2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
仕事あれこれ
昨日は新年会でした。
顧問先の料理旅館にて、会席料理をいただいてきました。
たくさん食べてまた丸くなりました。
仕事の話は抜きで、家庭や趣味、健康法など話しながら和やかな時間でした。
所長は、「40代が一番充実して楽しかったかな。」と言われました。
所長が受験勉強を始めたのも、子育てが一段落した40才でした。
自分の意思で自分のやりたいことができるときが一番楽しいですね。
30代より、「ま、いいか」的なゆとりもでてきたように思います。
小さなこだわりがあまりなくなったというか。。
家事などすべてを完璧にしようなんて思わなくなりました。
優先順位は、その時々の状況に合わせて自分が納得できればいいのです

おかげさまで仕事が毎日忙しいです。
手続きも多いですが、中でも被扶養者の異動がとても多いです。。
年末に所得が超えた人、退社した人が多いんですね。
なので離職証明書も多いです。
会社都合も結構あります。
手続きには人生ドラマがあるなとしみじみ思います。
今は助成金が二つ、どちらも育児の代替要員です。
職場復帰から6ヶ月経過後3ヶ月以内の申請です。
比較的やりやすい助成金です。
昨年、介護未経験者雇用確保の助成金も出ました。
これはどれだけ予算があるかわからないけど、早い者勝ちのような気がします。
取り急ぎ該当事業所さんにはお知らせしてあり、昨日さっそく反応がありました。
介護職員の雇用定着に尽力した事業主に助成されるものです。
リスクは多少ありますが、人材育成にもなり社会の役にも立つと思います。
これも6ヶ月後の申請です。
助成金は添付書類も多く、期限厳守で神経遣います。

10日から講義が始まります。
とにかく体調を整えます。
合格のために、突き進む覚悟です。
お互いに頑張りましょう!
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
40代
私の中では、40代は第二の人生の準備期間だと思ってます。
子育てはまだ続いてるけど、自分のために使える時間も少しずつ増えてきて(介護の問題は残るけど…)、これからどう生きたいかを、じっくり考えて行動していきたいです。
次のステップに進むために、私にはまず、社労士合格です。
「今年こそ」という気持ちで頑張ります!
ochan さんへ
私もまったく同感です。
うちは昨年次女が高校に入学した(受験を終えた)ので子育てはひとまず一段落と解釈しています。
これまでは仕事しながらも、やはり子育てを中心に考えた人生だったように思います。
40代は、自分自身のためにちゃんと努力しようと思っています。
介護は子育てと違いずっしりと重いですね。
とにかく早く合格するしかありません。
そして、自分が納得のいく悔いのない人生にしましょう。
頑張りましょう!
今日は講義ですね?
 こんにちは、お仕事忙しそうですね。
助成金・・教えて欲しいっっ。ってまだ何のとっかかりもないので、知りたいって気持ちだけなのですが・・。(^^;)

 ところで、思うところがありブログ名を短縮しました。「ファイトッ ☆ 社労士 ☆」です。お時間のあるときにでも変更をお願いいたします☆
Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
