2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
事務組合の研修
今日の研修はとても有意義でした。
第一部は、ある社労士の先生のお話でした。
テーマは労務管理です。
まず感じたことは、いくら法律を学び労務管理のノウハウを勉強したとしても、経験がなければ薄っぺらい知識でしかないということです。
この先生は昔々、赤字倒産寸前の子会社に社長として出向、従業員と共に奮起し見事に再建された経験が原動力になっていると話されました。
下を向いてやる気なく働いていた従業員が、使命感を持ちキラキラ輝いていく。。
そこには、従業員とその家族を大切にする社長の姿がありました。
きれいごとだけではなかったことは言うまでもありませんが、やはり実話だからこそ胸を打つお話ばかりでした。
この先生は、定年後に中小企業診断士を取得し整理回収機構で企業再生に尽力されています。
私は事務員として働くのが性に合っていると思っています。
このままでいいのでは?なんて思うこともたまにはあります。。。
マイナス思考というのではなく、自分の器を知ったうえでふと考えることです。
占いでも、二番手で誰かを支えることに生き甲斐を感じる、とよく言われます。
今は、一度決めた目標を達成することだけを考えます。
さて、今日はもう眠いです。
移動で昼勉もできませんでした。
明日の朝に頑張ります。
では、おやすみなさい。
Secret
(非公開コメント受付中)

私も独立とかは考えていません。
イチ事務員で良いのだと今は思います。
ただ手続きする度、社労士でないことが面倒でなりません。
資格は持っていても無駄にもならないですし
勤務社労士でも良いのではないでしょうか?

ただそのために犠牲になることも多いので
考えてしまうこともあります。
でもでも・・・このまま歳とっていくより
資格が有れば違う人生があるかもしれないなって思ったりもして・・・。

私もいろいろ悩みますe-263
春さん
コメントありがとうございます。(^^)
私も合格したら、世界が広がると思います。
有資格者として働くことを夢見ているんです。
でも、いろいろ思うこともあるということです。
またゆっくり話しましょうね~(~_~)
Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
