2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
厚年の答練
今日は厚年の答練でした。
難しかったです。(>_<)
でも少しだけ前進です。
時間はまだあるから頑張ろう。
他の科目より勉強時間が足りないだけです。(よね?)
復習あるのみ。
何だか暗闇の中にいる感じですが、自分に負けてはおしまい。(>_<)
試験には、人それぞれにいろいろな思いがありますね。
自分も頑張らなくちゃならない立場ですが、受験仲間にも頑張ってもらいたい。
負けないでほしいです。
頑張りましょう!
あともう少し復習して寝まーす。
Secret
(非公開コメント受付中)

ひとみんさん、お疲れ様でした。
立ち止まりながらも、前進していくしかないなーって思ってます。
ひとみんさんの仰るとおり、自分だけでなく、こうして自分を支えてくれている受験仲間にも合格して欲しいって思っています。
もちろん、ひとみんさんにもです☆
私も厚生年金やらなくっちゃ・・・。
こんばんは、お久しぶりに書き込みます。

厚生年金ってホント難しいですよね。
「何年も勉強してるのに進歩してない…オレってバカか?」なんて私も途方に暮れた時期がありましたから、すごくよく分かりますよ。ホント。
でも、難しいと言ってるだけじゃラチがあきませんね。
私はiDEの本科生じゃなく答練生だったので、最終的には「年金特訓ゼミ」でなんとか克服しました。
そこでは「特殊な論点はきれいさっぱり捨てて」、とにかく「拾える問題を確実に拾いなさい」といういたって当たり前のアドバイスでした。
意外と年金科目って、繰り返し出題される論点は限定されています。まず頻出部分を潰して「ここなら間違いなく答えられる」っていう部分を徐々に広げて「自信のカタマリ」を少しづつ育てていくのがいいと思うんです。
まだ時間はあります。必要ならまだ年金に時間をかけてもいいと思います。

昨年の本試験はわりと素直な問題が多かったのですが。今年もそうであることを祈ります。頑張った人が頑張っただけ報われますように。
おれんじさん

厳しい環境の中で受験される方たくさんいらっしゃいますよね。
本当は人にエールを送れる身ではありませんが、応援しています。
顔はわからないですが、お一人お一人思い浮かべながら。(~_~)
まもなく総まとめゼミですね。
しっかり頑張りましょうね。o(^-^)o
ともかなパパさん

お久しぶりです。
コメント、アドバイスありがとうございます。
厚年の答練は模試より難しかった気がしましたが、大発見もありで有意義な答練でした。
テキスト読み飛ばしている箇所が非常に多かったです。
この科目は過去問とテキストの突き合わせ作業のみに追われ、理解にはほど遠い勉強内容でした。。
もう少し時間をかける必要があります。
まずは丁寧に復習をします。

>まず頻出部分を潰して「ここなら間違いなく答えられる」っていう部分を徐々に広げて「自信のカタマリ」を少しづつ育てていく

ともかなパパさんが一番初めにアドバイスしてくださったことですね。
私もどのあたりが押さえるべきポイントかがようやく見えてきました。
なかなか自信に繋がる勉強は、まだまだてきていません。
これからの時間の使い方を間違えないようにやっていきます。
ありがとうございました!
頑張ります。p(^^)q
ひとみんさん こんにちは
昨日の答練お疲れ様でした。毎回すべての科目奥が深いなあ~~って感じています。
皆ができるところを間違ってることが多く復習の鬼!にならないと。。。。
年金をすると労働があやふや。何とか満遍なくやりたい。。。
体力、精神力ともこれからしんどいですよね~
私は自分に負けてるとこが大いにあって反省しながら進んでいきます。
DVDも見なきゃいけないし・・・時間追われるわ~~でも丁寧に復習こころがけます。
pooさん

お疲れ様でした~!
私は体力的に答練きついです。(>_<)
でも家ではあそこまでの集中はできないと思いますし頑張らなくちゃ。
基本問題は落としたくないですよねぇ。
やはり大切なのは何でも基本ということですかね。
復習の鬼ですね、はい、頑張りましょう!o(^-^)o
Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
