2014/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
社労士受験仲間のみんなと。


今日は大阪でランチして来ました。
私ともう一人の仲間が合格したので、今年は全員社労士有資格者として集まることができました。
久しぶりだけどすぐに話も弾み、楽しいひと時でした。
お花をいただいたので、それをアップしたくて日記を書いています。(^^)
私にはオレンジ、もう一人の方は男性なのでブルーのお花、その方のそんなところにも温かさを感じてとても嬉しく思いました。
カップに入ったこんなかわいいお花もいただきました。(^o^)
ありがとうございました!

でも本当に、不思議と同じような方が集うんですよね。
これがご縁というものでしょうか。
がつがつぐいぐいではなく、なんというか、とても直向きな方たち。
みなさん、それぞれの場所や立場で頑張っておられます。
ぜひ、またお会いしたいです。
そして共に歩んでいきたいです。
お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。(^o^)/
社労士会の面談


今日は社労士会の面談でした。
13時半からでしたが、ちょうどお昼前に急ぎの仕事が入ってしまい、ギリギリに到着しました。
副会長さんお二人と政連の方と新人四人の合同面談でした。
自己紹介と会からの連絡、質問などで1時間ほどで終わりました。
難しいことも聞かれず、和やかな雰囲気でほっとしました。
「せいれん」については、どうやら私だけが加入していたようで、あとの三人の方に丁寧に説明されていました。
私は所長に促され、入る方が良いんだなくらいの気持ちで入りましたけども。(;^_^A
みなさんたぶん、しっかり自分の考えをお持ちだったんだと思います。
でも先日の賀詞交歓会に出席したときに思いました。
社労士の地位も知名度もまだまだ本当に低いです。
そんな中、社労士の仕事の範囲を広げたり守ったり、やりたいことがスムーズにできるように法改正を通してもらったりと、やはり後ろ盾は必要だなあと思いました。
会の上層部の方々や政治家の方の熱いお話をお聴きし、新人ながら、わずかですが、社労士会の会員としての立場の重みを感じました。
行政の方もたくさん来られてましたけど、あらためて、行政にはとにかく協力する気持ち、良い関係でお仕事できるよう、それがお互いのためであり、この先の信頼にも繋がるのではと思います。
あと私は勤務などで仕事の都合もありますが、会の研修にはできるだけ出席して、会の考えや取り組みを知り理解するようにしなければなあと思いました。

今日は疲れると思って、昨夜おでんを仕込んでおきました。
三人で、これ全部食べ終わりました。
恐るべき長女の食欲です。
マイコデラックス。d( ̄  ̄)
仕事始め
今日はご挨拶と手続きで終わりました。
今年はフットワーク良く、お客様のところにすぐに駆けつけることを自分の目標の一つにしました。
なんでも郵送で済まそうとしていた昨年を反省してのことです。
繁忙期以外はとにかく定時に帰ることだけ考えでいたので。(;^_^A
でも昨年ある事業所さんに、たまには用事なくても寄ってねと言われたことがありました。
たしかに伺えばいろんなお話が出てきます。
これがとても良い勉強になります。
新しいサービスの提供も難しくなっていて、実際どこまで喜んでいただけているのか、困りごとや要望などないか。
今年は積極的にお尋ねしていこうと思います。
あとホームページにスタッフブログを挿入したり、不定期に発行している広報誌を毎号にしましょうとか、いろいろ口を滑らせてしまいました。
まあ言ってしまったので頑張ろう。_φ(・_・

明日は賀詞交歓会です。
苦手な名刺交換、ご挨拶、とても不安です。
たくさん人の集まるところが苦手って、これからの社労士には致命傷のような気がします。
先が思いやられます。
ヨガ体操
今日は2か月ぶりにヨガ体操に行ってきました。
40代になるときに何か運動しなきゃと思い始めましたが、忙しいとすぐに休むので全然身につきません。
でもこのヨガの先生との出会いはとても大切なものになりました。
物事の捉え方や考え方(お話)がとても好きで、心が沈んだときには顔を見るだけで元気が出ます。
もちろんちゃんと自分と向き合うことで、いろいろと見えてくることもあります。
だいたいは自分勝手であったり考え過ぎであったり、原因は自分にあることに気づきます。
良いことも悪いことも。
今日は美容院へ行き、髪もすっきりしてきました。
そして明日からお仕事です。
長〜いお休みでした。
またいつもの日常が始まります。


年末に届いていたのでアップしておきます。




初詣







今日は近くのお寺にお詣りに行きました。
今年も健康が守られますように。

田舎へ





今日は朝から雨模様です。
でもしっかり温泉巡りしてきました。
今は、次女と各駅停車で帰省しているところです。
日本海沿いを走るこの電車は久しぶりです。
昔は余部鉄橋を渡るこの山陰本線で帰省していました。
ガタンゴトンとのんびり電車に揺られています。
こんな風にゆったりと過ごすのも良いものですね。
乗り換えの「浜坂」というところは父の故郷です。
素通りしてしまいますが、とてもなつかしいです。

新年おめでとうございます。
元旦は家族でカニを食べに来ています。
お正月に旅行をするのは結婚してから初めてです。
もちろん義母も一緒ですが、母も元気なら連れて来てあげたかったです。
娘たちもそれぞれ忙しくなり、こうしてそろってお正月を過ごすのもあとどれくらいかなあと思います。
受験生を卒業して、心からのんびりできるお正月です。
今年もよろしくお願いします。










Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
