2013/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
今年もお世話になりました。
今日はお墓参りして、お煮しめ作りました。
それから映画「永遠の0」を観てきました!!
原作は読んでいたのですが、全然邪魔になりませんでした。
その代わり、最初から最後まで泣きっぱなしでした。
すっかり心をわし掴みにされました。(T_T)
一人で来ていた前の席の若者も、何度も何度も涙を拭ってました。
その姿を見て、私もまた涙が出てきました。
戦争映画は苦手という人もいると思いますが、この映画は戦争を知らない世代への切なるメッセージです。
命を大切にするということは、自分のためだけでなく、愛する人のためでもあります。
本当に強い心、勇気とは何か。ぜひ、劇場へ。(^_^)

今年は無事に合格できて、周りの人が喜んでくれたことが何より嬉しかったです。
最高の大晦日です。
今年も一年お世話になり、ありがとうございました。
みなさまもどうぞ良いお年を~(^O^)/

大掃除でしたが。
今年はすっかり手抜きしました。
なぜか体調がイマイチです。
明日は残りの電子申請をしに会社へ行きます。(お休みが長いもので。)
先日事務組合の監査に来られた労働局の方も今年合格されたとのことでした。
登録料が高いのでまだ登録はしないと言われていました。
本業が忙しいというのもあるでしょうね。
私も実際実務をこなしていくと、研修などどれだけ参加できるかなあというところです。
諸先輩方も、悩みながら気づいたら3年過ぎていたと言われていました。
その3年をどう過ごすかが大切なんでしょうね。
私は正直なところまだ何のイメージもありません。
これがお正月休みの宿題なんだけど、どうしよ~
断捨離




朝からせっせと頑張りました。
ちょうど町内の廃品回収の日でした。
毎年たくさんゴミが出ますが、今年もこれだけ出ました。
昨年は置いておきたかったものも、今年はいらないと思えたり。
お花も元気に育ってます。
そしてこの日記を書きながら、気づいたら爆睡し、今目が覚めました。(;^_^A
さて、明日は家族と大掃除です。





仕事納め
今年の仕事も無事に終わりました。
昨夜はだいぶ遅くまで年賀状を作っていました。
出勤前に本局に投函したけど、元旦に届くかな?
今月は土日忙しかったのと、体調を崩してしまったのとで手付かずでした。
プリンターは故障してるし、筆まめはノートPCにお引越しとドタバタしました。
気づいたら新聞配達の方のバイクの音がしていました。
思えば合格してからほんとに忙しかったです。
社労士登録して、祝賀会参加するために東京へ行き、そのまま仕事は繁忙期へ。
新人研修も丸一日あり、さすがに面談は来月にしてもらいました。
それにしても、まだまだ社労士であることが不思議です。
今日も所長に、試験までの知識はどこへやらと話していたら、そんなに自分にプレッシャーかけなくてもいいよ、今までしてきてることなんだからと言われました。
いえいえ、社労士として仕事するにはこれではとても不安です。
お正月休みもたくさんあるし、ちゃんと勉強せねばです。
明日から家の大掃除です。
お疲れさまでした。
いざ、ソチへ
男子フィギュアの高橋大輔選手がオリンピック代表に選ばれました。
びっくりして、思わず絶叫しました。
失礼なことに、勝手にあきらめていました。(>_<)
ああ~とても嬉しいです。(^o^)
鈴木明子選手の演技も素晴らしかったです。
もちろん真央ちゃんもずっと応援しています。
三連休の締めくくりに、とっても嬉しいニュースでした。
思わず更新しました。(^o^)
京都へ


今日は今年最後の命日参りの日でした。
いつもお坊さんのお話を楽しみにしていますが、年末はだいたい反省の気持ちを込めて、三毒五欲のお話です。
仏教では三毒五欲が身を滅ぼすと言われます。
三毒とは「貪欲・瞋恚・愚痴」です。
瞋恚(しんに)というのは怒りの心です。
五欲とは、食欲・性欲・睡眠欲・財欲・名誉欲で、心を悩ませ惑わせる煩悩です。
あれ?人には大切なものでもあるんじゃないのと思いますが、何事も過ぎるといけないそうです。
「愚痴」というのは仏教の言葉で、意味は字の通り「愚か」が二つ並びます。
インドではマーカといい、漢字で書くと「馬鹿」です。
お話聴きながら、だんだん恥ずかしくなりました。(;^_^A
でも毒というのならば、気をつけなくちゃと思います。

さてさて、夜は京都の勉強会の忘年会でした。
あ~楽しかった。(^o^)
昨日から少々具合が悪かったのですが、なんとか無事に参加できました。
みなさんも忙しい中なんとか集まることができ、お会いできて感謝感謝です。
お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。

師走
お久しぶりの更新です。
御多分に洩れず、私もそこそこ忙しい毎日です。
今日は久々に事務所を飛び出して、あちこち回って来ました。
大きいところの仕事が完了して、ほっとしているところです。
夕方会社へ戻る頃にはすっかり暗くなっていました。
コブクロ聴きながら、だんだんと暗くなる空が寂しいなあと思ったとき、流れてきたのが「桜」です。
コブクロで一番好きな曲です。
ある夏の日、図書館で勉強した帰り道によくこの曲を聴きました。
夕日に胸がいっぱいになり、ウルウルきたときもありました。
今年もダメかもしれない、でも頑張らなきゃと日々自分との闘いだった気がします。
今となってはそれも大切な思い出です。

話は変わります。
先日の新人研修で、私の他にもう一人今年合格した方がいらっしゃいました。
同期登録の中でも同年合格はやはり親近感が湧きます。
その方は一般企業で労務管理をされていて、スキルアップのために資格を取られたと言われていました。
どんな形であれ、資格が役に立つのは良いことです。
本当に社労士にもいろんな働き方があります。
それぞれがそれぞれの立場で資格を生かせればいいですね。
お互いに頑張りましょう。p(^_^)q

合格祝賀会




12月1日、合格祝賀会に参加してきました。
とても活気のある楽しい会でした。
本当にみなさん、キラキラと輝いて見えました。
合格祝賀会で塾長と一緒に写真を撮るのが受験生のときの夢の一つでした。
長年の夢が叶い大満足です。(^o^)
思いがけず某サイトの同志であるライターさんにもお声を掛けていただき、嬉しい出会いもありました。
お会いできて本当によかったです。
お食事もとっても美味しかった。(^o^)
ただビジネスマナーが身に付いていないため、名刺交換は下手くそでした。(;^_^A
自分から動く。私の今後の課題です。

これから社労士として働くのですが、その重みをしっかりと自覚しつつ、傲らず焦らず、日々コツコツ勉強して、少しずつ前へ進めたらと思っています。

お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。m(_ _)m





Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
