所の従業員について毎月必ず各到達者年令の確認をしています。
40才、60才、65才、70才、75才。
40才と65才は介護保険料の徴収開始また終了時期。
60才は雇用保険の高年齢雇用継続給付金と年金裁定請求。
70才は厚年喪失、75才は長寿へ。
これらどれも大切です。
昨日こんなお話を伺いました。
61才になる人がいて、昨年から賃金ダウンしてる。給付金?何それ?
それなら急いで社労士さんに聞いてみてと言ったら、
「あ、そうですか。じゃ今から手続きしますね。」と言われたそう。(ーー;)
うちの事務所だったら損害賠償ものの大事件です。
賃金ダウンしたら月変するか定年等なら同日得喪するでしょうし、知らなかったではすまされません。
むしろこちらから声をかけてあげないといけません。
そしたらその社労士さん、「依頼がなかったので手続きしませんでした。」
単発ではなく顧問をされてるのにです。
気楽な社労士さんもいるもんだと思いました。

さて今日は金曜日、そう思うだけで嬉しいです。
算定業務も基金を残してほぼ完了です。
来週楽できるように片づけてきたいと思います。

なぜ太る?
今週はすでに疲れてます。
仕事終えてからの家事で体力消耗しきってしまいます。
主婦のみんな、お疲れさま。(^-^)/
さて太る太ると書きますが、ほんとに日々太っています。
このところ毎日足が浮腫んでパンパンです。
毎晩座布団三枚に足を乗せて寝てます。
そういえば、尿もあまり出てない気がします。
次女に肉じゃがと鯖の煮付けの作り方を聞かれたけど、
さすがにゆっくり教えてあげられないから、またね。
勉強するって大変。でも家族にも迷惑かけてるし頑張らないとですね。
昨日から厚年の答練を解き始めました。
基本編なので、なんとか解いて。φ(..)
落としちゃいけない箇所だからしっかり押さえて。
今週はまだまだ算定業務です。
やっと大阪、京都方面の送信が終わりました。
郵送はないけど、電子は送信にけっこう時間がかかります。
数十秒なんですが、それを待つのがいらいらするのです。(^_^;)
そんなこんなで、今日も一日送信作業に追われそうです。
また足がパンパンです。

ては、今日も元気出して行ってきまーす。

昼勉


昼食を持って来なかったので買いに来ました。
会社から3分の生協さんです。
なんと、ここはフリースペース。食べてもよし、勉強してもよし。
そしてさすが田舎、誰もいない。(^_^;)
お昼はだいたい事務所にいますが、ここもいいなと思いました。
真夏に出てくる元気があるかどうかはわかりませんが。


Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
