2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
ワーク・ライフ・バランス手帳
昨年はフランクリンプランナー、まったく使いこなせず。(ーー;)
今年はもっとシンプルで、業務日誌も書き込める少しだけ大き目の手帳を探していました。
購入したのは、ワークライフバランス手帳です。
時間を生む秘策が書いてありました。
○自分ができても、あえてやらないことを積極的に決める。
よく言えば家事の効率化、悪く言えば家事の手抜き(家族の助力)
仕事なら分担化、優先順位の明確化など
○時間泥棒を排除する。
自分が何に時間を使っているかよく考えてみる。
テレビ、ネットはいずれも依存性、中毒性が高く、生産性は低い。
ぐっと圧縮するだけで、一日2?4時間は簡単に生まれる。
○規則正しい生活と睡眠時間の確保を最優先する。
生活のリズムを崩す原因となる依存性薬物(タバコ、カフェイン)やネットを減らすと、規則正しい生活が自然とできるようになる。
夜は眠くて起きていられなくなる、朝は自然と目が覚めるようになる!

確かに早寝早起きは、仕事にも勉強にもいいですね。
私にとって寝不足は、たくさんのマイナス要因があります。
体力があまりないためです。(ーー;)
気分は悪いし、作業効率も悪い、またミスも誘発する。
そのミスのためにまた余分な時間が必要になる。
踏んだり蹴ったりです。
やはり何と言っても健康第一ですね。
ネットについては、自己管理につきますね。
のめり込んではいないけれど、もう少し要領よくいこうと思います。
社労士SNSの方は携帯で参加しているから、いつでもどこでも簡単にログインできる。
便利だけど、これが良くないかもです。
この時間は削減しなくてはと思う。(ーー;)
携帯のパケット使い放題を中止すればいいかな?
でも休憩時間や電車の中での過去問ドリルは役に立つしなぁ。
難しいところです。
自己管理できなくて、試験合格できるわけないですね。
頑張ろ!
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
そんな素敵な手帳あるのですね。
「あえてやらないこと」・・そういえば、勉強優先で、家事がおろそかになっている今日この頃。
「時間泥棒」・・最近は毎日パソコンの前に1時間は座っているかも。反省。
「規則正しい生活」・・これだけはOKv-221。勝手に体が朝早く起きてくれます。

私はたしか、6月頃からネットやってる時間がもったいない!と焦り、PCを開くのはメールのみと決意しました。
今はまだ、モチベーションアップのためには良いと思いますよ。
自己管理ですね、頑張ります。お互い来年の目標にしましょうv-22

No title
社労士SNS、私も昼間携帯からよく覗きに行ってます。
ん~、今日から改めなくては。
a-ringさん
いつもありがとうございます。(~o~)
私も家事は手抜きさせてもらっています。
早寝早起きは中途半端です。(^_^;)
ネットは、そうですね、モチベーション維持のために、
上手に活用していきます。
自己管理、a-ringさんは十分できていらっしゃると思います。
毎日3時起きは、なかなかまねできませんもの!
アルシュさん
ご訪問いただきまして、ありがとうございます。(~o~)
アルシュさんもヒビコレは携帯なのですね。
ネットを上手く活用して、勉強もはかどればいうことないですね。
お互いに、メリハリつけて頑張りましょうね。(~o~)
おはようございます
 今朝 こちらに気が付きました!!
あとでじっくり拝見させていただきます。
リンク貼らせてくださいね~~v-22
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
mizukiさん
ご訪問いただきまして、ありがとうございます。(~o~)
SNSのプロフィールを見ていただいたのですね。
ぼちぼちやっております。
へぼいブログですが、またぜひぜひいらして下さいね。
今後ともよろしくお願いしま~す。(^o^)丿

はじめてお邪魔します♪
ブログ書かれててたんですね。知りませんでした~。

家事はほどほど、毎日ほぼ規則正しい生活、これはOK。
あとはネットかな? 朝、勉強終わってからパソコンつけて、家に帰ってくるとパソコンつけて、家事をしながら、ちょこちょこ見てます。
じっくり見てる時間もないので、今の所ちょうどいいかな?

ひとみんさんのブログにも時々お邪魔してもいいですか? 
よろしくお願いしま~す☆

ochanさん
ご訪問ありがとうございます。(~o~)
ochanさんは上手にネットともお付き合いされていますよね。
勉強がはかどる活用の仕方だと思います。
継続は力なり、日記も休まず書かれていてえらいです。
どうぞどうぞ、またぜひ遊びにいらしてください。(^o^)丿

Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
