2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
まずは自分が変わる。
昨日は心機一転の日でした。
ある悩み、解決しました。
相手を尊重しよう、自分が変わろう。
そう決めて仕事に打ち込みました。
人に変わってもらおうなんていうのはエゴですね。
相手に求めず自分が変わる努力をすれば、不思議と流れが変わる。
ただ我慢して人と合わせるのは簡単です。
心から相手を尊重することは難しいですが、それが人生で一番の試練ではないでしょうか。
また一つ人生勉強させてもらいました。

「寛容さを身につける」、私の課題です。
寛容とは、
寛大でよく人をゆるし受け入れること。
他人の罪過をきびしく責めないというキリスト教の重要な項目。

インフルエンザは私の元へはやってきませんでした。
よく寝て体調もいいです。
では、行ってまいります。
Secret
(非公開コメント受付中)

「まずは自分が変わる」
以前カウンセリングを勉強した事があるんですけど、正にその通りのことを学びました。

そして、大切なのは「ありのままを受け入れる事」
なかなか難しいですけどね。
でも、そういう気持ちを持つことで、物の見方が随分変わっていくような気がします・・・。

インフルエンザうつらなくてよかったですね。お子さんも回復されたのかな?
体調がいいのが、何よりです。毎日忙しいですが、私も体調はバッチリです!
ochan さんへ
お疲れ様です!!
ありのままを受け入れる事、大切ですね。
40代まだまだ修業中のひとみんです。
頑張ります!
ochanさんもお元気そうでよかったです。(~_~)
でも、疲労蓄積にはご注意くださいね~
こんばんは
私はひとみんさんのように寛容でなく
どうしても嫌なタイプ、人は嫌です
研修などで、社員同士に互いに欠点を述べよ、と言うと、よくまあこれだけ相手の欠点を言えるもんだというくらいお互いに指摘します

しかし、相手のよい点、長所、尊敬できる点を述べよと指示すると、みな互いに沈黙....

相手を尊敬するということはなかなか難しいものです

ただ、私の心がけていることは
たとえ嫌な相手でも、自分から先に声を出し
挨拶することくらいです
挨拶をしなくなったら.....

うちのカミさんの尊敬できる点が言えない
最近は先に挨拶をしない
非常に宜しくない状況です....


bmw さんへ
私も嫌な人は嫌です。。
無理に好きにならなくてもいい人もいますよね。
でも調和しなければならない人もいます。
すべての人と理解し合うことは難しいですね。
寛容さ、私にはこれもとても難しいです。
>自分から先に声を出し挨拶すること
はい、素晴らしいです!
ぜひ、今日から奥さまにも実行してみてくださいね。
まずは自分からですね。
Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
