2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
懇談会
今日は次女の懇談会へ行って来ました。
先日の特色選抜入試は不合格でした。
実力どおりの結果が出ました。
「○○さん、志望校どうする?」
娘、にっこり微笑んだかと思うと、ぐっとこみ上げてきたのか泣き始めました。
娘は私立の合格後、少し気が弛んでいたかもしれません。
油断するとだめよ、と言いつつも、私はそれ以上のことは言いませんでした。
先生曰く、「私立に合格して、実力ついてきてるなと思ったから、前向きな言葉だけをかけてきました。申し訳ありません、私もその部分について責任を感じます。」
いえいえ、先生、ありがとうございます。(T_T) 
だめなものはだめ、はっきりしているけど、それはそれは生徒思いの熱心な先生です。
むしろ、私は母としてあまかった。
特色選抜入試というのは、先に生徒を確保するというだけのこと、一般入試で合格できればそれでいいのです。
娘がこれほど動揺するとは思いませんでした。
いつもハイテンションな娘ですが、黙って肩をふるわせている姿に、ダメ母の私は胸がいっぱいになりました。
「何か話したそうにはしていたけれど、きっと泣いてしまうからそばに来なかったんですね。」と先生。
いい経験ができたと思います。
最後まで走り続けるというのはつらいもの、途中で逃げ出したくなる弱さは誰にもあります。
でも、最後まであきらめず頑張って得たものは一生の宝物だと思います。
娘はもう何も言わなくてもわかっている様子、頑張れ、受験生!
私もなかなか気持ちが落ち着きませんが、それはそれ、頑張ります。p(^^)q
Secret
(非公開コメント受付中)

埼玉の県立高校の入試も、前期試験と後期試験があり、一般的に前期の募集枠は少ないです。(今の中1からはシステムが変りますが)
お嬢さんの結果は残念でしたが、私もいい経験だと思います。ガツンとやられた後、立ち直った人ほど強いものですよね。
頑張れ受験生&ご家族の皆さん。春はそこまで来ているよ~。
ochan さんへ

いつも温かいコメントありがとうございます。
本当にそうですね、この経験は娘には必要なことだったと思います。
あと2週間、見守ります。
遠い自分の記憶が蘇ります(;_;)
今 思い出しても ちょっと涙目です。
家計の事情で滑り止めの私立受験は1校のみ。でも私立には行かせられないわよ。と言われていたのに偏差値下げたのに私立撃沈。
その時の衝撃は未だ鮮明に覚えてます。
私は中卒で就職かぁ。どこで働けるんだろう・・と不安でたまりませんでした。
結局 県立を10ポイント下げて受験。トップで合格しましたが。
今思えば あの時の崖っぷちが今の自分の原点だと思ってます。
お嬢さん、もう1回チャンスがるということなんですよね?
一般入試がまだあるんですよね?

ご本人、母親であるひとみんさん、先生、みんな辛かったと思います・・・。
ここで気を落とさないで、次のチャンスに向かって、頑張ってください!

これも、きっと何か大切な経験だったのでしょうね。
泣きたければ、思い切り泣いて、そして、気持ちを仕切りなおしてくださいね!

再び応援しています!!!
sato-ponさん、こんばんは
お立ち寄りくださり誠に有り難うございます。。感謝

ご挨拶が遅れて申し訳ありません。

社労士受験頑張ってください。。(^^ゞ

>最後まで走り続けるというのはつらいもの、途中で逃げ出したくなる弱さは誰にもあります。
>でも、最後まであきらめず頑張って得たものは一生の宝物だと思います。

娘さんの人生はまだ始まったばかりです。。。頑張った分だけ必ずいいことがあります。。(^^ゞ

今後ともよろしくお願いします。

>kikkawa さんへ

kikkawa さんにもそんな受験秘話があったんですね。
そういう苦労があったからこそ、今があるんですね。
私は、学生時代にもっと勉強しておけばよかったと思うこの頃です。(ーー;)
人生まだまだこれから、お互いに頑張ろうね!
>Megi さんへ

何事もうまくいっているときより、こうして躓いたときの方が、大きな気付きがありますよね。
たくさんの経験と失敗は必要なことだと思っています。
いつも応援していただいて、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。(T_T)
>happy さんへ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、ごあいさつもせず失礼しました。
私と娘へのエール、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
>kikkawa さんへ

追加です。(^_^)
娘の涙、あれは不合格の悲しみではなく、一気に自信を失った、不安の涙だったと思います。
うちも公立しか行かせてやれません。(>_<)
結局レベルを落とさず再チャレンジするようです。
今日から3月、本当に早いですね。
加速してまいりましょうね。p(^^)q
Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
