2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
涙、涙、でも前進!
今日は次女の合格発表でした。
第一志望、不合格でした。(T_T) 残念!
今年は驚異的な倍率でした。
それでもこれが実力です。
担任の先生が家まで駆けつけてくださいました。
娘はにっこり微笑むと、それから顔を上げることができませんでした。
ついこの前も同じ光景を見ました。
これでよかったのかな?母としてどうだったのかな?
いろいろな思いが湧き上がります。
試練の春となりました。
これからどうするか、それが大切ですね。
この悔しさをバネにしてほしいです。
しかし、もし私立となるとこりゃぁ大変だ。(T_T) 
まぁ貧乏は続くが、何とかなるだろう。
奨学金を調べなくては!
娘よ、泣くだけ泣いたら、明日は決断だぞ。
私も、しっかりしなくては。(;一_一)
応援していただいたみなさん、ありがとうございました。
ブログとはいえ、ここにはちゃんとした人間関係があるんですよね。
ありがたいことです。(T_T)

さて、学習報告です。
現在まだ国年(S9)におります。
頭に全然入りません。(-"-) コラー
突合せがまだ終わっていないんです。
労災の答練は不参加となりそうです。残念!
22日から24日は帰省します。
30日は義母のお誕生日会です。
入学手続きも進めなくてはなりません。
何とも忙しいです。(>_<)
でも、ここでモチベーションを上げていかなくては、あかんあかん。(ー_ー)!!
たとえカラ元気でも、頑張るぞ!!
Secret
(非公開コメント受付中)

初めまして!ウイーンのMegiさんのリンクからお邪魔しております、アメリカのMegiです。(笑)

今年はうちも(私の日本の姉も)高校三年生を抱えておりますし、お気持ちよくわかります。。。

色々あるけれど、それでも前に向かって頑張っていらっしゃるひとみんさんのお姿に勇気付けられました。
また、うかがわせてくださいね。☆

つらかった一日でしたね。お察しします。
昨年、我が家の息子も同じような状況で(ひとみんさんのお嬢さんの努力には及びませんが)、大変な時期がありました。
慰めの言葉も見つからないですよね。この現実は、本人が受け止めていくしかないんです。親ができる事は、そっと見守っていくことなんじゃないかな?
公立に比べたら、費用的の面では大変ですが、調べれば奨学金や補助金等もありますので、なんとかなります。うちもなんとか凌いでます(汗)。
暫くは、落ち着いて自分の勉強をする事は難しいでしょうが、たとえ一問でも問題を解ければ良しとして、勉強続けていけたらいいですね。




人間ってそうやってたくさん挫折を繰り返しながらも成長していくんだな~と、ひとみんさんのお嬢さんに大切なことを教わった気がします。
第一志望の結果は残念でしたが、お嬢さんがこれから進む道が、お嬢さんにとって、きっと一番最良の道になると思います!
お嬢さんもお母さんも頑張れー!!
子供がまだ受験未経験なので母としての経験がなく何と言ってさしあげたら励みになるのかわからないです。ごめんなさい。
安直ですが『笑う門には福来る』です。『人生楽ありゃ苦もあるさ』です。
私も子供がそこまでの年齢ではないのでなんと言ったらよいのか、残念でしたね。
子供の涙を見るのはつらかったと思います。
この努力も娘さんにとっては決して無駄になるわけでなく絶対いつか報われる日が来ると思います。
勉強のほうも少しの積み重ねを続けておくと、きっと後から大きな力になるはず。
いやー残念でしたね
昨年の2月3月は私の家も、息子の受験で大変でした。
息子は第一志望が不合格で、1日中泣いていたようです。

後日、補欠合格の連絡が来て、奈落の底から一気に浮上して喜びました

若い子供達に入試は試練の日々で、大変だと思います。

越えなければならない、試練の波を次はがんばって、ぜひとも桜咲かせてもらえればと思います。

女の子でも不撓不屈の精神ですね。
ひとみん様、
残念でしたね。
自分のことより子供のことの方がつらいですよね。
子供の涙に自分も泣きそうになりますが、がまんがまん、、、と一生懸命自分を慰めます。でも、立ち直るのは親より子供の方が早いと思います。親の方がいつまでも引きずるのですよね。
ひとみんさん、時が解決してくれると思うので元気だしてくださいね。
うーん。。。残念です。
ひとみんさんもお子さんもつらい1日だったと思います。
でも、意外と人間って強いです。これをばねにひとまわり成長されると思います。
挫折を知らない子より、一度挫折を経験したこの方が多くを学ぶと思います。
そして、ひとみんさん、ご自分のことでもお忙しいですね。
決して無理をなさらぬように!まだ時間はあります。♪一緒にがんばっていきましょう!
何と励ましのお言葉をかけていいのか…上手に言葉に出来ない自分がもどかしいです…

じつは私、かつではお嬢さんの立場でした。なのでお嬢さんのお気持ちがよくわかります。
今までの人生、親の前で泣いたのはあの時一度きりです。今でもあの時どうしたらよかったのか親としてわからなかった…と母に言われることがありますが、何もしてくれなくても、私は十分親の温かさや気持ちはわかっていましたし、時間はかかりましたが支えてくれたことだけで十分感謝しています。
きっとお嬢さんも同じ気持ちになってくれる日が来ると信じています。
だからきっと大丈夫ですよ!
Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
