2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
京都へ


今日は今年最後の命日参りの日でした。
いつもお坊さんのお話を楽しみにしていますが、年末はだいたい反省の気持ちを込めて、三毒五欲のお話です。
仏教では三毒五欲が身を滅ぼすと言われます。
三毒とは「貪欲・瞋恚・愚痴」です。
瞋恚(しんに)というのは怒りの心です。
五欲とは、食欲・性欲・睡眠欲・財欲・名誉欲で、心を悩ませ惑わせる煩悩です。
あれ?人には大切なものでもあるんじゃないのと思いますが、何事も過ぎるといけないそうです。
「愚痴」というのは仏教の言葉で、意味は字の通り「愚か」が二つ並びます。
インドではマーカといい、漢字で書くと「馬鹿」です。
お話聴きながら、だんだん恥ずかしくなりました。(;^_^A
でも毒というのならば、気をつけなくちゃと思います。

さてさて、夜は京都の勉強会の忘年会でした。
あ~楽しかった。(^o^)
昨日から少々具合が悪かったのですが、なんとか無事に参加できました。
みなさんも忙しい中なんとか集まることができ、お会いできて感謝感謝です。
お世話になりましたみなさま、ありがとうございました。

Profile

sato‐pon

Author:sato‐pon
平成25年社労士試験に合格しました。
毎日楽しく一生懸命がモットーです。
よろしくお願いします。(*^_^*)

夢を叶えるための名言集


presented by 地球の名言
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

毎日の花の色と四季で風景が変わるブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。