2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
ちょっと気合い入ってます!
今日は昼休憩に会社でどうすれば集中して勉強できるかを考えました。
昼休憩の勉強時間はやはりはずせません!
30分と決めているせいか、とても集中できる貴重な時間です。
しかしですね、へぼい私は周りにいらぬ気を遣ってしまうんです。
なんせ小さい事務所で、目の前には同僚がいます。。。
それなら外出した方がいいと、車で5分の図書館へ行っていたんです。
これもまた集中できていいのですが、10分のロスタイムです。
ときにはテープを聴きながら、近くのジャスコまで歩いたりもしています。
(これは自転車同様健康のためでもあります。)
歩くのはいいとして、なぜそんな無駄なことをする必要があるのかなとも思うわけです。
そして私の出した結論は、
皆が食べている間に勉強する。
これしかありません。。(やることが小さいでしょ?)
直前期にはこれがちっとも気にならなくなるんですけどね。
そしてこれからの毎日、昼休憩にする問題集はこれです。
   ↓↓↓
Image1182.jpg
今日はこれを論点書き出しながら解説で確認して、30分で31問やりました。
この問題集は1500問ありますので、一回転するのに50日ということになります。
そうすると、休憩時間だけで5回転できます。
これなら続けられる!
新基本書はまだです。。。
どれにするかそう迷っても仕方ないようにも思いますが、決められませんでした。
この問題集のシリーズになりそうな気もします。(私の性格上)
とにかく、私は前進します!!
頑張りましょう!!
Secret
(非公開コメント受付中)

私も昼勉やってます!
周りの視線、気になりますよねぇ~。
でも、20分でも30分でも時間が空くなら、使わない手はないです。
私の昼勉は、普段の勉強の延長なんですけど、ひとみんさんのように
教材を決めてやるのもいいですね。
私も、もっと工夫してやってみます!
私は日中やってます
ホントは上司がいない間にやりたんですが隣の秘書が上司がいなくなると途端話し出す。
適当に相槌打って『今は駄目なのよ~』オーラを出してもお構いなし。
だから机の仕事を片付けて上司が居る時に隙見てチョロチョロと。
隣の人は私が勉強してるって知ってるけど話しかけてくる。ハッキリ言えない私も『ちっちぇなぁ』と日々葛藤しております。
いいですね
昼休みにできるっていいですね
直前は私もやりますが、年間やりたいです
確かに基本テキストと問題集はシリーズが
基本だと思います
昼弁? いやいや昼勉ね!
私も昼に勉強したいのですがなかなか出来ません。
人が少ないのでお付き合いで雑談です。
少しでもテキスト読みたいです。
隙間時間の積み重ねって大きいですよね。

ところで、その問題集良さそうですね~
こんばんは
 私の職場は お昼休み、家に帰っていました。
 事務所で1人きりになる時間があるので、教材は持参できませんでした。
”1人の時に勉強しているんだろう?”って疑われたら イヤだもん。だって、5才上の女性先輩が、電話の応対に聞き耳を立てて後でお叱りが入るんだよぉ。「mizukiさん、その奥様と昔からお友達だったんですか?ずいぶんと仲良さそうに話していますが」って。 キーッ イヤミぃぃ。
私の担当なんだから、仲良さそうに話しても良いじゃないかぁ。金融機関の窓口の職員のように話しているだけなんだからぁ・・・(涙)
ochan さん
ochanさんはずっと昼勉続けていらっしゃいますもんね。
こうしてみると、もう何年も勉強中心の生活しているんですよねぇ。。
これから忙しくなりますが、昼休憩を利用して勉強時間を確保していきましょうね。v-345
kikkawa さん
お隣りの方はちっとも悪気なさそうですね。
いわゆるKYさんですね。
同僚は私がいつもバタバタしているので不思議そうです。
以前スーパーで私を見かけたらしいですが、猛スピードで買い物してスタコラサッサと帰って行ったと笑っていました。
終業2分前には帰る準備をし、定時に終わるのも毎日の目標です。
数分の無駄を無くすだけでもずいぶん時間はできます。
頑張ろうね
ヨットさん
立場的に、なかなか昼休憩に自由がない人もいますね。
仕事と家庭と勉強を両立をしようと思うと、この30分が非常に貴重です。
それにしても基本書がまだ決まりません。
シリーズがいいですか?
これはダイエックスです。
TACと比べてみますね。
春さん
>人が少ないのでお付き合いで雑談です。

そうそう、ほんとそういう雰囲気です。
同じですね~
休憩時間って、コミュニケーションの時間でもありますもんね。
春さん、テキスト読みはさすがにやりにくいですが、例えば一問一答を10問だけこっそりやるとかはどうですか?
何とか時間を作り出せたらいいですね。
mizuki さん
いろいろ気苦労ありますね。。
電話対応、相手にもよりますが私も基本フレンドリーです。
親しみと思いやりを込めるとそうなりますよね。
信頼関係があってこそです。
先日も体調悪いとお聞きし、仕事の話1分、病気の話3分でした。
普通はシリーズですが?
テキストと問題集を同時に選ぶため
セットにしてますが、先に問題集を単独
選定されたため、シリーズにこだわらず
(ダイエックスの内容は知りません)
自分に合うテキストを選ぶのも一つの
方法とは思います。
今年の選択式問題の内容が書いてある
(昨年版に書いてあればなお可)かどうかも
判断の一つになるかもしれません

ヨットさん
ありがとうございます。
過去問はiDE塾の条文順過去問題集2009を使用しています。
日記の問題集は、昼休憩や隙間時間に取り組みます。
塾のテキスト2008もまだまだしっかり読み込むつもりです。
(むしろメインかもしれません。)
しかし新基本書は絶対に必要ですので、早いうちに決めたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
気持ち、すごいわかります!!
mizukiさんのお局さんみたいな存在の人も・・!
どこも似たようなものだなあ~と思いました(笑)。

私の職場も超うるさいし、皆でおしゃべりするのが当たり前だと思っている
(男性職員が入社してきたときも、お昼どうするのかなあ?一人で食べるのかなあ?
さびしいよね、とか言ってる集団なので…^;)ので、職場内の自分の机で出来たら
越した事はないのですが到底無理。
人の噂話で盛り上がるので中途半端に耳に入ってくるから気になっちゃうし…。
自分のことも言われてるんじゃ、と外に出る勇気も出なかったのですが、それよりも、
皆の声を昼休み中まで聞きたくなくなって。。
歩いて5分のカフェでお昼食べながら勉強してます。
最初は、往復がロスタイムだなあ~とかお金かかるなあ~とか思っていましたが、
気分転換になるし、社員の声が入ってこないし、とっても快適!

でもほんと、お昼休みって、本来自由時間のはずなのにね・・・
色々考えてるのはバカらしい!と思うんだけどなかなか現実は難しいですよね。
皆さん、がんばりましょう~
Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
