2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
解答解説会
今日は解答解説会&オープン講座に参加してまいりました。
なかなか足が向かなかったのですが、やはり参加してよかったです。(~_~)
詳細はみなさんもうご存知のとおりです。
私も復習のために、勉強方法をまとめておきます。
今年は過去問が大変多かった。
来年はアレンジされた問題が多く出るでしょう。
対策として×問だけでなく、必ず○問の論点を書く。
旧過去問題集の問題文の論点にもマーキングする。(できるだけ短く)
時間がないのに、わかるところまで全部にマークする必要はない。
片っ端からすべてやろうとしない。→作業×
労基から順番にする必要はなく、苦手な科目からやればいい。
できれば11月までは年金に取り組む。
無駄な数字や用語を無理矢理暗記しない。(社会までもたない。)
来年は法改正が少なく、確実なのは年度更新、協会けんぽ、最低賃金のみ。
労基もおそらく国会をとおらない。
なので法改正は2年分学習する必要がある。
朝勉がいい!(夜の2時間は朝の30分。)
本試験から一月、ポロポロ忘れているはずなので、本試験をまっさらな状態で一から解いてみる。
その際必ず論点を書く→突き合わせは解答解説でもよい。
これは再受験者向けの講義だったと思います。
講義後、井出先生に個別指導をしていただきました。(@_@)
「どうでしたか?」と優しく微笑み、親身に話しを聞いてくださいました。
「う?ん、残念、惜しい、もったいない。」
本当はちっとも惜しくないんですが、そんな言葉をかけてくださったのは、塾生への「お疲れ様」の気持ちなのだろうと大変嬉しかったです。(T_T)
本当に誠実なお人柄です。(@_@)
あとは質問で、厚年がどうしても苦手なため年アドの勉強を考えていますと話したら、この時期なら理解を深めるためにはいいのではとおっしゃってくださいました。
※これは私個人へのアドバイスです。
厚年は理解せずに問題を解いてもだめなので、年金というものの全体像を理解し別の視点で取り組んでみるのもいいでしょうと。
私自身、今は年金にじっくり向き合いたいと思っています。
自分なりに来年の受験のことは考えていましたが、方向性はほぼ決まりました。
今はとにかく年金、年金。
そして今後の学習の中心は過去問です。
同年代の受験生仲間も増えました。
嬉しい限りです。(~_~)
頑張り屋さんばかりで私も励みになります。
みんな、頑張っていこうね。
では、また。
Secret
(非公開コメント受付中)

おつかれさまでした!
充実されていて、よかったですね!私も個別相談すればよかったです☆でも、メールの受講相談には励まされました!
ヒビコレのお友達も、実は大阪教室にいらしてました。ひとみんさんと近かったかもしれませんね!
私も、今年は年金に力を入れていきたいです。
厚生年金がズタボロですから(ひとみんさんよりも、もっともっと苦手なはず)。
これからも仲良くしてくださいね♪
 こんな時間に失礼します。
目が覚めてしまいました。 
夕べは、ご心配いただき かえって申し訳なかったっっっです。

 ひとみんさんの日記の復活にv-238 デス。そして、井出先生の年金アドバイザー試験に関するご意見も、ここで伺うことが出来て ラッキーでした。
ふむふむ、厚生年金の理解のためには有効なんですね♪
元気100倍です! ひとみんさん、ありがとうございました☆☆
こんにちはv-238
IDEの解説会に参加されてきたのですね。井出先生に面談して頂いたなんてとても羨ましいです!
私も年金はどうもいま一つです。やってもやっても溝がうまらないというか…、知識を深めるために年アドにチャレンジするという手もありますよね。私も考えていみたいと思います。

今週からまた受講がはじまりますね。
また今後ともよろしくお願いしますv-237
コメントありがとうございます。(^o^)丿

おれんじさんへ
おれんじさんはとても前向きで活発で、私の背中を押してくださる存在です。
私もやっと動き出せました。(~o~)
おれんじさんに刺激をいただきながら、私も頑張りたいと思います。
これからもよろしくお願いします。(^o^)丿

mizukiさんへ
個別相談はやはり個人へのアドバイスですよね。
私の場合、厚年がいかにネックになっているかということを考慮し、年アドもいいのではと言っていただいたのだと思います。
ただし年アドは、資格取得ではなく理解を深めることを目的にするようにとアドバイスをいただきました。
mizukiさんは救済もきっと大丈夫、次のステップとしてぜひとも頑張ってくださいね!(~_~)

panko-maruさんへ
はい、私も井出先生の個別相談、とても嬉しかったです。(~o~)
すぐ目の前に先生がいらっしゃるんですから、夢のようでした。
真剣で、優しい目をされていました。(@_@)
私は厚生年金と深く理解し合いたいと願う日々です。
maruさん、今後とも末永くよろしくお願いします。(~_~)
こんばんは^-^
ひとみんさん
ご無沙汰してます(毎度、この挨拶私してますね)
ひとみんさんのビビコレの方で拝見しました。
とても感激でした。私のような音沙汰の無いもののこと覚えてくださってありがとうございます。
またこちらへもお邪魔します。
これからもよろしくお願いします^^
pooさんへ

pooさんを忘れるわけありません。(~_~)
復活されてよかったです。
また今後の事など聞かせてくださいね。
これからもよろしくお願いします。(~o~)/
Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
